• 締切済み

SQLで集計した値を使用して条件指定したいのですが

集計した値を条件として名称を取得したいのですが、 考えていたSQLだとエラーが出てしまいます。 SQLはOracleで動かしています。 未熟者でいい方法が思いつかないのですが、 名称を取得する方法を教えて頂けないでしょうか。 (例) 品目マスタ(mt_item) item_cd/item_name  1001/品目A  1002/品目B  1003/品目C select min(item_cd), (select item_name from mt_item where item_cd = min(item_cd)) as item_nm from mt_item group by item_nm 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• root139
回答No.2

やりたいのは、「item_cd が最小の行の item_cd / item_name を取出す」ことで良いでしょうか? であれば、下記の様な方法が考えられます。 ■ サブクエリで最小値を取得し、それを条件に使う方法 SELECT * FROM mt_item WHERE item_cd = (SELECT MIN(item_cd) FROM mt_item) ■ 相関サブクエリを使う方法 SELECT * FROM mt_item a WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM mt_item b WHERE a.item_cd > b.item_cd)

参考URL:
http://codezine.jp/article/detail/460
回答No.1

SELECT ITEM_CD, MAX(ITEM_NM) ITEM_NM FROM MT_ITEM GROUP BY ITEM_CD