• 締切済み

WITH句を使用したSQLの結果

WITH句を使用して総件数と1~20件までのデータを同時に取得するSQLを組んでみたところ、 WITH TMP AS (SELECT ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) AS CHECKROWNUM,NAME FROM TEST_TBL ORDER BY NO) SELECT T1.ALLCNT, T2.* FROM (SELECT COUNT(*) ALLCNT FROM TMP) T1, TMP T2 WHERE T2.CHECKROWNUM BETWEEN 1 AND 20; Oracle10.2.0.3.0のバージョンで ALLCNTが21になってしまう現象が発生してしまいました。 Oracle10.2.0.4.0や9iでは発生せず正しい総件数が取得できるのですが、 バージョンによる不具合は考えられますでしょうか。 それともSQL自体なにか悪い部分があるのでしょうか。 ちなみに T2.CHECKROWNUM BETWEEN 1 AND 100; と帰るとALLCNTが101と帰ってきます。 また、WITH句を使わず下記のようにTMPの部分をWITH句で使用したSQLに 置き換えると正しくALLCNTが取れます。 SELECT T1.ALLCNT, T2.* FROM (SELECT COUNT(*) ALLCNT FROM (SELECT ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) AS CHECKROWNUM,NAME FROM TEST_TBL ORDER BY NO)) T1, (SELECT ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) AS CHECKROWNUM,NAME FROM TEST_TBL ORDER BY NO) T2 WHERE T2.CHECKROWNUM BETWEEN 1 AND 20;

• Oracle

みんなの回答

• uresiiwa
回答No.1

TEST_TBLにはどんなレコードが格納されていますか?各バージョン環境で完全に同一だったでしょうか?それが分からないとなんとも言えませんが、 このSQLですと、BETWEENに何を指定してもTEST_TBLのレコード件数=ALLCNTになるとしか思えないのです。 T2に対する絞込みは、1つ目のSQLのWITH内の問い合わせや2つ目のSQLのT1内の副問い合わせと直接関係がないからです。