一人暮らしの寂しさと不安をコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
  • 一人暮らしの初めの寂しさや不安を軽減するためには、以下のような方法があります。
  • 一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安をどのように乗り越えていたか、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。 私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。 一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか? こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。 私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。 昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。 「これではいけない」 「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」 必死にそう言い聞かせ、 【部屋を片付ける】 【テレビを見る】 【本を読む】 などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。 そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。 気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。 ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…) 耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙… 今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。 「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。 「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず… 時間が解決することだと、頭では分かっています。 それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。 情けない事は重々承知です… 寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。 初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか? 一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか? どんな些細な事でも構いません。 ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…? 最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。 ですが、聞かずにはいられないのです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.4

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;  そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。  むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。  人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。  その維持しようと働くのが「不快感」  これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。  で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。  その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。  相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。  もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。  「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。  頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。  人はそんなに強くないです。  潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。  防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。  ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。  あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。  寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。  だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。  それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。  家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。  寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

aroe_rs
質問者

お礼

望まぬ事とはいえ、覚悟はしていたつもりですが、まさかこんなに辛くて苦しくてどうしようもなくなるとは思いませんでした… 確かに今までずっと、家にお金を入れて、家事も皆で交代でして、妹弟と騒いで、友達と遊びに行って…実家で満たされて変化は望んでいませんでした。 どれだけ家族に依存し甘えていたか、情けなくて仕方なかったのですが、horibou様のコメントに少し焦りが取れた気がします。 メール等の文字ではなく、直に声を聞くのがやっぱり大事なんですね。 こんな不安定な状態で家族の声を聞いたら、何も喋れずひたすら泣いてしまいそうで、親に心配をかけてしまいそうで迷っていましたが、今夜声を聞きたいと思います。 ダイエットの例えは凄くよく分かりました…;; まずは3週間、生活リズムを少しずつ整えていきたいと思います。 様々なアドバイス、とても心に響きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#162017
noname#162017
回答No.7

既に私の言いたい事は他の方が回答なさってますが 人事とは思えなくて書きました 自立しなければ、親を頼ってはいけない、寂しいと感じる自分が情けないと思ってしまう気持ちはよく分かります しかし、一人暮らしとは寂しいもの 無理して孤独に耐えるものではありません みんな寂しさは感じます むしろ普通です 寂しい時は実家に帰ったり電話したりして少しずつ自分を慣らしていきましょう 実家や親をそういう意味で頼るのは情けない事でもなんでもないです 初めての一人暮らしだから自立のイメージって誰にも頼らず一人で解決しなきゃみたいに思ってしまうかも知れないけど、一人暮らしでも実家暮らしでも人間持ちつ持たれつですよ 電話で泣いてしまっても全然良いんですよ あまり自分を追い込んで無理して孤独に耐えていると、変な男に騙されたり、訪問販売など普段は引っかからないようなものに引っかかったりしますのでご注意を きっと真面目な方なんだと思います あなたが言っているように慣れる時が必ず来ます それまで実家やお友達とお話するなり会うなりして少しでも癒やされてください 応援しています

aroe_rs
質問者

お礼

誰かに傍にいて欲しい、誰かと話したい、でも親に電話したら泣いてしまって心配させてしまう、強くなりたい、でも辛い…と身動きが取れなくなっていました… 今も会社の定時が過ぎて、あと数時間したら退勤して、あの一人の部屋に帰らなきゃならないと思うと憂鬱です。 無理して孤独に耐えなくていい、と言って頂けて、涙腺が緩みました… 慣れるまでこの寂しさと不安は仕方ないものですよね… 限界が来ないうちに、家族に頼っていこうと思います。 今とても辛いので、早く慣れて辛さから離れたい、という気持ちが強いですが、焦らないほうがきっと良いですよね… 応援本当にありがとうございます。 いつかきっと、自分の足でちゃんと立てるようになろうと思います。

  • ts15vm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私は大学生から一人暮らしを始めました。 最初は、私も泣いていました。 寂しくなった時は、お母さんに電話します。毎日してましたよ。 また、寂しさをまぎらわせるために、週末は友達と遊ぶ計画を常に立てていました。 遊ぶのに疲れたら、DVDやTVを一日中見ていると寂しさなんて吹っ飛びます。あと、花等を飾ると、寂しさは多少和らぎました。 ネットで自分が興味持った動画を見ると時間の経つのが早いのでおススメ。 精神的にきつくなったら実家に帰ることを私はしてました。やっぱり実家は落ちつく。 一人暮らしをはじめて4年が経ちました。今は、一人になれ、時々実家に帰るのが面倒になりました。 一人暮らしのはじめは辛いとおもうから、友達とかと遊んだりして出かけた方がいいと思います。 お互い一人暮らしがんばりましょう。

aroe_rs
質問者

お礼

昨夜は寂しくて不安で、母の声を聞いたら一言も喋れず大泣きしてしまいそうで、結局メール以外できませんでした… メールで話すのと、声を聞くのはやっぱり違いますよね… 友人には「色々落ち着いたら遊ぼう」と言っていたのですが、「落ち着くために遊ぼう」かと思います。 花を飾ったり、ネット動画を見たり、色々アドバイス頂いた事をやってみて、自分に合う落ち着き方を探そうと思います。 ts15vm様のように、私も早く一人暮らしに慣れて、このどうしようもない寂しさと不安から開放されたいです。 本当に色々ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

私も1人暮らしのはじめは孤独感が半端なかったです。 地元から離れ、まったくの新しい環境だったし。 だけど、辛うじて近くに同級生がいて、学生当時は遊んだことなかったけど、引っ越しを機に会うようになり、徐々に友達も増えました。 ソーシャルネットワークって、周りが充実しているように見えるから、余計に寂しくなるし、私はあまり寂しい時にはやらないです。 それより、友達と電話したり、近くに住んでる知り合いに声掛けて会ったりするだけで、寂しさが割とリセットされますよ。 友達がいないなら、習い事始めたり、美容室で気分転換とか。 とにかく直で人と話すことに尽きます!

aroe_rs
質問者

お礼

慣れ親しんだ地から全く知らない土地へ出るのはとても寂しいし不安ですよね… hareruuu様は近くに同級生の方がいたとの事で、少しでも知っている相手がいると、きっとホッとしますよね。 私が今住んでいる場所の付近には知り合いが一人も居ないので、一人でも良いから誰か気軽に話せる相手を作りたいです。 とはいえ普段仕事で不在で難しいので、アドバイス頂いた通り、友達に連絡をとってみようかと思います。 昨夜は誰かの声を聞いたら大泣きしてしまいそうで、誰にも連絡取れなかったので… 人と話すって大切ですね… 実家に居た頃は常に家族と話していたので、一人になって話す事の大切さが身に染みました。

回答No.3

私の場合、あなたと違って自分で望んで一人暮らしを始めたのであまり気持ちは分かりませんが、寂しい気分を紛らわせるにはどこか人気の多いショッピングモールとかに行くと気が紛れます。気に入った服とかバッグとかを見ているとそれに集中して、寂しいという気持ちを忘れますよ。 でも、初めのうちだけですよ。そう思うのは。だんだん慣れてくるものです。慣れって怖いですよ(笑)。やがて一人が当たり前になりますから。安心して下さい。

aroe_rs
質問者

お礼

私は6人家族の賑やかな家庭で育ったので、仕事から帰って誰も居ない真っ暗な部屋に一人、という状態が辛くて辛くて仕方ありませんでした… 人気の多いショッピングモールに行く、というアドバイスありがとうございます。 早く帰れた日は大きな駅に寄り道して、人がたくさんいる場所を散歩してみようと思います。 「だんだん慣れてくるもの」という言葉に少し肩の力を抜くことが出来ました。 まだ始まって間もないので、いつかきっと慣れると信じて今は堪えようと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

申し訳ない。あなたの期待する答えと真逆で。 私は15年ほど前、会社倒産して関係先に拾われたのですが、 9月の真ん中から、単身赴任が始まり、年内はなんとかもったものの 5月の連休には鬱に掛かっていました。 3年後には魂が抜けたようになってしまい、仕事どころでは無くなり 解雇同然で逃げるように帰ってきて退職しました。 それから心療内科にいったり平成を保つまでに5~6年掛かりました。 今は寛解状態ですが、また単身赴任したら即効で鬱になります。 あなたもなんとか平成をたもてるよう頑張って下さい。

aroe_rs
質問者

お礼

一度心のバランスが崩れてしまうと、心療内科でも安定するまで5~6年もかかるのですね… 私はずっと家族に依存していた為、メンタルは弱いので、気をつけたいと思います。 体験談ありがとうございます。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

 カウンセリングを受ける。  メンタルクリニックで安定剤と睡眠薬を処方してもらう。  このように自分のお金で努力する事です。

aroe_rs
質問者

お礼

安定剤と睡眠薬とは考え付きませんでした。 あまりにも状況が改善されないようであれば、カウンセリングも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの不安…

    4月が始まってから人生で初めての一人暮らしをしているのですが、何か分からないのですがとても不安な気持ちです…。一人暮らしをする前は、期待と親の元から離れられる嬉しさがあったのですが、いざ一人暮らしを始めると、一人で生活していく点や、いままで当たり前のようにいた親が近くにいないことに孤独感や不安を感じていて、軽いホームシックのようです。こういった不安を解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしが淋しいです。

    一人暮らしが淋しいです。 とにかく淋しくて淋しくてしかたありません。 仕事がおわると、予定のない日は家に帰り、淋しさのあまり涙を流しながら寝ます。 休日に予定がないと、朝起きたときに「また、つまらない一日の始まりだ」と思います。心療内科に通っているので、睡眠薬を飲んでもう一度眠りの世界に逃げることもあります。 淋しくて淋しくて、土日両方予定のないときは遠い実家に夜行バスで帰るのが習慣になりました。実家では母親が語り掛けてくれるのに耳を傾けながら、泣きながらテレビを見たり、インターネットをしたり、部屋で泣きながら寝たりするだけですが、一人暮らしのときよりは心が安らぎます。 仕事と実家を往復していて、一人暮らしの家には実質週の半分くらいしか帰っていません。 とにかく、淋しいのです。 仮に友達と遊びに行っても、一人の家に帰ると孤独で死にそうになります。テレビもつまらないし、漫画を買うのもお金がかかります。 勉強など、集中力が必要なことをしようとすると、余計なこと(悲しい思い出や、将来訪れるかもしれない悲しいこと、今起こっているかもしれない悲しいこと)がどんどん浮かんできて、悲しさを紛らわせたり涙をこらえるために腕や手に思い切り爪を立てます。 こんな生活がいつまで続くこと、この先もずっとこんな不安定な気持ちが続くこと、もうとにかくいろいろなことが不安でしかたありません。 実家にいつまで帰り続ければ安定するんだろう… 助けてください、もう限界になってきました。助けてください…

  • 一人暮らしが辛い・・・

    念願のはずだった一人暮らしが始まりました。 それはもう楽しみでした。きっと、良いこと尽くしなんだろうと思っていました。 しかし、始まって1週間。 親がいない孤独感。何かあったときに頼る当てがいない不安感。これらが消えません。 常に不安で孤独です。 もともと友達も少ないタイプですから。 深夜なんか、同じマンションの方が帰宅される際の足音やドアの開閉音も怖い。それに、安い賃貸マンションですから、自分の部屋の音がどれくらい隣に聞こえているのかと思うと緊張します。 お風呂はありますが、もちろんユニット。実家では考えられない狭さです。ご飯も、「ちゃんとするよ」などと親の前では言っていましたが、めんどくさくて、今夜はポテチでした・・・。 なんかもう、実家に帰りたい。 今から、夏休み(orGW)の帰省の予定を真剣に考えているのは、この春から一人暮らしの者です。 どうか、なんでもいいのでアドバイスをいただけませんか? お願いします

  • 自分の心がコントロールできません。

    私の今の彼は既婚者です。早い話、不倫です。 自分の感情がコントロールできなくて困ってます。 彼が必要で側にいて欲しくて仕方ないのです。 彼は私のわがままに付き合ってくれてメールを出せばすぐに返してくれるし、突然の電話にも怒りません。 ただ、彼からメールをくれることはないし、電話をくれることもありません。 優しすぎて不安になるのです。 冗談なのか「早く彼氏作らないとね」とか「彼氏ができたら俺はもう相手にもしてもらえないんだろうなぁ~」とか。 いくら私が好きって言っても信じてもらえないし。 このままでいていいはずがないのはよく分かってます。 彼と出会って不眠症になりました。 彼と出会って10キロ以上痩せました。 嫌われないように嫌われないように彼が言うことは素直に聞いてきました。 不安で不安で仕方ないのです。 1人暮しで家に帰ると涙が自然とあふれてきます。 離れるのはいやなんです。 でもいつか自分が感情のままに暴走してしまうのでは?と不安なんです。 私はどうしたらいいんでしょう? 助けてください。

  • こんな自分が嫌です

    私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

  • 一人暮らし、どのくらいで慣れましたか?

    今月から一人暮らしを始めました。 まだ数日しか経ってませんが寂しさでいっぱいです(涙) 近くに友達がいないので、気軽に遊びに行ったりもできません… 昨日、親からのメールを見て泣いてしまいました(T_T) 一人暮らしをしている方、過去にしていた方、どの位で一人暮らしの寂しさに慣れましたか? 寂しさを紛らわす為に何をやりましたか? 皆様の経験談をお待ちしておりますm(__)m

  • 自分がコントロールできない

    もうすぐ高校を卒業する18歳の女です。 私は、昔から、やるべきことをすぐできない性格です。 両親ともにその性格で、自分もそれを受け継いだようです。 たとえば、学校で夏休みの宿題が出たとします。 夏休み中、ずっと、やらなければ、やらなければと思いながら 焦るだけで結局なにもせず、きわきわになって、急いで終わらせる感じです。 とても面倒くさがりで、物事を後回し、後回しにしてしまいます。 高校に入り始めたぐらいから、本気でそれを治そうと、 予定表を作ってみたり、自分に制限をかけたりしてみましたが結局何も変わらず。 この自分のコントロールのできなさは異常だなと思い、 何かいい改善法がないかと思い質問させていただきました。 情けない質問ですが、優しいアドバイスを待っています。

  • 社会人の一人暮らし 涙が止まりません。

    社会人の一人暮らし 涙が止まりません。 20代前半の女です。大学入学を機に上京して一人暮らしをしています。 今は社会人ですが、最近一人になると孤独と不安で涙が止まりません。ひどい時は街中でも孤独を感じて泣きそうになります。 ホームシックということではなく(両親との関係は良いです)、学生時代は孤独を感じたことはありませんでした。どうしてこんなに泣けてくるのかわかりません。 仲のいい子はほとんど卒業後地元に帰ってしまいましたが、たまに旅行したり食事をする友達はいます。 仕事は接客業でときどき辛いことはありますが職場の人の人柄に助けられています。プライベートの付き合いはあまりありません。 入社後数年ほぼ毎日下痢が続き、ひどい時は病院に通っています。過敏性腸症候群だろうとのことで原因ははっきりはわかりません。 休みは外に出ることが多いですが、一人になるとたまに消えてしまいたいと考えてしまいます。 なんとか気持ちを切り替えて、乗り越えたいと思ってます。同じ様な経験のある方やアドバイスなんでも構いませんのでお願いします。

  • 一人暮らしを楽しむには・・・

    35♂です。 今年春、離婚して一人暮らしを始めました。 それまではずっと親兄弟、妻子と住んでいたので、一人暮らしの経験はありません。 実は現在遠距離で大事な人が居て、慣れず寂しい一人暮らしも、その恋人の存在のおかげで今まで頑張ってこれています。 しかし最近、その恋人と少し溝が出来た途端、急に一人というのが無性に寂しくなってしまいました。 次会うという約束が出来ず最大の楽しみがない。。。 TVを見ても、漫画を読んでも、音楽を聴いても孤独感が癒えないんです。 ともすると恋人のことのことばかり考えて苦しくなるので、なるべく早く寝るようにしています。 それだけ恋人の存在に依存してたのかなと今は思います。 恋人との今後はまだわかりません。 ただ、もっと自立というか、一人でも大丈夫!という自分にならないとダメなんだろうなという気はしています。 一人暮らしを楽しむ、一人暮らしに慣れるにはどうしたらいいでしょうか。

  • どの位で一人暮らしに慣れましたか?

    今月から一人暮らしをしています。 未だ数日しか経ってませんが、とても寂しいです(涙) 昨日、親からメールが来て読んだ瞬間泣いてしまいました(T_T) 一人暮らしをしている方、過去にしていた方、どの位で一人暮らしに慣れましたか? 寂しさを感じたとき、どうやって乗りきりましたか? 皆様の体験談をお待ちしておりますm(__)m

専門家に質問してみよう