• 締切済み

排卵日はいつでしょうか

妊娠希望ですが、生理不順で自力で排卵できない為、医者との相談によって先月からクロミッドを飲むことになりました。生理開始日の五日目から一日一錠を五日間飲むよう指示されました。先月は3/2に生理が始まり、6日から五日間飲み、15日に卵胞チェックに行くと4つほど卵胞が見えてあと二日ほどで排卵しそう、でも多児妊娠の可能性が有るから今月は避妊して下さいと医師から言われ避妊しました。排卵検査薬では20日に陽性反応がでました。そして29日に生理が来ました。そして、また二周期目のクロミッドを生理開始五日目から五日間飲みましたが、今月は忙しく卵胞チェックに行けませんでした。恋人とは4/11、12、13に仲良くしました。また基礎体温は11日が36.2で、その後2日間は計り忘れてしまったのですが14日が36.52、15日が36.86、16日が36.67でした。この場合、排卵日は11日辺りだと判断してよいのでしょうか?(排卵検査薬未使用です)その場合妊娠の可能性は出てきますか?余談ですが、先月クロミッドを初めて飲み、今まで生理周期が40日以上だったのが27日周期になりました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんばんは。 基礎体温のみでは、排卵日の特定は難しいかと思いますが・・・。 必ずしもガクッと下がった日が排卵日とは限らず、体温が上がり始めに排卵する人もいるようですから。 アバウトですが、11日~15日の間に排卵しているのではないでしょうか? 仲良しが11・12・13日との事なので、タイミング的には良いと思いますよ! 良い結果が出ると良いですね^^!

mamapapa17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 大変心強い答えで嬉しかったです。二、三日前から頭痛がひどいのと、基礎体温が今まで経験したことのないくらい高温(36.8~36.99くらい)をずっとキープしているのでもしかして…と期待しつつといった感じです。 妊娠していますように…

関連するQ&A

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • クロミッド 排卵 卵胞チェック 

    よろしくお願いいたします。 5ヶ月前妊娠20週で子宮内胎児死亡で我が子を亡くしました。 元々生理不順で年齢(当時25歳)も考え 病院へ行き、クロミッド服用直後に授かりました。 悲しい結果になってしまいましたが、現在は妊娠に向け前進しております。 前回の妊娠後から基礎体温を付け始め、不順だった生理も34日周期前後に来ています。 早く子供が欲しいので 先月から産婦人科に通院をはじめました。 内診の結果、多嚢胞性気味 だと言われました。 先月は生理も間近だった為 生理が来た頃にまた来るようにと言われ 今月に行ってきました。 クロミッドを周期5日目~1錠を5日間処方されました。 9日に生理(周期1日)~13日服用開始(周期5日目) 病院では周期15日目に卵胞チェックをしましょうと言われましたので、次回は23日に受診します。 そこで疑問なのですが、普段34日周期なので  排卵は周期21日前後にあると思うのですが、クロミッド服用で 周期14日前後で排卵する可能性はあるのでしょうか? クロミッド服用でも 周期は普段と変わらないのでしょうか? もし14日前後で排卵の可能性がある場合、その時期に 仲良ししておくべきでしょうか?; 普段の周期での排卵と考えて 実は14日前後に排卵しちゃった・・ とならないか心配で投稿させていただきました。 もちろん基礎体温と排卵検査薬(海外製)も併用するつもりですが 、周期15日目の卵胞チェック前に 念のため頑張るほうが いいのかと考えてしまいました; 月に1度のチャンスを無駄にしたくないです>< アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 排卵日がわからなくなってきました…。

    子作り解禁してから1年、タイミング指導で半年の33歳です。なかなか妊娠に至らず、そろそろステップアップかなぁ…と考えています。 最近、唯一の!支えだった、生理周期が28日という周期が崩れがちで、いつが排卵日なのかよくわからない状態が続いています。病院で卵胞チェックもしてもらって指示を受けているのに、生理になってから逆算してみると排卵日とタイミングがずれている気がしてなりません。 参考までに、前周期の私の基礎体温表を載せますので排卵日がいつ頃なのか、皆様のお知恵を拝借させていただければと思います・・・。 (ただ、この猛暑のせいで一番大事な排卵日の付近、寝たり起きたりを繰り返していました…) 1日目 7/22 36.74℃ 生理開始 2日目 7/23 3日目 7/24 4日目 7/25 5日目 7/26 クロミッド 6日目 7/27 36.86℃ クロミッド 7日目 7/28 36.76℃ クロミッド 8日目 7/29 36.96℃ クロミッド 9日目 7/30 36.53℃ クロミッド 10日目 7/31 36.50℃ 11日目 8/1 36.32℃ 12日目 8/2 36.42℃ 排卵検査薬陰性 13日目 8/3 36.61℃ 卵胞チェック 20mm 排卵検査薬薄陽性 14日目 8/4 36.42℃ 仲良し夜 排卵検査薬薄陽性 15日目 8/5 36.46℃ 仲良し夕方 下腹部痛 排卵検査薬薄陽性 16日目 8/6 36.52℃ 朝排卵検査薬濃陽性。午前中受診。排卵確認済 17日目 8/7 36.72℃ 下腹部痛 18日目 8/8 36.57℃ 19日目 8/9 36.90℃ 下腹部痛 20日目 8/10 36.93℃ 21日目 8/11 36.97℃ 22日目 8/12 37.02℃ 23日目 8/13 37.09℃ 24日目 8/14 37.16℃ 25日目 8/15 37.00℃ 26日目 8/16 37.04℃ 27日目 8/17 37.03℃ 28日目 8/18 37.02℃ 海外製妊娠検薬、チェックワンファスト薄陽性? 29日目 8/19 37.04℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 30日目 8/20 37.00℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 31日目 8/21 36.96℃ 朝、茶おり。夜生理開始。

  • 排卵日、タイミングはあっているでしょうか?

    第2子を妊娠希望です。排卵日がいまいちよくわかりません。 生理周期が25日~27日で、8/6~8/11まで生理でした。 8/12病院に行き、卵胞が13.5mmでした。 8/13 周期8日目36.50 排卵検査薬陰性(うっすら線)仲良し22:30 8/14 周期9日目36.09 〃        〃    仲良し23:30 8/15 周期10日目36.40 〃        〃 8/16 周期11日目36.06 検査できず 15時頃どろっとした大量おりも                   の。うすいピンク出血少し。                   下腹部重たい感じ。 先月は生理周期25日で、周期11日目に病院で卵胞が21mmあると言われ排卵しそうと言われました。 今月は8/16が排卵日なのでしょうか?? 

  • 排卵日はいつ?

    排卵日を知りたいのですが、いつかわからないので教えて下さい。 4月11日生理開始 7日間あり 5月9日生理開始 7日間あり 6月6日生理開始 7日間あり 最近は28周期で安定してきました。 今月中に妊娠したいのですが、排卵日がわかりません。 どなたか排卵日教えて下さい。

  • 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    こんにちは。妊娠を希望しています。 無知で申し訳ありませんが  アドバイスお願いします。 去年10月の生理開始日から基礎体温&検査薬を使って タイミングを狙っていますが、中々妊娠しません。 10月25日~31日迄生理(7日間) 11月23日~30日迄生理(8日間) 12月29日~4日迄生理(7日間)がありました。 周期は29日~30日だと思います。いつも2,3日のズレで生理がきて きっちり7日間ありますが なぜか11月は8日間で 周期が36日に なっていました>< 排卵日はこの日!とは断言出来ませんが 周期がいきなり長くなって しまったので どの周期で数えていいのか分からなく頭が又ごちゃごち ゃになっています。 今日で周期9日目です。今月(1月)はいつが 排卵日になるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵検査薬で陽性後、生理がくるのに20日以上かかります

    子作りを始めて7ヶ月たちます。 最初の5ヶ月は毎回ぴったり33日周期でしたが、 それが先月は40日周期になり、今月は今日で41日目ですがまだ生理が来ません。 妊娠検査薬で今朝陰性がでたので妊娠はしていないと思います。 周期が変わるのは珍しいことではないかと思うので、 そこまで心配はしていないのですが、 先月、今月共に、33日周期を想定して生理後19日目に排卵検査薬を使い、 いづれも陽性がでています。 それなのに、先月はその陽性が出た日から21日後に生理が来て、 今月の場合は22日後になる今日になってもまた生理が来ません。 周期の長さに関係なく、生理は排卵の約14日後に起こると思っていたのですが、 もしかして排卵自体が起こらなかったのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません。 (海外在住なのですがこの国では誰も基礎体温をつけません)。 それと、日本とは医療制度が違う関係で、 気軽に産婦人科に行って卵胞チェックを受けることもこの国では無理です。 もしかして排卵が起こらない体なのではないかと心配でたまりません。

  • 生理の後すぐ排卵?

    排卵障害のため、クロミッドを飲んでいます。 これまで、だいたい、生理開始後、18日から21日くらいに排卵していましたが、 前々回、生理開始後8日か9日で体温があがりました。 そのまま高温期の体温が続き、14日後、生理になりました。 でもまさか、そんな早く排卵したはずがない、と思って、たまたまこの周期だけホルモンバランスがおかしかったのだろう、と思っていました。 その次の周期(前回)は生理開始後、19日頃、排卵しました。 そして、今回、また生理開始後、8日目で、体温が上がりはじめています。 そこで、お聞きしたいのは、 1.こんなに早い排卵はありえるのか、また、早い排卵でも卵子の質に問題はないのでしょうか 2.排卵は左右の卵巣から交互に排卵すると思うので、わたしの場合、そのどちらかが早い排卵になっているのでしょうか。 3.クロミッドを飲み終わって、7日後に、排卵チェックに来るように、とお医者さんにいわれましたが、早い排卵の場合、全く卵胞チェックに間に合わないと思います。早めに卵胞チェックにいったほうがいいのでしょうか(ただ、そうなると、ほとんど、生理の終わりかけの頃になってしまいます。クロミッドを飲み始めるのが、生理開始後3日目からなので) ちなみに、前々回は早すぎたので、卵胞チェックにいけず、前回は排卵時期が年末年始のお休みで排卵チェックできてません。

専門家に質問してみよう