• ベストアンサー

テレビ修理について

master_nの回答

• master_n
回答No.5

ズバリ結論から言ってしまうと、『買い替え』をお勧めします。 もし修理を希望されるようでしたらご自分でやるよりはプロに任せたほうがいいと思います。 部品を取り寄せて修理の場合、100%この部品が悪いということが確定しないで取り寄せてしまうと、もしそこが悪くなかった場合でも基本的に返品できません。(メーカーの発送不備をのぞく) 修理の料金は 部品代+修理サービス料(5000円ほど) なんですが、個人でやって完全に壊してしまうことを考えたら、まぁ保険+てま賃と考えれば高くは無いと思います。 大手量販店などでしたら(少なくともコジマ電気なら)修理限度額を最初に言っておけばあとから高額な修理代を請求されることも防げますので。 ただ、94年購入ということだと、10年ほど経過してしまってます。 おそらくメーカーの部品保有期間を過ぎてしまっているので部品自体が希少もしくはなくなってしまっている可能性が高いです。 その場合通常の部品代より若干高めになってしまうか、修理不能ということになってしまいます。 その場合良くて現物戻し、悪くてキャンセル料金がかかってしまうことがあるので気をつけて下さい。 最悪の場合、修理不能 → 買い替えで キャンセル料金+見積もり手数料+リサイクル料金+新しいテレビの料金 がかかってしまいます。 最近はリサイクルショップなどで安く売ってますので結局買い換えた方が安くすんだよって例も良く聞きますので。 ただ、デジタル放送の本放送も近く始まりますから高額な新品のテレビを買うタイミングでは無いとは思いますけどね。 長々と書いてしまった上、本来の質問の答えになっていなくて申し訳ありませんでした。

zankun
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、素人にはむりみたいですね 修理に出してみます