排卵についての妊娠希望者の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけて1年以上なりましたが、排卵がうまくいかず妊娠できていません。漢方+クロミッド+タイミングを病院で試していますが、排卵のサインが見られません。
  • 最近の生理周期では、卵胞の大きさが小さくてまだ排卵には早いと判断されました。また、海外の排卵検査薬を使用しても排卵のサインが得られませんでした。
  • 次回の受診では生理を起こすための措置を行う可能性があります。また、生理がくるように薬を飲む場合、自分で生理開始のタイミングを決めることができるのか不明です。初めての経験でわからないことが多く、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵について

妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? そうですね、リセットのための処方をするつもりかも知れませんが、もしかするとエコーで別の卵胞が育って来ている可能性もあります。診てみて決める、という感じかと。 無排卵の場合も生理(のような出血)があることもありますが、見通しを立てることは困難です。 >もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? ピルでも黄体ホルモン剤でもそうですが、「飲み終わってから」数日から1週間以内くらいに消退出血が起こります。なので、かなり大雑把には決められると言えば決められますが「○日に生理開始」とキッチリとは決められません。ヒトの身体は機械ではないですからね、ヘンな例ですが、便秘薬を飲んでも何時間後に必ず出るということは言えないのと同じです。

ucosank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットの為か卵胞の様子を診るという感じなんですね。 毎月30日前後の生理周期なので、いつも旦那の夜勤の時にタイミングを言われて、今月で少しずらすことができたらいいなっと思ったんです。 今度受診の時に先生に相談してみます。