• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMessageについて

先日auでガラケーからiPhone5Sに機種変更しました。 メッセージアプリを使っていると、iMessageなるサービスを知りました。 iPhoneを使っている友人とはiMessageでやり取りしたいと思っています。 しかし、連絡先の選択時に電話番号を選ぶとiMessageが使えますが アドレスを選ぶとMMSになってしまうということが多いです。 中には、どちらを選択してもiMessageになる場合や それぞれSMS,MMSになる場合があります。 この3つの状態が起こる原因は何なのでしょうか? また、私自身がiMessageを送信すると相手には送信元として電話番号が表示されていて MMSで使っているアドレスは表示されないのですか? (Apple IDは表示しない設定にしています) 機械に詳しい方、どうかご説明をお願いいたします。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

>私自身がiMessageを送信すると相手には送信元として電話番号が表示されていてMMSで使っているアドレスは表示されないのですか? 「設定→メッセージ→送受信」で設定出来ます。 ここで着信用メールアドレスを追加登録すれば、iphoneでそのメールアドレス宛にメッセージを作成するとiMessageになります。 また送信元も同時に登録されるので、それを設定すれば相手に表示されるIDになります。 尚、デフォルト(Apple IDは表示しない設定にしています) では電話番号のみです。 参考→https://www.apple.com/jp/ios/messages/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本的にiMessageは電話番号でやりとりします。 通常のメールアドレスで送信するとMMSになってしまいます。 iMessageでは送信元は電話番号のみ表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!