• ベストアンサー

再度お願いいたします。

(1)limx→1/4 tanπ-1分子/4x-1分母を教えて下さい。 (2)α>1。0≦x≦1とし、f(x)=x-x^αを最大にするxをx(α)とおく。x(α)とlimα→1+0x(α)を求めよ。(1)は微分すると回答されたのですがなぜですか?(2)も詳しくおしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160365
回答No.1

(1) いや、元は lim_(x→1/4) (tanπx-1)/(4x-1) だったよね。 (tanπx-1)/(4x-1) =(1/4)(tan(πx)-tan(π/4))/(x-(1/4)) であって lim_(x→1/4) (tan(πx)-tan(π/4))/(x-(1/4)) はtan(πx)のx=1/4における微分係数に等しい ことを使え というつもりだったんだけど。 (2) x(α)を求めるくらいやらないと。 x(α)は、fの導関数が0になるxである理由は説明したつもり。 x(α)=α^(-1/(α-1)) だから、β=1/(α-1)とでもおけば(そうおく必要もないが) 見なれた e=lim... の形に持っていける。 解析の基礎がなっていない。 テキストを読むだけでなく練習問題をもっとたくさん解いてほしい。

giantmicro
質問者

補足

解析っていうんですか?その高校の教科書にやり方がのっていなくて、極限って書いてあって。すいません。(1)に関しては教科書にのってなくて…高校生でもいける問題なのですよね…

その他の回答 (1)

回答No.2

単元名は「極限」でOKだろうけど はて、そうすると微分はまだやっていない? 合成関数の微分とかは? 「お礼」欄でもいいから、自分がどこまで理解しているのか、 先の回答でどこまで分かったのか、 書いてくれれば応えるよ。

giantmicro
質問者

補足

数IIIは一通りしてあります。微分方程式以外は。