オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします。オシロの修理は初めてで、松下製VP-526A 2ch10MHzで30年前の年代物です。故障の状態を説明しますが、管面には何も表示されません。別のオシロで見ていると、内臓試験信号パルス片chを入力し、垂直水平位置を変えると水平偏向出力、垂直偏向出力も動きます。高圧確認用ネオン管は点いていますが、高電圧計がないため電圧は未確認です。ヒーターが切れている可能性も考えられますが、構造が複雑でばらさないと確認できません。ヒーターが切れることはよくあるのでしょうか?他にも考えられる原因があれば教えてください。
  • オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします。オシロスコープの修理は初めてで、松下製VP-526A 2ch10MHzを使用しています。オシロスコープが故障しており、管面には何も表示されません。しかし、別のオシロスコープで内臓試験信号を入力し、垂直水平位置を変えると水平偏向出力や垂直偏向出力は動いていることが確認できました。高圧確認用ネオン管は点灯していますが、高電圧計がないため電圧は確認できません。考えられる原因として、ヒーターが切れている可能性があります。しかし、構造が複雑であるため、確認するにはばらす必要があります。ヒーターが切れることはよくあるのでしょうか?他に考えられる原因があれば教えてください。
  • オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします。現在、自分のオシロスコープを修理していますが、修理経験はありません。松下製VP-526A 2ch10MHzという30年前の年代物のオシロスコープで、故障の状態は管面に何も表示されないことです。別のオシロスコープで内臓試験信号パルスを入力し、垂直水平位置を変えると水平偏向出力や垂直偏向出力は正常に動作します。高圧確認用ネオン管は点灯していますが、高電圧計がないため電圧が未確認です。ヒーターが切れている可能性も考えられますが、構造が複雑であるため、確認するにはばらさなければなりません。ヒーターが切れることはよくあるのでしょうか?他に考えられる原因があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします

今自分のオシロスコープを修理しているのですが オシロの修理は初めてです 松下製VP-526A 2ch10MHzで30年前の年代物でトランジスタ式 真空管は使っておりません 回路図あり 久しぶりに電源を入れて見たら故障なのです 状態 管面には何も出ません 別オシロで見ているのですが chop&2chモードで内臓試験信号パルス片ch入力し垂直水平位置を変えてやると水平偏向出力、垂直偏向出力も動きますので(管の入力信号)はOKです   高圧確認用ネオン管は点いておりますが高電圧計がありませんので電圧は未確認 その他の低電圧は調整済み 後はヒーターが切れているのかなあ~と  ばらさないと確かめられない構造なので大変で その前に経験者にお聞きしたいのです ヒーターが切れる事は多いのでしょうか?何せ古いから? 他にも考えられる事がありましたら教えて下さい

• mtld
  • お礼率76% (86/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.1

ブラウン管のフィラメント断線は最も多い故障のひとつです。 目視で点灯確認できませんか? 回りを暗くして、ソケット方向から見れば、ネックの部分がボワっと明るくなっているはずです。 (小さい手鏡を入れて見る必要があるかもしれません) クランプ電流計を、フィラメントの配線にかませることは出来ませんか? 高圧を完全に放電させた後、ブラウン管のネックの部分を握ってみたら暖かくないですか? (くれぐれも感電しないように・・・(-_-;))

mtld
質問者

お礼

トランジスタが怪しい見たいですが手持ちも代用品もありませんし分解も大変なので直ぐには弄れません それでしばらくこのままにして置くつもりです 大変参考になりました ありがとう御座いました。 

mtld
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います フィラメントの確認にはそのような方法もあったのですね 気が付きませんでした フィラメントが切れていたら捨てるしかないですね 書き忘れましたがブランキング回路も やはり良く見え難かったので確認しておりませんでしたが その後 何とか追いかけて見ましたらトランジスタがONとなっているふうで 全周期ブランキング状態かも知れません ひょっとしたらこのトランジスタかも知れません 更に当たって見ます ありがとう御座いました。