• ベストアンサー
  • 困ってます

imessageとeメールについてご教授下さい!!

現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが 相手からこちらのeメールに向けて送られたメールが iphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに 届いてしまうというものです。 ちなみにapple idは現在使用しているiphoneの eメールアドレスを使用しています。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先を apple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところ ipadのimessageに届かなくなったのですが やはりiphoneにも届きません。 この現象は相手がiphoneユーザーの 場合にしか起こっておらず、androidユーザーや ガラケーからのeメール受信は問題なく 行えています。 非常に困っています。 どうすれば通常通りiphoneユーザーからの eメールを受信できるように なりますでしょうか?ご教授ください。 乱文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数460
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ほどもの回答で間違いがあります。 auはメールアプリで、キャリアメールを扱う設定ができるとか。 auのiPhoneでメールアプリでキャリアメールを使う場合、相手のiPhoneがソフトバンクのiPhoneやWi-fi版及びソフトバンクのWi-fi&Cellular版iPadでは対応してないため、おくれないかと。 メッセージでAppleIDを使うと、iPadのiMessageにとどくのも、そのためかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局のところこちらの設定というよりも 相手側の設定がおかしくなっていたためでした。 今回、makkun0531 さんのおかげで imessageについて理解を深めることが できました。 ご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

iPhoneもメールアプリは2つ。 [メッセージ]アプリ 1.SMS→電話番号を使う、Cメール、ショートメールと言われるもの。吹き出しが緑色。 2.MMS→@○○○○.ne.jpのキャリアメール。吹き出しが緑色。 3.iMessage→iOSデバイス間でのメールで、電話番号またはAppleIDを使う。吹き出しが青色。 [メール]アプリ PC系メールを扱う。ソフトバンクの@i.softbank.jpやフリーメール。 現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが相手からこちらのeメールに向けて送られたメールがiphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに届いてしまうというものです。 →iOSデバイス間で、 「設定」→「メッセージ」→iMessageでオンにしてないと使えません。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先をapple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところipadのimessageに届かなくなったのですがやはりiphoneにも届きません。この現象は相手がiphoneユーザーの場合にしか起こっておらず、androidユーザーやガラケーからのeメール受信は問題なく行えています。 →iMessageはiOSデバイス間でのメールです。メッセージアプリで吹き出しが青色ですか。 たぶん、ガラケーにも届くのであれば、2のMMSですね。吹き出しが緑色です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授頂きありがとうございました。