• 締切済み

垂直回路

すみません先ほど質問しましたが質問の仕方が悪かったので再度質問します。 以前TVのブラウン管が急に中央巾5mmほどの光の横線だけに成りました。テレビは10年前の物です。音声は問題ないです。 と言う質問に対して、垂直出力のICの半田付け不良です。 ICの足の半田付けをし直せば直ります、これは目でチラッとみただけでは判りませんクラック(ヒビ)が入っているんです、虫眼鏡でみると判ります。 ですからICの足全部を半田付けし直すと直ります。と言う意見が返ってきていたのですが僕も同じような現象になっいてコンセントを抜いた後放電させ、テレビの後ろを開けて掃除しました。ですが垂直出力のICを見つける事ができませんでした。型番は三菱の36W-CZ10W 定格電圧100V ・種類IC、トランジスタ式 ・調整の方法 VHFチューナ微調整、自動式  色の濃さの調整、自動式  UHFチューナ微調整、自動式 色合いの調整、自動式です。おおよその場所がわかる方よろしければ教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• hoito
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• mifuzou
回答No.2

半田付けの経験はありますか? 自己責任の覚悟は出来てますか? 基板を裏返せますか? 配線留めも元に戻せますか? ブラウン管のネックはもろいですよ。 まずアルミの放熱器をみてください。 垂直のICは平べったいICで足の数は10本弱で、放熱器にネジ止めされています。 三菱なら、IC401でしょうか? それの足に丸くクラックがあるなら、 半田付けだけで直るかもしれません。 あ、つぶれても私を恨まないでくださいね。

hoito
質問者

お礼

ありがとうございます。!元電気屋さんの友達がいるので話して修理してもらいます。

• 5y3gk
回答No.1

TVのブラウン管付近には、20kV程度の高電圧がかかっており、素人が触るのは危険です。 また、ICの半田付け不良と判断する根拠がわかりません。 半田付け不良の場合、垂直出力回路の基板を絶縁物で軽くたたくと症状が変化するかもしれません。 垂直出力回路の基板がどこにあるか分からなければ、むやみに触らず修理を依頼する事です。