• ベストアンサー

imessageの使い方

imessage 相手がiOS5デバイスかつimessageをオンにしていたら メッセージアプリのSMSが自動でimessageになるのは わかったのですが、それは電話番号をもった相手に SMSを送ろうとした時に相手がiOS5かつimessageを オンにしていた時の話ですが 相手先がそもそもipadやipod Touchのような電話番号のない 相手先にimessageを送ろうとする場合どうやるのでしょうか? ipadやipod Touchって電話番号とかないですよね? またimessage自体は相手に表示されるアドレスがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メッセージ[App]は1つのアイコンですが、 (1)SMS(ショートメール/Short Message Service) (2)MMS(xxxxx@softbank.ne.jp) (3)iMessage(Apple IDで個人認証してメッセージを送る) の3つのメッセージ機能をまとめたものになります。 という事なので、電話番号のないipadやipod TouchではiMessage(Apple IDで個人認証してメッセージを送る)事になります。 このiMessageはAppleのデバイス間のみの機能のようです。

参考URL:
http://iphone.ipod-podcast.jp/iphone4/pc/step06/000.php

関連するQ&A

  • iMessageについて

    先日auでガラケーからiPhone5Sに機種変更しました。 メッセージアプリを使っていると、iMessageなるサービスを知りました。 iPhoneを使っている友人とはiMessageでやり取りしたいと思っています。 しかし、連絡先の選択時に電話番号を選ぶとiMessageが使えますが アドレスを選ぶとMMSになってしまうということが多いです。 中には、どちらを選択してもiMessageになる場合や それぞれSMS,MMSになる場合があります。 この3つの状態が起こる原因は何なのでしょうか? また、私自身がiMessageを送信すると相手には送信元として電話番号が表示されていて MMSで使っているアドレスは表示されないのですか? (Apple IDは表示しない設定にしています) 機械に詳しい方、どうかご説明をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • imessageについて

    自分はiphoneを使っています。相手もiphoneです。 (1)メッセージ(緑の吹き出しマークの)アプリを使用してメールを送る時、勝手にimessageというので送信になるのですが、その際相手の連絡帳に自分の連絡先を登録されてなかった場合、送信者はどのように通知されるのでしょうか? 電話番号ですか?それともEメールアドレスですか? (2)あとメッセージアプリでEメール(MMS?)で送信することは出来ないのでしょうか?

  • Apple ipad2のiMessageについて

    iPad2(wifi+3G)とiPhone ios4(wifi+3G)同志の imessageーSMS/mmsによるメッセージのやり取りができません Ios5同志はapple idの設定でメッセージのやり取りができました 何か設定にコツがあるのでしょうか Iphoneをios5にすることは考えていません アドバイスいただけると幸いです

  • 「iCloud」と「iMessage」について

    先日iPhone4のOSをiOS5にバージョンアップしました。 新機能で「iCloud」と「iMessage」を使っているのですが、 イマイチわからないことがあり質問させていただきました。 まずiCloudですが、アドレス帳などは同期されています。 ただ、カレンダーの予定が同期されません。 正確には一部の予定は同期されているのですが、 同期出来ない予定が何点かあります。 それらをきちんと同期させるのにはどうしたらいいでしょうか? また、カレンダーの「今日」がずれてしまいます。 この質問の書き込み日は「10/16」ですがカレンダーでは「10/15」になっています。 これは直せないのでしょうか? 「iMessage」についてですが これはどこまでか無料でできるのでしょうか? ちなみに私の環境はWi-Fi接続です。 Wi-Fi経由でiOS5どうしなら無料で使えるのでしょうか? 相手がiPadやiPodやキャリアを超えた場合の料金はどうなるのでしょうか? ネットでは調べてはみたのですが、私には把握しきれなくて… よろしくお願いします。

  • iMessageで緑色 送信できてる?

     iMessageで相手先の電話番号を入力して送信したのですが、吹き出しが緑色になってます。その下に「配信済み」の表示がないため送信されているか不安です。文字数は90字くらいで70字を超えているので余計不安です。  吹き出しの上にはSMS/MMSと表示されてます。相手のスマホは何を使っているか分かりません。この状況で送信されているかどうかわかるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • imessageとeメールについてご教授下さい!!

    現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが 相手からこちらのeメールに向けて送られたメールが iphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに 届いてしまうというものです。 ちなみにapple idは現在使用しているiphoneの eメールアドレスを使用しています。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先を apple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところ ipadのimessageに届かなくなったのですが やはりiphoneにも届きません。 この現象は相手がiphoneユーザーの 場合にしか起こっておらず、androidユーザーや ガラケーからのeメール受信は問題なく 行えています。 非常に困っています。 どうすれば通常通りiphoneユーザーからの eメールを受信できるように なりますでしょうか?ご教授ください。 乱文失礼致しました。

  • SMS送信時におけるiMassageの取り扱い

    iMassageがよく分かりません。 具体的には、SMSメール入力時、相手によってメール本文入力がiMassageになるのとならないのがあり、その変化の違いがよく分かりません。 自分はiphone4(iOS5.1.1)を使っていて、「メッセージアプリ」の設定では ・iMessageをオン ・SMSで送信をオン デフォルト?に設定しています。 相手Aさん(iphone)にSMSしようとするとメール本文入力の所がiMessageとなり(送信ボタンは青) 相手Bさん(iphone)にSMSしようとするとメール本文入力の所はiMassageとはなりません。(送信ボタンは緑) こうなる違いはどういうことでしょうか? 相手にSMSメールしたいだけなのにiMassageをONにしていると勝手にiMassageとなるのがうざいです。

  • iPhoneのiMessage

    お互い電話番号しか知らない相手からiMessageが届いたのですが、iCloud.comというアドレスから送られてきました。 番号しか知らなくてもそのアドレスからメッセージを送ることができるということでしょうか? また、このメッセージに返信するとこちらのアドレスも向こうに表示されてしまうということですか? わかる方お願いします。

  • 今日、知人に数年振りに再会して連絡先として番号交換

    今日、知人に数年振りに再会して連絡先として番号交換しました。 当方、iPadも所有し同じApple IDを共用してます。 iPadのメッセージ設定にも、携帯番号を設定してあったせいかiPadのメッセージにメールが届きました。 すぐ、iPhoneから返信しました。 その時、iPad上ではiPhoneから送った文も表示されてるのに対し、iPhone上では自分が送った文しか表示されてないです。 その後、iPad・メッセージ設定のIMessageをオフし、iPhoneでメール出来るように iPhone・IMessageをオンで送受信を番号に設定しました。 多分設定はこれでいいと思うのですが、 私が送った文章が相手に届いてるかとても不安です。相手より文字数が多いような気がして。 文の最後に配信済みとなってるから、相手に届いてると解釈しても良いのですか? ちなみにそのメールでは、入力欄にIMessage となっていて青色です。 他の人とのやり取りは、SMS/MMSで緑色になってます。 ※相手は何のスマホ使ってるかわかりません

  • iphoneでSMS使用でメールを送る時

    電話番号しかしらない相手にメールしたいので 緑に吹き出しのアイコンから、新規メッセージの画面を開いたのですが。 相手のアドレスを入れると、本文を入力する欄に薄く表示されている SMS/MMSの文字が、iMessageに変わってしまいます。 人によっては、ちゃんとSMS表示のままなのに、 電話しかしらない人に限り、iMessageになってしまうみたいです。 番号しか分からない場合は、SMSでしか送れないのではないですか? このあたりが良く分かりません。

専門家に質問してみよう