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メルセデス、BMW、AUDIのジャーマン3の特徴

tutan-desuの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

足回りはどれも国産車に比べると市街地では堅すぎます。しかしそれが80キロ以上になると不思議と堅く感じなく、快適になるのも共通しています。その中で個人差がありますが、私として一番だと思うのはBMWです。特にMスポの味付けは80キロ以上でのバネ下の収束感といいますか、路面が結構凸凹があってもそれを感じさせないフラットな乗り心地が得られます。これはよくネコ足といわれるフランス車のとも異なり、感動すら感じます。昔はBMWはエンジンと足回りにコストをかけ過ぎて、インテリアや電装系はダメだと言われていましたが、今ではインテリアも電装も良くなってきても、メーカーとしてのコンセプトがそうなんでしょうね。アウディは一長一短があり、アウディはSラインしか乗ったことがないですが、イメージと異なりジャーマン3の中で最も堅い硬派の乗り心地です。またボディ剛性も意外と一番がっちりしています。硬派といってもドライバーにとってはとても運転が楽しい味付けなので、とても飛ばしたくなりますが、同乗者からははっきり言って評判が良くない(乗り心地が悪いと言われます)です。最後にメルセデスは極めて標準というか普通です。すごい乗り心地がいいという訳ではないのですが、バランスがいいのでしょうね。高速コーナーでもクラウンのように転倒しないか心配することもなく、安心感というかとにかく乗ってみないとわからない極上の「普通」さです。またメルセデスで特筆すべきは小回りが効くことです。逆に最も小回りが苦手なのがアウディです。アウディでは切り返しが必要な狭い角も、メルセデスだと一発で曲がれたりします。

ritzkun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 また大変詳細な感想も、大変参考になります。 個人的にBMWが好きなのですが、昔ヤナセでOPELなみにはしっこに追いやられていたAUDIが直営になってからよくみるようになったので、興味をもちはじめて質問しました。 AUDIが硬派な乗り心地というのは、以外ですね。 SやRSなら結構固そうな印象がありますが、逆にAの後ろしか乗ったことがないので、SがBMWのMスポよりも硬い印象なのは顔が丸いところからは以外ですね。 メルセデスが小回りが聞くのは、確かに! Sでも、こんなに前輪が曲がるのかってくらい、クルクル回りますしね。 極上の「普通」いい表現ですね~。

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