• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車載用、インバータの出力周波数(Hz)教え)

車載用インバータの出力周波数(Hz)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車環境で家電を使用するために、車載用インバータを接続したいです。
  • ノートパソコンを旅先で使用するために、車内で利用可能かを知りたいです。
  • 車載用インバータの出力周波数や波形についての情報が分かりません。ノートパソコンとの互換性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

この場合の問題点はインバーターの出力波形が正弦波か矩形波かという一点のみです。 日本の一般の家電製品は50Hzでも60Hzでも使えるように作られています。 でも、モーターなど極一部の製品以外は周波数に直接依存して動くことは有りません。 ましてやノートPCみたいにACアダプタでDCにしちゃったらノートには全く関係有りません。 ACアダプタが正常に動作するかどうかだけが問題です。 で、50Hzでも60Hzでも動作するんだったら面倒だから中間の55Hzを出してしまえば楽だというのが55Hzインバーターの存在です。 ±4だと50Hzか60Hzの切り替えは出来るけど、商用電源みたいに正確じゃ無いので46Hz~54Hz、56Hz~64Hzの間のどこかの周波数を出しますよ・・・という事です。 電球とかACアダプタなんて周波数がその程度変動しても全然気にしません。 で、波形の話しです。 正弦波だと電圧の変化がなめらかなので、電流もなめらかに変化します。 矩形波だと電圧が一気に変化しますので、電流もそれと一致して・・・とはいきません。 電圧が変わった瞬間に大電流が流れます。 こういう大電流が流れても大丈夫かどうか・・・とか、いろいろな考慮をしているかどうかが「矩形波使っても大丈夫だよ」という物になります。 メーカーでは矩形波での動作保証は大抵の場合してませんが、実際にトラブルが出る事例は少ないです。 でも・・・やはり誰も補償できない話しです。 「ちょっと試したけど大丈夫だった」というのでは駄目です。連続して多少発熱させても使い続けても大丈夫かどうか、電圧や周波数がどの程度変動しても大丈夫か・・・などの確認が必要です。 実際問題としてトラブルは発生しないと思います。でも自己責任でね・・・と

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正弦波、矩形波(くけいは)に関わらない時、変換なしの時はどうか考えさせられました。 車載用の掃除機がありますが直接自動車のシガーソケットに差し込んで使用します。 その時の波形はどんな波形がでるのでしょうか。自動車の発電に沿った方法にあると 思います。その技術、発電技術がにあるようです。その電圧の低いことが問題に なり、変換効率を下げる必要があるということ、良質の電気が取れないことがあるのです。 現在利用できるのは、矩形波を作り出すおおよそ周波数が55Hzという商品が主流です。 日本では周波数50か60Hzと決まっていますので一部の電気メーカのノートパソコン ならば使えないことがあるようです。 回答の優れた点、それは回答が比較的長文を利用して書かれている点がよいです。 矩形波を利用しても問題になることは少ないということですが、もちろん分かる時に 障害がでてもそれでもいいような気持ちで障害に当たることを前提に利用をするという ことが大切になってきています。この点を踏まえて利用をすることが大切だと分かりました。 丁寧に回答していただきましてありがとうございました。 回答の要点 1、矩形波を利用しても問題がない。もちろん矩形波を出すことを前提に使用される機器間 で利用可能ということであり利用者に矩形波が及ぼす一時的な電圧降下も一時的なものと してとらえていただくことを前提にしていること。つまり、矩形波が一時的な電圧降下が あるととらえることを前提にするべきということ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 UPS、矩形波は、考えた事ありませんが、10年来 車の中で充電し、利用しています。 現在 自動車(バッテリー電圧12V)車載用インバータ?は 2台目。接続し利用したPCは 10台近く。 これ原因で H/W トラブルに遭遇したこと 一度もありません。 車載用インバータ 購入時にチェックしたのは 定格出力のみ。前のものは 80 W程、現在は 150W程。

Koshuyoshi
質問者

お礼

UPS(バッテリー式交流電源)や車載用インバータの利用により使える家電の数が増えると 思います。回答者も便利に利用し、利用して利用を重ねているようです。 特に一度設計し、選択をすれば車載用インバータは一生使えます。交換も多いともあります。 車載用インバータもある程度必要だと思います。インバータが使えれば解決することだって あるはずです。その点をPCの利用という点を回答は強調しています。その点がこの回答が 優れた点です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも車の中でAC100Vの家電を使うには車に対してもかなりリスクがあります。100Wの電気を使うとするとACコンバーターの効率を考えると120W程度電気を使いますが、シガライターのソケットのフューズは10Aです120W÷12Vは10A、つまりこれ以上の電気を使うことは出来ません。 クロマのバッテリーだって20A程度です、それでヘッドライト、等の電気類エンジンやブレーこの制御装置、燃料のポンプ類、エアコン、実は多少のマージンは取ってありますが、ほぼギリギリの容量しか搭載していないのです、シガライターソケットは本来の目的なら1分程度の動作しか考えてません、まあレーダーやUSBアダプタのような数W程度なr問題は無いですが、100W以上となると、エンジンを止めた状態や夜間の渋滞中に100Wも連続使用したら、バッテリーが上がってしまうか、オルタネーターが異常加熱して故障する可能性があります。 その辺りを十分考えて使わないと、バッテリー上がりでエンコなんて事が起きますよ。

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の優れた点、それは、インバータがインバータで変換できる電力(W)を超えて 変換しないということ、高い電力は利用できないということだと思います。 自動車のエンジンを起動した状態では車載用掃除機では問題が起きないようです。 問題は使えない家電製品が現インバータの商品であるということ。 それは自動車の設計にあるようです。自動車の設計に発電から家庭へ転換できるように 発電機を搭載することができる技術がを開発しているいかもしれません。 それが今使用している自動車にないと思います。 自動車に乗るのにはあまり問題がありませんが携帯の充電やパソコンの利用など どうしても発生すると思います。その時にどうするべきか考えるべきです。 問題はオルタネータがエンジンでしっかり繋がっている状態で使用するのに 変換する時に周波数の違いがでてくるということです。その状態で使用すれば バッテリーは上がらないということです。 エンジンを利用しないと電気が使えないことを受け止める必要があり、 電気が外で使えるのを確認して負担を与えないことが大切なのではと思いました。 回答の優れた点は、自動車の発電に関して自動車の設計限界(発電に関して) を示しており、自動車で家電を利用するための基本を指名している点にあります。 回答していただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インバータ制御の3相モーターの周波数

    例 3相モーター 50kw/4p で、インバータ出力100%=1500rpmだと思いますが、その際の周波数は単純にモーター記載の50Hzでいいんですよね? なら、インバータ出力50%は750rpmで周波数は半分の25Hzとなりますよね でも、モーターは30Hz以下での運転は冷却不足で温度上昇の危険があるから、普通はそこまで下げない、とも聞きます。 ちなみにインバータは60Hzまで上げられると見たのですが、60Hzで運転した場合、インバータ出力はどうなるのでしょうか もしかして60Hzがインバータ出力100%なのかな、と その際の回転数は単純に1800rpmですよね

  • インバータの低周波数時の出力トルク

    インバータについての知識が乏しいので教えて下さい。 汎用三相かご型モータ定格5.5kw(4P)、汎用インバータ定格7.5kwにて 高速時60Hz、低速時10Hzで機械を運転しています。 低速運転中にオーバーカレント(OC)を起こすので ブーストを上げて(7.0→8.5)対応しました。 このとき、ふと、いったいモータまたはインバータの 出力トルクは、10Hz設定にすると、いったい何kwなんだろうと疑問がわきました。 今回のように周波数を低周波数で使った場合、 モータ出力トルク、インバータ出力トルクは、定格の何パーセントになるのか 概略でも良いですので分かる方がいましたら教えて下さい。 ブーストを変えたり基底周波数を変えているうちにチンプンカンプンになってしまいましたです。 宜しくお願いします。

  • 50/60Hzの周波数を変換する安価なインバーター

    50/60Hzの周波数を変換できる安価なインバーターを探しています。 以下の2案以外で、何かありましたら教えて欲しいです。 ・常時インバーター方式のUPS ・↓のようなAC/DC変換アダプター+車載用インバーター https://goo.gl/FqsXlt よろしくお願いします。

  • インバーターモーター周波数について

    インバーターモーターは関東でも関西でも60Hzが基底周波数なんですよね?どうしてなのか教えていただけないでしょうか?また50Hzが基底周波数のものもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カットオフ周波数150Hzのオペアンプハイパスフィルタを通過すると

    カットオフ周波数150Hzのオペアンプハイパスフィルタを通過すると 正弦波が図のように削れたような波形になりました。 周波数の高い波形ではそのまま出力されますが周波数の低い波形でこうなります。 何故このような波形になるのでしょうか? ハイパスフィルタを通過すれば150Hz以下の波形は減衰して振幅しなくなると思っていました。 減衰しきれていない部分がヒゲのような形で残っているのでしょうか? できれば150Hz以下の波形は全てカットしたいと思っています。 回路は正帰還型のオペアンプで構成しています。 参照) http://sim.okawa-denshi.jp/OPseikiHikeisan.htm 単電源で使用しているため2.5Vで中点としています。 どなたかお教え下さい。

  • インバーターの出力の測定方法

    インバーターの出力の測定方法 単層(100V)のインバーターを製作しているのですが動作チェックをする際に出力波形を見たいのですがどうすればよいでしょうか?出力は100V電源周波数~20Hz設定です。 IGBTをスイッチングして制御していますがゲート信号は測定できますが実際の出力をオシロで測定するのは無理ですよね。(壊したらなんにもなりませんし) 何か良い方法ないでしょうか?

  • 無負荷の三相誘導電動機の周波数に対する電流と出力

    三相誘導電動機をインバーターを用いて、無負荷状態で周波数に対する回転速度を計ると、インバータの周波数を増やすと途中まで増えていた電動機の一次電流と一次出力の値が次第に下がって来ますがどうしてなのでしょうか? 周波数が増えるにしたがって回転速度と一次電圧が増えていくのは分かりますが、 電流と出力が途中から下がっていく理由がわかりません。 ちなみにインバータの入力電圧は200V、周波数は10Hz→60Hzと変化させました。 どうかよろしくお願いします。

  • インバータモーターの周波数??

    インバータモーターの周波数?? 某施設で設備管理をしています。疑問があるので詳しい方お教え下さい。 冷房用冷水の搬送用に三相モーターが5台あり、そのうち1台がインバータ制御されています。 周波数が関係していることを知りその変化を観察してみると、約20秒間に46Hz~56Hzの範囲で変化を繰り返しています。 また、電流値は50A~65Aの範囲で周波数の大きさに比例するように変化していました。因みにインバーター制御されていないモーターを使用してみると電流は115Aくらいでしたので約半分の値です。 また、バルブ制御は還り管のヘッダーで半分とじています。 そこで今回私が感じた疑問なのですが、 1.20秒間で周波数が増えたり減ったりを繰り返していますが、正常なのでしょうか?なぜ一定値にならないのでしょう。 2.周波数減少割合の3乗に比例し軸動力が減少し、かなり省エネになるようなのですが、電流値が半分くらいなので省エネ率は約50%くらいと考えました。本などにはもっと減るように書いてあったのですが?インバーターの省エネってこんなもんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電化製品の周波数(50Hzまたは60Hz)について

    日本の電源周波数は西60Hz東50Hzで、これは西は米の、東は独の発電機を持ってきたことが由来です。 では、50Hzと60Hzのメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか? また、最近の電化製品は、周波数が違っても動作するものが多いですが、それぞれ50Hzのほうが有利なものや60Hzのほうが有利なものがあると聞きましたが、それぞれ教えていただけないでしょうか?

  • 定格電圧200~400V、周波数30Hz or 15Hzで発電可能な発

    定格電圧200~400V、周波数30Hz or 15Hzで発電可能な発電機はあるでしょうか?但しインバータで周波数を落とすのは不可。使用目的はモータ特性測定試験用です。またそんな発電機を製造しているメーカーがあればご教示戴きたく、宜しくお願い致します。