• 締切済み

排卵日がわからなくなってきました…。

子作り解禁してから1年、タイミング指導で半年の33歳です。なかなか妊娠に至らず、そろそろステップアップかなぁ…と考えています。 最近、唯一の!支えだった、生理周期が28日という周期が崩れがちで、いつが排卵日なのかよくわからない状態が続いています。病院で卵胞チェックもしてもらって指示を受けているのに、生理になってから逆算してみると排卵日とタイミングがずれている気がしてなりません。 参考までに、前周期の私の基礎体温表を載せますので排卵日がいつ頃なのか、皆様のお知恵を拝借させていただければと思います・・・。 (ただ、この猛暑のせいで一番大事な排卵日の付近、寝たり起きたりを繰り返していました…) 1日目 7/22 36.74℃ 生理開始 2日目 7/23 3日目 7/24 4日目 7/25 5日目 7/26 クロミッド 6日目 7/27 36.86℃ クロミッド 7日目 7/28 36.76℃ クロミッド 8日目 7/29 36.96℃ クロミッド 9日目 7/30 36.53℃ クロミッド 10日目 7/31 36.50℃ 11日目 8/1 36.32℃ 12日目 8/2 36.42℃ 排卵検査薬陰性 13日目 8/3 36.61℃ 卵胞チェック 20mm 排卵検査薬薄陽性 14日目 8/4 36.42℃ 仲良し夜 排卵検査薬薄陽性 15日目 8/5 36.46℃ 仲良し夕方 下腹部痛 排卵検査薬薄陽性 16日目 8/6 36.52℃ 朝排卵検査薬濃陽性。午前中受診。排卵確認済 17日目 8/7 36.72℃ 下腹部痛 18日目 8/8 36.57℃ 19日目 8/9 36.90℃ 下腹部痛 20日目 8/10 36.93℃ 21日目 8/11 36.97℃ 22日目 8/12 37.02℃ 23日目 8/13 37.09℃ 24日目 8/14 37.16℃ 25日目 8/15 37.00℃ 26日目 8/16 37.04℃ 27日目 8/17 37.03℃ 28日目 8/18 37.02℃ 海外製妊娠検薬、チェックワンファスト薄陽性? 29日目 8/19 37.04℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 30日目 8/20 37.00℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 31日目 8/21 36.96℃ 朝、茶おり。夜生理開始。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 8/6のday16だと思いますがね。 タイミングはコンプリで取れていますよ。 ファストが薄陽性?と書かれていますが、 細かろうが色がついて残っているなら陽性ですよ。 着床はされていたのでしょうが、化学的流産ですね。 思われている排卵日とずれがあるのは、このわずかなHCGのせいで、 体が妊娠していないと納得するまで、あるいは、 豊富になった黄体ホルモンのせいで伸びたとも思えることなのです。 DEER式排卵暴き法で行くと、排卵は18日目の晩。 ここでは排卵と言う要素に合っていないですよね。 既に排卵済確認されてますし。 ということは、2日間黄体が延びたということなのです。 わずかな間でも妊娠されてHCGがわずかあり、この事が2日間伸ばしたというか。 なので28周期から31周期にはなっていますが、 実際排卵は16日目(15日目晩可能性も含む)と言うことで、 なんら周期は変わっていないということになりますね。 一つアドバイスを言えば、もう少し早くから妊娠検査をしてみましょうか。 この28日目のファスト陽性は、もうちょっと早くにしておられたら コマシな極薄陽性が出ていたかもですので。 惜しいと言えば惜しいですよ^^、この調子で頑張っていただきたいですね。

gabu0122
質問者

お礼

HOPinDEERさん 回答ありがとうございます! 他の方への回答を、ちょいちょい参考にさせていただいていたのでびっくりしましたが嬉しいです。 ファストの薄陽性?なのですが、検査後15分ほどでうすーーーーーい線?陰?みたいなものがうっすらと。 1日後、確認したら見えず…。 さらに数日後、確認したらやっぱり見える気がする…… という、なんともよくわからないものなのです。 ちなみに色はついている!と断言はできないレベルで…。 陽性と言っていいのやら。と悩んで「?」なのです。 ファストで結果が消えることなんて、あるのでしょうか? 高温の車の中に置いちゃったりしましたが、それでしょうか。。。ご存知ですか?? HOPinDEERさん、せっかく回答いただいたので一つ甘えてしまってもよろしいでしょうか。 実は今回質問した周期の前の周期も、微妙に排卵日がズレた気がするのですが、確信が持てないでいるのです。 もしまだ見る機会がありましたら、ぜひお知恵を拝借できればと思うのですが…。 1日目 6/23 36.69℃ 生理開始 2日目 6/24 36.47℃ 3日目 6/25 36.39℃ 4日目 6/26 36.54℃ 5日目 6/27 36.64℃ クロミッド 6日目 6/28 36.63℃ クロミッド 7日目 6/29 36.54℃ クロミッド 8日目 6/30 36.58℃ クロミッド 9日目 7/1 36.61℃ クロミッド 10日目 7/2 36.50℃ 11日目 7/3 36.68℃ 12日目 7/4 36.52℃ 卵胞チェック 夜仲良し 13日目 7/5 36.50℃ 14日目 7/6 36.39℃ 夜仲良し 15日目 7/7 36.56℃ 16日目 7/8 36.81℃ 17日目 7/9 36.76℃ 18日目 7/10 37.17℃ 19日目 7/11 37.05℃ 排卵確認済み 20日目 7/12 36.83℃ 21日目 7/13 37.09℃ 22日目 7/14 37.01℃ 23日目 7/15 37.09℃ 24日目 7/16 37.00℃ 25日目 7/17 36.96℃ 海外性検査薬陰性 26日目 7/18 37.07℃ 海外性検査薬陰性 27日目 7/19 36.88℃ 海外性検査薬・ファスト陰性 28日目 7/20 37.00℃ 海外性検査薬陰性・ファスト陰性 29日目 7/21 37.07℃ 海外性検査薬陰性 30日目 7/22 36.74℃ 生理開始 排卵検査薬もこの周期に初めて使ったのですが、メーカーがばらばらだったためか、 全く反応しなかったものと、ずーっと薄陽性が出続けてしまったものとで、 比較できず参考になりませんでした。 12日目、7/4に卵胞チェックしてもらった際の大きさを控え忘れてしまっているのですが、 「金曜日(7/6)頃排卵ですかね」と言われたので、 そこにあわせてタイミングをとってみたつもりでした。 しかし、28日周期が延びてしまい(たった2日ですが…^^;)その理由がわからなくて 頭の中が???だらけでした。 妊娠検査薬も早めに使ってみたつもりだったのですが、ずーっと全て陰性だったのに、 どうして周期が延びてしまったのかなぁ……と。 化学流産だった、のならまだ納得できるのですが。

関連するQ&A

  • 排卵日、タイミングはあっているでしょうか?

    第2子を妊娠希望です。排卵日がいまいちよくわかりません。 生理周期が25日~27日で、8/6~8/11まで生理でした。 8/12病院に行き、卵胞が13.5mmでした。 8/13 周期8日目36.50 排卵検査薬陰性(うっすら線)仲良し22:30 8/14 周期9日目36.09 〃        〃    仲良し23:30 8/15 周期10日目36.40 〃        〃 8/16 周期11日目36.06 検査できず 15時頃どろっとした大量おりも                   の。うすいピンク出血少し。                   下腹部重たい感じ。 先月は生理周期25日で、周期11日目に病院で卵胞が21mmあると言われ排卵しそうと言われました。 今月は8/16が排卵日なのでしょうか?? 

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日の判断お願いいたします

    妊娠希望です。生理周期28~31日です。 排卵日が15dぐらいで終わっていると思っていた所 13日、14日に排卵検査薬が陽性になりタイミングとれず。。 21日目にしても体温上昇が見られず少し焦ってしまってます。 知りたいのは (1)排卵日がいつ頃だったと想定されるのか(4/8のオリモノに混じった血も気になってます) (2)無排卵だった場合にこのまま放置してよいか (3)(2)の疑いがあった場合に病院にいくとしたらいつ頃に行けばよいかが分かるとうれしいです。 左にチョコがあるのでそのせいで腹痛なのかと4月11日に婦人科で検査してもらいました。 そちらは問題なく、そのときに排卵してるか聞いたらしてるかも?とあいまいだったのでハテナに。 全体的に今回は透明のノビオリは発見できなかったですが、昨日生理来た?と思ってみたら オリモノだったので排卵検査薬を使用したところ陽性(デジタル)でした。 宜しくお願いいたします! 基礎体温 3/25~3/30 1~6  生理   3/31 未計測 7 (仲良し) 4/1 36.21℃ 8 4/2 36.35℃ 9 4/3 36.36℃ 10(仲良し) 4/4 未計測 11 4/5 36.20℃ 12 4/6 未計測 13(仲良し)陰性 4/7 36.08℃ 14 4/8 未計測 15(仲良し)陰性 おりものに血が微量混じる 4/9 36.26℃ 16 陰性 下腹部痛 4/10 36.10℃ 17 陰性 4/11 36.28℃ 18 陰性  4/12 36.32℃ 19 陰性 病院でチョコの異常なし  下腹部痛 4/13 未計測 20 陽性(夕方計測) 下腹部痛 4/14 36.11℃ 21 陽性 下腹部痛

  • 排卵日はどのあたりか教えてください

    排卵日はいつだったのか、教えていただきたいのです。 生理は28か30日できています。 3/29 36.71 3/30 36.50 3/31 36.68(生理開始) 4/1 36.51 4/2 36.65 4/3 測り忘れ 4/4 36/30 4/5 36.28 4/6 36.31 4/7 36.61 4/8 36.53 4/9 36.36(海外製排卵検査薬、薄陽)夜仲良し 4/10 36.18(濃陽) 4/11 36.32(濃陽) 4/12 36.47(薄陽)朝仲良し 4/13 36.50(陰性) 4/14 36.77 この内容で、推定できる排卵日を教えていただきたいのです。 自分では11日ではないかと思っているのですが。。。 この仲良しのタイミングは合っているでしょうか?

  • 排卵日を教えてください。

    第2子妊娠希望の主婦です。主人が仕事が忙しく、なかなか仲良しすることができません・・・排卵検査薬はPチェックLH 生理周期は25日~29日です。 9/4~10 生理 9/11(8日目)36.33 9/12(9日目)36.45  病院にて、卵胞15mm 9/13(10日目)36.42 仲良し 9/14(11日目)36.31 透明さらさらおりもの排検陰性(スコア0) 9/15(12日目)36.55 白っぽいおりもの排検陰性(スコア0) 9/16(13日目)36.22 病院にて卵胞17.9mm 22:30仲良し 排検陰性 (スコア0) 9/17(14日目)36.37 排検 陰性(スコア0) 9/18(15日目)36.39 透明ねっとりおりもの。             排検 陽性(スコア2本) 9/19(16日目)36.54 透明ねっとりおりもの。排検陽性。              (スコア2本) 9/20(17日目)36.36  9/21(18日目)36.55 9/20以降は排卵検査できず。 9/16の仲良しでタイミングはとれているでしょうか?よろしくお願いします。          

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日と高温期がはっきりしません。教えてください!

    (回答がつかないため、以前の投稿を削除しカテゴリを変え再投稿します。) 妊娠希望35歳女性、クロミッド+HMG-HCGで治療して4周期目です。 タイミング、厳しいと思いますがいかがでしょうか。 また、いつ頃が排卵で、いつから高温期と考えると良いでしょうか。 本当はD17、18で排卵確認したかったのですが、残念ながら日祝日に当たってしまいました。 医師に排卵日を聞きましたが「ちょっと間が空いたのでいつと言われると幅広くなっちゃいますけど、まぁ、タイミングは取れていますよ」と言われてしまって… 体温もHCG注射から5日かけてじわじわ上がってしまっているので、特定が難しいです。 1/23 D27 37.11 Wondfoでフライング、真っ白の陰性 1/22 D26 36.90 1/21 D25 36.97 Wondfoでフライング、ごくごく薄く色がつく(おそらく注射陽性) 1/20 D24 36.89 1/19 D23 36.84 1/18 D22 36.86 1/17 D21 36.95  1/16 D20 36.88  1/15 D19 36.76 排卵確認済(完全に卵胞消えていた)デュファストン服薬開始 1/14 D18 36.67 排卵検査薬(ー) 1/13 D17 36.62 排卵検査薬(+) 1/12 D16 36.52 ☆23:00仲良し(医師の排卵予想日)排卵検査薬(+)※下腹部痛 1/11 D15 36.40 ☆22:00仲良し ※下腹部痛 AM10:00自宅の排卵検査薬(+) 1/10 D14 36.41 ◎HCG5000×2A ☆22:00 仲良し【卵胞20mm 内膜11mm】病院でLHサージ(ー) 1/9 D13 36.26 ◎HMG 1/8 D12 36.36 ◎HMG 1/7 D11 36.54 ◎HMG【卵胞12mm 内膜5mm】 1/6 D10 36.39 1/5 D9 36.56 1/4 D8 36.47 1/3 D7 36.36 1/2 D6 36.40 ◎クロミッド 1/1 D5 36.38 ◎クロミッド 12/31 D4 36.37 ◎クロミッド 12/30 D3 36.37 ◎クロミッド 12/29 D2 36.56 ◎クロミッド 12/28 D1 36.50 生理開始(D3まで) 参考までにグラフ添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつでしょうか

    妊娠希望ですが、生理不順で自力で排卵できない為、医者との相談によって先月からクロミッドを飲むことになりました。生理開始日の五日目から一日一錠を五日間飲むよう指示されました。先月は3/2に生理が始まり、6日から五日間飲み、15日に卵胞チェックに行くと4つほど卵胞が見えてあと二日ほどで排卵しそう、でも多児妊娠の可能性が有るから今月は避妊して下さいと医師から言われ避妊しました。排卵検査薬では20日に陽性反応がでました。そして29日に生理が来ました。そして、また二周期目のクロミッドを生理開始五日目から五日間飲みましたが、今月は忙しく卵胞チェックに行けませんでした。恋人とは4/11、12、13に仲良くしました。また基礎体温は11日が36.2で、その後2日間は計り忘れてしまったのですが14日が36.52、15日が36.86、16日が36.67でした。この場合、排卵日は11日辺りだと判断してよいのでしょうか?(排卵検査薬未使用です)その場合妊娠の可能性は出てきますか?余談ですが、先月クロミッドを初めて飲み、今まで生理周期が40日以上だったのが27日周期になりました。

  • 排卵済みでしょうか??早い排卵??

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 PM20:00 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   PM20:00 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 明け方AM4:00頃性交あり 6/12 36.72 周期11日目(本日)海外制検査薬 陰性 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか?6/9にはタイミングが取れなかったので6/10の夜にもラインがでたので旦那が夜勤明けの6/11の早朝にタイミングを取りましたが遅かったでしょうか?自分でもこんなに早く排卵するとは思わなかったので・・ 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしました。よろしくお願いします。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。