• ベストアンサー

iphoneでSMS使用でメールを送る時

電話番号しかしらない相手にメールしたいので 緑に吹き出しのアイコンから、新規メッセージの画面を開いたのですが。 相手のアドレスを入れると、本文を入力する欄に薄く表示されている SMS/MMSの文字が、iMessageに変わってしまいます。 人によっては、ちゃんとSMS表示のままなのに、 電話しかしらない人に限り、iMessageになってしまうみたいです。 番号しか分からない場合は、SMSでしか送れないのではないですか? このあたりが良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

SMSとiMessageの切替は、iPhoneが勝手に行います。 送信先の端末がiPhone等のiOS5以降のOSを搭載している端末であればiMessageで、それ以外はSMSで送られます。 ちなみに、iMessageならパッケ代だけですが、SMSは3G回線の利用料が取られてしまいます。 詳細は、以下参照 http://blog.akagi.jp/archives/2409.html