• 締切済み

ApplescriptでEvernote空タグ削除

Evernoteの整理をしていたら、紐付いているノートがひとつもないTagが沢山あることにきづいたので、AppleScriptで一括で削除したいと考えているのですが、ライブラリにはtagの数を数えるようなコマンドを見つけることができませんでした。 やりたいことは 現存するEvernoteのタグの中で紐付いているノートが0のタグを削除するというAppleScriptを書くことです。 タグに紐付いているノートの数を検出する方法さえわかれば後はなんとかなりそうなのですが、何方か御存知でしたらご教授いただけると大変ありがたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ki073
回答No.3

あれれ、tagの名前が表示されませんねえ。 set tagList to {} set noteCount to {} tell application "Evernote" repeat with tg in tags set end of tagList to name of tg set end of noteCount to count (notes of first notebook whose tags contains tg) end repeat end tell {tagList} & {noteCount} ではどうですか。 5行目にname ofを加えました。 またnoteListをnoteCountに変えています。最初はnoteの数ではなくタグを含むnoteを集計していたので変数名を変更するのを忘れていました。 tagごとの数が出てきますよね。

• ki073
回答No.2

動く例を書いておきますので参考にしてください。 set tagList to {} set noteList to {} tell application "Evernote" repeat with tg in tags set end of tagList to tg set end of noteList to count (notes of first notebook whose tags contains tg) end repeat end tell {tagList} & {noteList} タグとそれを含むノートの数が得られます。first notebookだけのものです。複数有るときには書き換えてみてください

delcder0d3
質問者

補足

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 いただいたスクリプトを実行したところ、実行結果の最後の部分が item 806 of every tag of application "Evernote" となっていたのですが、これはつまりタグに対して806のノートがぶら下がっているということで よろしいのでしょうか?

• ki073
回答No.1

count noteとかcount tagのような形で、countを使えばできませんか? Evernoteは使っていませんので確認はしておりません。もし動かなければ前後のスクリプトを書き込んでもらえれば

delcder0d3
質問者

補足

ありがとうございます。 以下のような書き方をしてみましたが、タグそのものの数は数えられたようですが、タグに紐付いているノートの数はわかりませんでした。 tell application "Evernote" count tag 0 result end tell