• ベストアンサー

CSマインドを高めるために有効なドラマ

会社でCS教育を行うことになりました。 CSマインドを高めるために有効なドラマや映画のお奨めがあったら教えてください。 高嶋政伸主演の「ホテル」など思いついたのですが、あまりに古過ぎるので、できたら最近のものでCS教育に役立てられそうなものをお奨めいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ・「ホテル」は最適と思います。確かに古いですが、現代に近づけば近づくほど   ドラマのつくりが物分りの良いものになっているし、かなり「病的傾向」が入り込むようになっています。   いろいろ悩んだけど、今の自分でいいんだ・・・みたいなエンディングになっています。   「ホテル」の時代は、まだ会社や人間に社会が「理想」を持っていましたから、悩みながらも   主人公は、最適な心をつかんでドラマは終わります。いまのドラマを使うのはかなり危険です。  ・強烈なCSマインドを構築するなら、「メカニック」(リュックベッソン)   「組織」という枠の中での理想というのなら「海ザル」でしょう。   どんな使い方をされるのかわからないのですが、「天使にラブソングを」もいけます。   きっと「枠をはみださない範囲でのCS」でしょうから、どうしても古くなります。   つきつめていけば、昔々の「倫理・道徳教育」、戦時下の「愛国日本の銃後の精神」   追求になりますから、注意してください。  ・CSマインドが定着してきているかは、物品の扱い方、顧客への精神態度から   わかりますが、ときどき「球技」をさせればすぐわかります。チームワークが   どのように育っているか、ヤジや苦言でチームをつぶしていないか、苦戦に   実力をどこまで発揮しているか、ふんいきがあやしくなると、味方の足を引っ張っていないか。  ・この教育の基本は「三銃士」の    『みんなはひとりのために! ひとりはみんなのために』です。   ひとりの顧客のために、全員で愛社精神で当たる。   目標は、その顧客が、自社の「フアン」になること。すべてはそこにありますね。   よりよい学びを目指してください。   あなたの明日にステキなことがありますように。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドラマや映画を観せただけで、 目的を達することができれば いいのですが、期待通りに 運ばないことも考慮して、 質問者さまが自身の足で歩いて、 同業種、異業種を問わず、 クレーム&その処理を大量に収集して、 整理・分類・分析して、それから、 多様なケースの設問をデザインして、 記述式の回答を求めるようにしませんか。 で、メンドクサイかもしれませんが、 質問者さまが、1人1人の回答に目を 通すことで、美しい書体の人を知ることが できますし、回答の文面から性格や 人生哲学や才能の個性などを知ることが できるでしょう。 ホスピタリティに関わる感動体験、不快体験を 書いてもらうのも1つの方法ではないでしょうか。 他、クレームとは別に、 クライアントの要望を受け付けるBOXを設けて、 全員が交替で、目を通して、適切な対応をするようにするのなども CSに効果がありそうです。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、人の心に、自身の心をそえてゆく力。  (高野登) 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、   どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 質問者さまは、 The great teacher inspires.   (William Arthur Ward) のような偉大な教師になってください。

関連するQ&A

  • ドラマ「ホテル」で使用されたホテルは?

    だいぶ昔のドラマですが、高嶋政伸主演の「ホテル」というドラマで、撮影に使用されていたホテルは、どこの、何というホテルだったでしょうか? 思い出せないので、よろしくお願いいたします。

  • ドラマ『ホテル』の先輩ベルボーイ

    TBSのドラマ『ホテル』で高嶋政伸さん演じる一平の先輩ベルボーイ役の小野寺さんは二世俳優さんだと聞いたのですが誰と親子なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 【ホテル】姉さん、事件です! 俺たちも事件です!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 今、CSで「ホテル」(石ノ森章太郎原作、高嶋政伸主演)をやってるが、それにしても『姉さん、事件です』って、毎週毎週、事件の起こるホテルだな。しっかりしろよ、松方弘樹!というか、このホテルの客は「モンスター~~」の先駆けだな。 ちなみに、高嶋政伸はこのホテルで問題ばかり起こしてクビになり、ローソンの店員から店長になって、その働きを認められてヤマダ電機の店長にヘッドハンティングされたんだな。 ところで、おまいらの周りでは最近、何か面白い事件はないか、教えてくれよ。 俺は、カップラーメンを食べようとして、何を思ったのかポットのお湯をいれるところ、水道の蛇口から水を入れてた。何も気づかずに3分後、「何じゃこりゃ~」。これは事件だ。

  • ドラマ「ホテル」が見たい!

    高嶋政伸さんや松方弘樹さんが出ている「ホテル」を最初のシリーズから最後のシリーズまで全部見たいのですが、ビデオやDVDは出ていないのでしょうか?また再放送などの予定もないのでしょうか?ちなみに僕は三重県に住んでいます・・・。

  • 【離婚】高嶋政伸 B型 VS 美元(みをん) O型

    【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】 【離婚】  高嶋政伸 血液型B型    VS  美元(みをん) 血液型O型 はっきり言って【高嶋政伸 血液型B型】が悪い。 嘘ばかりで、恋愛不足の常識知らずって言えるだろ! まずはじめに【美元(みをん) 血液型O型】にプロポーズしたのが頭おかしいでしょ! うまくいかなかったのは、自業自得だろ! 要するに【高嶋政伸 血液型B型】は、仕事がなく月収50万弱しかなく、養うことができなかったんだろ! 【高嶋政伸 血液型B型】が、「俺はストーカーされた」って言ってるが、結婚してる旦那の仕事の滞在先のホテルにイクのは別に普通だろ! 別に夫婦なんだから、耳元で「愛してる」って言っても普通だろ! 【高嶋政伸 血液型B型】は、女の気持ちを絶対に理解できることは一生ないだろ! 【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】【高嶋政伸 血液型B型】 皆さんの意見をください。

  • TBS系ドラマ「HOTEL」第1シリーズの曲

    10年くらい前に放送していたTBS系ドラマ「HOTEL」の第1シリーズ(高嶋政信主演)の、オープニングの曲名と歌手をご存知の方いませんか?すごく気になってます。 また、この曲、確か洋楽のリメイクだったと思うんですけど、その原曲についても情報があれば知りたいです。

  • 教えて下さ~い

    だいぶ前ですが、TBS系列で高嶋政伸が出演していた「ホテル」というドラマで、オープニング曲で島田歌穂さんが 歌っていた「STEP BY STEP」。 この英語バージョンがあるようですが、誰が歌っていて なんという題名なのか知りたいです!!  どなたかご存知の方、教えて下さい!!

  • TBSドラマ「HOTEL」

    高嶋や松方、丹波とかが出ていたドラマ「HOTEL」 が大好きなのですが、ファンサイトみたいなものは ありませんでしょうか?

  • ドラマ『HOTEL』の主人公が言う台詞について!

    結構昔のドラマなんですが、高嶋政信さんが主演していたドラマで主人公がドラマの始まりか終わりで 『姉さん〇〇〇〇〇〇』 って言ってたと思うんですが、あれって冒頭での台詞ですか? あとあの台詞ってだいたいどういう内容でした? これから起こる事件に対する前フリみたいなニュアンスでしたっけ? かなり古いのですが覚えてらっしゃる方いらっしゃれば是非お教え下さい。

  • 素直な恋愛系ドラマor映画のおすすめものありますか??

     こんにちは。日本の映画かドラマ(ビデオ化されてるもの) で素直な恋愛系でお勧めのものがあったら教えてください。  キムタク主演のビューティフルライフなど傑作だと思うのですが・・  僕は18歳なのですが、最近個人的に付き合い始めた ばかりの女性がいて、色々学習したいともおもっているので、 それも含め、お勧めなものがありましたら是非教えてください。