排卵しなかったかも…と言われました

このQ&Aのポイント
  • 30歳主婦が不妊専門のクリニックに通い始めているが、排卵する回数が少なく、原因もわからないまま治療を続けていた。
  • 現在のクリニックに通ってからは排卵誘発剤を飲むことで毎月排卵が起きるようになったが、今回の受診で排卵しなかった可能性があると言われた。
  • 次回の受診では内視鏡で卵胞の状態を診る予定であり、生理が来るまでの間の過ごし方や排卵の可能性について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵しなかったかも…と言われました

気になったことがあると拝見させて頂いておりますが 質問は初めてです。宜しくお願いします。 今年3月から本格的に不妊専門のクリニックに通い始めた30歳主婦です。 以前まで通っていたクリニックでも、デュファストンやクロミッドを服用していましたが 排卵するもの年に3回くらいでした。先生も原因が良くわからなかったのか 納得出来る説明もされぬまま薬の服用を続けているだけ、月日だけが虚しく過ぎて行きました。 現在通っているクリニックでは、様々な検査を初めにしました。 しかし何も問題がなく、やはり原因不明不妊なんだそうです。 ですが、標準体重になったせいか 排卵誘発剤を飲み、こちらのクリニックに通ってからは毎月排卵が起きるようになりました。 前置きが長くなりましたが 今回、受診した際 先生に言われたのが 「今回は排卵しなかったかもしれないね」と。 モニターで私も確認しましたが、大きい卵胞が映っていました。 最近の月経周期は36日前後です。 そのため、排卵時期は月経開始から19日前後で20ミリに達し、遅めの排卵です。 今日9/5は、月経開始日から25日経過しています。 いつも通りでしたら、このくらいの時期では 卵胞がはなくなっていると思うのですが、今回は排卵がいつもより遅いのか 若しくは、未破裂卵胞なのかどちらなのでしょうか? 先生は、排卵しなかったかもとおっしゃっていましたので やはり未破裂卵胞で間違いないのでしょうか。 次回は、生理がきて3~5日目で受診することになっています。 まだ出血があると思うけど、この卵胞がどうなっているか内視鏡で診るということです。 生理が来るまでの間、どう過ごしたら良いのか分かりません。 この後、排卵することも考えられるのでしょうか。 しかし、もし排卵しても正常な妊娠までいかないというような書き込みも拝見していますので 旦那さんと仲良ししても良いものかと悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 そうですね、医師も黄体化未破裂卵胞とにらんでいると思います。 成長がメチャクチャ遅い排卵できる卵胞の場合もありますが、 あなたの普段の排卵過程からでは、異常過程と思っても良いと思います。 >生理が来るまでの間、どう過ごしたら良いのか分かりません。 >この後、排卵することも考えられるのでしょうか。 タイミングが取れることは避けて(膣内射精)普通に過ごされたらよいですよ。 ただし、その卵胞がなくなるまでは様子を見なくてはいけません。 生理が来てもなくなっているとは限りません。 必ず卵胞checkで、排卵したか、黄体消失したかを診て貰うことです。 その際は、ホルモン検査もされて、どう影響があったかも。 黄体化未破裂卵胞=LUFであれば、受精能力はないとされてもいますが、 万が一受精~着床しても流産になります。 いつ排卵するとはわからず、とんでもない時期で排卵することもあります。 生理中に排卵したり、生理が来てもまだノロノロと成長して居たり。 そうなると、黄体ホルモンを出しっ放しになり、その状態は生理が来て卵胞期であるのに、 卵胞期のホルモンを狂わせてしまいます。 なんとか生理が来るまでになくなるか、強制排卵させるのが良いのですが、 多くの医師はほっておかれますね。(様子見) そんな感じで、過ごされて、卵胞がなくなるのを見届けてください。

ho1ppu
質問者

お礼

HOPinDEER 様 いつも皆様のお悩みに答えて頂いているのを拝見して、とても勉強になっております。 私の質問にも丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 やはり未破裂なのですね、きっと。 今回のようなことは初めてなので、とても心配です。 黄体ホルモンを出し続けることが、ホルモンに影響するというのも勉強になりました。 とても怖いですね。 先生も、「このまま残っていた場合は厄介なので…」とおっしゃっていたのを思いだしました。 今回帰る前に、血液検査して良いですか?と言われ採血しました。 何のための検査かを言って下さっていたのですが 初めてのこの出来ごとに動揺してすっかり覚えていません…。 今回は残念ですが、早々諦めようかと思います。 HOPinDEER様、ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。