英訳についての質問

このQ&Aのポイント
  • 論文を書くときに、UKの会社法を見て疑問に思った箇所があります。
  • 具体的には、「Environmental matters (including the impact of the company’s business on the environment)」の訳についてです。
  • 私が訳した場合、環境的な諸問題(とくに事業活動が環境に及ぼす影響)となりますが、この訳は適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳についての質問。

論文を書くときに、UKの会社法を見ていて、疑問におもったので、どなたかお詳しい方がもしいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、 Environmental matters (including the impact of the company’s business on the environment), という訳を、 環境的な諸問題(とくに事業活動が環境に及ぼす影響) と訳すことは可能でしょうか。 私が訳すと、 環境的な諸問題(環境についての会社の活動の影響も含んでいる) となるのですが、 特に、と訳してもいいかどうかよくわからないです。 前後の文脈上で訳も異なるのでしょうが、 単純に上の分だけ見て判断してた場合、このような訳は可能かどうかを教えていただきたく思います。 お手数をおかけいたします。 どなたかご指摘いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#182988
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

>環境的な諸問題(とくに事業活動が環境に及ぼす影響)と訳すことは可能でしょうか。 「とくに」は必要ありません。 『企業活動が環境に与える負荷を含む』 と訳します。

質問者

お礼

御回答感謝いたします。 そうですか、勉強になります。 ありがとうございました。