- ベストアンサー
尖閣諸島購入について
石原さんは領土問題で中々動かない政府に尖閣諸島を買わすために、東京都尖閣諸島購入のイベントを企画したらしいのですが本当なんですか? テレビでよく何で急に国が買うんだと怒っていますが、心の中では国有化になってニヤリとしているのでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
石原氏が問題にしているのは尖閣諸島が民間人が所有していることと、現状で日本の実効支配下と言い張るにはやや弱いことです。 よって、尖閣諸島を東京都が所有することに固執しているわけではありません。 購入目的はテレビ、新聞、ネットニュースなどでしょっちゅう報道されてましたよ。 ですから、東京都が購入に動いたのは「国がやらねば、都がやる」という理由なので、国が買うに越したことはありません。 心境としては政府に対して「もっと早く動けよ」が本心でしょう。 ただ国が購入しても、尖閣諸島の実効支配を強める姿勢はないようですね。 石原氏は尖閣諸島に船だまりや灯台などの施設の建設をしたかったようなので、その点ではニヤリとするはずもありません。 むしろ憤りがあるでしょう。
その他の回答 (2)
- 007itochan
- ベストアンサー率27% (125/454)
確かに、チャイナのうがった見方では一部にあるようですね。そのような意見が。 国が唐突に動いて 買えば 角が立つ。 石原が騒いで、国が買う。 国の言い訳として、「石原が買えば、もっと、露骨に構造物 灯台や船どまりなど作るだろうから、現状のまま、国の所有とする。だから、この辺で手を打ってよ・・・」 まあ、一番無難な線。上手い、シナリオかも
- kofusano
- ベストアンサー率13% (190/1435)
尖閣購入資金の寄付金募集を、イベントを企画 と言っているのですか 私も14億の中に2000円だけ寄付したものです はっきり言って石原知事だから寄付したので国だったら寄付しなかったでしょう 国が買うのがほんとだったら石原知事も怒るでしょうし、私も怒ります ニヤリとしてほしくないです
お礼
なるほど~