• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仏教の魅力とは?)

仏教の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 仏教の魅力とは批判に耐える教えであり、原始仏教にこだわることができる魅力がある。
  • 仏教は深い学問であるため、学ぶことによって自己啓発ができる魅力がある。
  • 仏教は現代社会においても実践できる智慧と平和をもたらす魅力がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oocry
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.12

NO.6ですよっと 少し付け加えを・・いやいや、しつこくて申し訳ない kazamidoriさんが、上げられた方たちの事は 有名な方なので、知ってはいますが これは、現にある問題なので いくら、思想があろうが、無かろうが、誰が言おうと あまり問題ではない・・そこが苦しいのですけどね(-Д-)はっはっは~参った

noname#195588
質問者

お礼

>これは、現にある問題なので >いくら、思想があろうが、無かろうが、誰が言おうと >あまり問題ではない・・そこが苦しいのですけどね なるほど…。 なんだか凄く納得しました。 こういうのってどうしたら解決するんでしょうね。

noname#195588
質問者

補足

いやむしろ、解決しないのかもしれない。 ずっと悩むのかもしれない。 それが生き方なのかもしれない…。 なんだか久しぶりにはっとさせられました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.16

貴方自身、「ブッダの言葉そのもの」を求めようとしておられるのでしょうか? それとも、自身にとって「真理」により近いものを求めようとしておられるのでしょうか? あるいは、何か方法論やヒントになるものを求めようとしておられるのでしょうか? 「真理」と目されるものごとが、「そうである」と、どうやって判断可能なのでしょうか? 貴方自身が、ここでの質問・回答から「何を」求めようとしておられるのかということと密接に関わるでしょう。 ここで、質問され、回答されることと同等のことが、ブッダが生きていた時代、さらにその後にも、同じことがくり返されたのかもしれません。 「スッタニパータ」のことを、「言語が違う」として無視されるのもいいですが、私自身には、ブッダがそういったかどうかは別として、「八つの詩句の章」の記述は参考になるものがありました。 そこには「真理とは何か」についてよりも、「真理というものがあったとすれば、それはどういった概念になりうるか?」という、論理的な思索(方法論)が記述されているからです。 ここ、「質問・回答」コーナーでも、多くの方が「なにがしかのヒント」になるであろうことを、それぞれの立場で持ち帰っておられることでしょう。同じことだと思います。 個人レベルでは、様々に語られる宗教的な言説の概念や考え方の基本・理念の背景にあるものを汲み取り、それぞれの思索・生活・人生に役立つのであれば、それこそが、それぞれにとっての「真理」足りうるのかもしれません。

noname#195588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、「ブッダの言葉そのもの」で それを探すのに無理があることがわかってきたから ほかのことを探し始めたという感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oocry
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.15

えぇ~~・・ここに、答えちゃっていいのかな? すいませんkazamidoriさん、えと・・眠り猫さんにお答えです えと・・ごほん(-Д-) そこ!!そこなのよ!!ロジック・・の意味は、あまりわからいけど 2の僕の答えの、その矛盾です!良い所ついた!(-Д-)bぐ~ 昔は、それで悩みました・・いや、ほんとに 忍耐強い牧師さんに、何度くらいついたか その矛盾なんですよね、結局は 愛だろ!?子供だろ!?じゃあなんで裁くねん! 挙げ句の果てに、大事な子を張りつけかよ! それ、なんの狂気!? と・・まぁ、言葉はもっと丁寧口調ですが、こんな感じで言い合いました あぁ、滅びたけれど、地獄は遠く・・ ・・なんですよね、結局 十字架の答えは出ていませんが、2の答えは出ています 誰も、滅びることは望まず・・なんでしょうね それよりも【今現在】苦しむ者への思いが大切だと思います 結局、誰もが、天国行ってしまいますしね まぁ、天国行く前に、兄貴に、一発ぶんなぐられる、人もいるでしょうがね 私も、せいぜい、兄貴の、殴る力が、少し減るように、努力しますか・・こんな感じです ちなみに、私に一番嫌いな人はパウロです(-Д-)あいつは~美談で隠すな!

noname#195588
質問者

お礼

気になるのですが、パウロってなぜ人気がないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.14

>パーリ語をやって文献学をさかのぼって と思っても、なかなか難しいものがありました。 言語は所詮言語にすぎません。 経典からの学びに必要なのは共感力なのです。

noname#195588
質問者

お礼

わかりました。共感力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#No.6のoocryさんへ クリスチャンではない#No.2ございます。 ☆☆☆ bragelonneさんという大変見識の深い方と ~~~~~ 1.神が、人間を作ったのなら、なぜ、不幸があるのをほっておくのか   アダムのせいと言うが、ちゃんと見ていなかった神のせいもあり   人間だけに、罰を与えるのは、おかしい ~~~~~ について、わたくし《ねむりねこ》はかなり突っ込んだ熱いバトルを繰り広げたんですよ。 http://okwave.jp/qa/q7401704.html http://okwave.jp/qa/q7401704.html?pg=1 参考になればと思いまして。。。。 bragelonneさんとのこの議論で、わたしの聖書観や聖書の読み方も随分と変わりました。 聖書の読み方が深まりました。聖書を自由に読めるようになりました。 ほんと、bragelonneさんには、いくら感謝をしても足りません。 ☆☆☆ ~~~~~ 2.神は愛だろ!!信じるから、救う、信じないから地獄行・・んな、はずあるかい!!   神は誰も、愛して、子と思っている   信じるから、親になる、救うなど、条件付きが愛か!!   イエスの兄ちゃんの十字架をなめるな!! ~~~~~ パウロの《十字架の神学》って奴ですね、すこし違っているけれど。 イエスは自らの身を生贄として神に捧げることによって、人間の原罪をチャラにしたって奴。 でも、2はロジックとして弱~い。 「神は愛だろ!!信じるから、救う、信じないから地獄行・・んな、はずあるかい!!  神は誰も、愛して、子と思っている。」 ならば、《イエスの十字架》もいらないし、《イエス》の存在さえ不必要!!な~んもいらない。 《イエス》が何故、この世に出現したのか、まったく説明できな~い。 実は、《イエスの教え》と《イエスの存在自体》が《つまずきの石》かもしれませんぜ。 ペトロたちイエスの弟子が躓いたように、躓くかもしれませんぜ。  マタイ伝14・27  イエス 弟子たちに言ひ給ふ。『なんじら皆躓かん…』 ですぜ。安易にパウロの《十字架の神学》を信じていいんですかい。 《イエス》は、結構、弟子たちを試していますぜ。「信仰が足らないなぁ~。お前ら、全然、分かっちゃいない」って叱りつけていますぜ。 な~んて、脅かしたりして。 たぶん、2.の信念があれば、救ってくださるんじゃないですかねぇ、神さま。 ☆☆☆ #No.3の《この回答のお礼》に   ☆法華経はキリスト教に似ていますよね。 って感想がありますよね。 19世紀後半だったかな、欧米で  ”新訳の《放蕩息子のたとえ》は法華経の《長者窮子のたとえ》のパクリ”疑惑が持ち上がった んですよ。 歴史上実在したゴータマ・ブッダの方がキリストよりも400年くらい前の人だから(笑い)。

noname#195588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bragelonneさんといえばよく、 エレミヤ書31:31以降(ヘブル書8章)が 鍵を​にぎる。 と発言されていましたがどうなんでしょうね? >19世紀後半だったかな、欧米で > ”新訳の《放蕩息子のたとえ》は法華経の《長者窮子のたとえ》のパクリ”疑惑が持ち上がった とはいえ法華経が成立したのはもっと時代が経過してからではありませんか? 仏教といいますか、原始仏教は、ある意味近代になって 欧米から入ってきた外国の新しい宗教といえるかもしれません。 これをいうと場が荒れるかもしれませんけど。 日本の仏教学者も欧米にサンスクリットを学びに行ったのだし、 特にパーリ語の仏教は欧米の研究によるところが大きいわけで。 サンスクリットからフランス語に訳された法華経とかあるそうだし、 今でも辞書や文法書は英語のものが日本のものより充実している…。 漢訳仏典のほかに、外国語に訳された仏典が日本に出回ればおもしろいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

「独り歩め」 ・・・やはり、他力ではない、ということでしょうか。 でも「「信教の自由」と、その限界」という問題もありますね(笑)

noname#195588
質問者

お礼

べつに他力でもいいのでないですか? 信教の自由とその限界とはどういうことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181697
noname#181697
回答No.10

仏教は「抜苦与楽」の教えであって、心底苦しくて、死ぬほど悩んでいて、どうにか救われたいと願っている人に最後の救いを与えてくれる、尊い教えなんですよ。逆を言うと、そこまで苦しい状況に居ない人には、その有り難みが良く分からなかったりもするんですけどね。 まあ、大乗経典だろうが、パーリ聖典だろうが、そこに真理そのものが記されている訳ではないのだから、あんなもんいくら勉強したって、何も分かりはしませんよ。原理主義、尚古主義の上座部や、祖師マンセーしてるだけの大乗仏教には、未来や可能性なんか、全然ありやしない。そういう意味では、大乗も上座部も平等に価値が無いんだから、精々仲良くしやがれってんです。 ただひたすらに真理を求め、仏に逢っては仏を殺し、犀の角の如く独り歩む。無師上等、二乗上等。仏教サンガ、何するものぞ。真の救いは、書物や言葉の中になど、ありはしない。テメエを救えるのはテメエだけ。無頼こそが求道者のあるべき姿よ。

noname#195588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗派にとらわれなければ自由ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.9

>せっかくなのでなにか魅力を教えてください。 テーラワーダに関して言えば 自分が賢いと思う人間には敷居が高いので 本当の意味で賢い対話ができる人間が多い点です。 具体的に言えば、不明な事柄に関しては「私にはわかりません」で話が終わるとでもいいましょうか。

noname#195588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーラワーダ流行ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

Ano.7です。 もちろん、「それ」で、他者の迷惑となっては、遺憾。

noname#195588
質問者

お礼

独善にならないように気をつけたいと思います…。

noname#195588
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

kazamidori365様、こんばんは。 「他者の批判」じゃないところ、かな。 「「犀の角」のように、ただ独り歩め」 心理学的にも、「「他者」からのアレコレ」に(みだりに)影響されない「ゆるぎない人」というのは、評価されるようです。

noname#195588
質問者

お礼

耳が痛いですね。 なるほど魅力的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oocry
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

あれ?kazamidoriさんに質問されたけど ここに書いていいのかな? 僕のキリスト教での戦いの理由は 1.神が、人間を作ったのなら、なぜ、不幸があるのをほっておくのか   アダムのせいと言うが、ちゃんと見ていなかった神のせいもあり   人間だけに、罰を与えるのは、おかしい   まるで、最近よくある、産んだが、ちゃんと育てない親のようだ ・・これは、神様にあてての、うめきですね 2.神は愛だろ!!信じるから、救う、信じないから地獄行・・んな、はずあるかい!!   神は誰も、愛して、子と思っている   信じるから、親になる、救うなど、条件付きが愛か!!   イエスの兄ちゃんの十字架をなめるな!! ・・これは、キリスト者の人へですね   1.は答えが出ていません   2.は僕の信念ですね 細かくすれば、まだ色々とありますが 結局のところ、いつも、この二つの事で、喧嘩をしました・・過去形じゃないけどね・・はぁ~ でも、イエスの兄ちゃんは、好きで、愛していて(-3-)くさ!家族ですから、捨てられない・・はは まぁ、形は違いますが、仏様たちへの、尊敬は、すごいんですけどね (-Д-)聖書の兄ちゃんは、人格的に、仏様に負けてるよ!! (-3-)言ったな!!←ジーザス

noname#195588
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1は悪の起源ですね。 2は信じる人だけが救われるのか? 1、についてはアウグスティヌス 2、についてはオリゲネス を参考にするといいと思います。 といっても、私は勉強中でまだ話題に触れることができません。 アウグスティヌスは悪を善の欠如と考えたらしいです。 だから悪は存在しない、と。 アウグスティヌス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%82%B9 万人救済主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%BA%BA%E6%95%91%E6%B8%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9 二人に共通するのはネオプラトニズムです。 またなにかありましたら書き込んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各仏教の違いを詳しく教えて下さい

    大乗仏教だの小乗仏教だの禅だの真言宗だの天台宗だの浄土宗だの同じ仏教なのに色々種類がありますがどう違うのか詳しく教えて下さい? なぜこんなに種類が増えたのでしょう? 確か仏教はシャカが人に説いた教えが仏教ですよね。 何故一人の人が説いた同じ教えが増えたり異なった教えを説いているのでしょうか?

  • 大乗・小乗仏教について確認させてください

    小乗仏教⇒ 無神論 ・ 釈迦の直接の教え(間違いない) 大乗仏教⇒ 有神論的 ・ 釈迦の教えを何百年かけて弟子達がまとめた/理論付けた。 だから釈迦の教えではないかもしれない(というか実際矛盾がある) しかし釈迦は大乗についてノーコメントなので絶対違うとも正しいとも分からない。 ↑合っていますか? 大乗仏教の図式は、大宇宙に釈迦と同等の仏様(大日、ビルシャナ、薬師)、それらの師匠の阿弥陀様がいる。その他に仏様を助ける菩薩様が大勢。すべて信仰対象。 ↑これも合っていますか? 大乗非仏説というのがありますが、釈迦が説いたものではないという証拠がもし見つかった場合、例えば奈良の大仏(ビルシャナ仏)は仏教と無関係の単なる作り物になってしまうのでしょうか? 仏教はもともと生きるための知恵だったようですが、僧侶が権力を持つための道具になってしまい、 人々の自己満足と宗教団体の共存という図式ができあがり、今でもその風習が残っている、 そのようにも思えましたがどうなのでしょうか。お寺の存在自体も分からなくなってしまいました。

  • 大乗仏教について

    こんにちは。 高1のflankです。 大乗仏教の経典は サンスクリット語(梵語)で書かれていると習いました。 梵ってウパニシャッド哲学に出てくるやつですよね?? そうすると サンスクリット語はバラモン教ではないかとおもうのですが どっちなんでしょうか。

  • かっこには何が入りますか <仏教>

    かっこに入る言葉はなんでしょうか? 教えてください。 原始仏教:紀元前( )世紀ごろ。釈迦とその直弟子     たちの時代。「ブッタ」とは( )を意味     する。  大乗仏教:( )ぐらいから新しい仏教の運動が興る       →ブッタの観念が拡大していく よろしくお願いします。  

  • 釈迦の説いた仏教

    佛教大学や、仏教系の大学、仏門に入っても、いま日本等で横行している大乗仏教について学ぶだけで、釈迦が説いた本物の仏教は学べませんか? 学ぶにはどうすれば良いでしょうか?

  • 小乗仏教から大乗仏教へ

    ジャンルがここでいいのか分からないのですが・・・ 小乗仏教から大乗仏教が生まれた経緯は、解説本を読んで大体理解しているつもりですが(過去の質問も目を通しました)、どうも根本的に納得できないというか、腑におちません。 個人の悟りが先か、衆生を救うのが先か、という社会問題が原因だといっても、現に小乗を信じる人は多いわけだし、そちらの方が釈迦の教えに忠実なわけですよね? そもそもそんなに簡単に大分裂が起こるものとも思えませんし、何か教えの理解のうえで決定的な相違が生まれたのではないでしょうか? 詳しい方々、是非お願いいたします。

  • 【仏教の教え】「死んであの世に持って行けるのは人に

    【仏教の教え】「死んであの世に持って行けるのは人に上げたものだけだ」という仏教の教えは誰の言葉ですか? サンスクリット語の詩の一節ですか?

  • 仏教を学んだ人で神を信じている人はほとんどいないのでしょうか?

    原始仏教で釈迦が最初の段階で衆生に 「信仰を捨てよ」と説いたらしいので 仏教を学んだ人で神を信じている人というのはほとんどいないのでしょうか? また、仏教以外の宗教で信仰を捨てよという教えのある宗教はありますか?

  • ローマナイズド・サンスクリット語のweb入力ができなくて困っております。

     ローマナイズド・サンスクリット語のweb入力ができなくて  困っております。  1)目的:    取り扱う言語として、インド古代語である、     (1)ローマナイズド・サンスクリット語、     (2)パーリ語、     (3)タイトル用としてそれらのイタリック体フォント。    の混在した日本人向けホームページを作りたい。      2)質問:     ・サンスクリット語でWEB用ページを作るための、       (1)サンスクリット語、パーリ語の入力方法、       (2)IEなどのブラウザ利用設定条件があればそれも。      を教えてください。  よろしくお願い申し上げます。(64歳、仏教系大学院生))

  • 何故出家?

    今センターに向けて倫理・政経を勉強している高3です。 勉強しててふと思ったんですが、古文でよく「出家したいが愛する人と離れたくない」的な文章があるじゃないですか? でも日本の仏教は北伝仏教、すなわち大乗仏教で在家でもOKじゃないですか。 何で昔の人はあんなにこぞって出家しようとしたんですか?