• 締切済み

プリントサーバ使用でステータスモニタを表示

Canonix5000をプリントサーバを使用し、共有しています。プリンタのポートはIPアドレスを固定して印刷できるようにしましたが、ステータスモニタがプリンタと通信できず、表示されません。OSはWindowsXPを使用しています。どうやらファイヤーウォールが働いていて通信不良と思われますが、どうしたら、ステータスモニタが表示されるようになるのか教えてください。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.1

プリントサーバーのメーカーは? プリントサーバー付属のソフトで対応すると思います 私は コレガの古い物を使っていますが 専用ソフトで対応しています ファイヤーウォールも解除したと思います

sd-guntyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。専用ソフトは管理者権限が必要で、制限ユーザで使用するには、難があるため、ファイヤーウォール解除をできないかと思いました。せっかくのアドバイスですが、ごめんなさい。

sd-guntyan
質問者

補足

プリントサーバのメーカーはコレガです。おっしゃるとおり、付属の専用ソフトを使用すると、ファイヤーウォールを解除してステータスモニタ表示が出ますが、このソフトは管理者権限でしか使用できず、ユーザーアカウントでは再起動すると使用できなくなります。なので、ソフトに頼ることなくファイヤーウォールの解除ができればと、思った次第です。