• 締切済み

税理士に引き渡すまでとは・・・

就職活動中の者です。 本日、ハローワークにて相談員の方に企業に問い合わせしていただきました。 相談員の方は経理経験がないから何とも言えないとのことでしたが、 「経理の仕事は税理士に引き渡すまでの段階までをやってもらう」という 回答を企業側から得たそうです。 一般的に、税理士に引き渡すまでの作業とはどこまでのことを言うのでしょうか? まず、月次決算では社内でどこまでやるのか、また、年次決算ではどこまでなのか を教えていただけますでしょうか。 決算書の作成、税務申告書(法人税、消費税)は社内で作成、という認識で 良いのでしょうか。私自身、はっきりとよく分からないので抜けている点、勘違いの点が あれば教えていただけますと助かります。 また、もう一点質問です。 法人税の別表4の作成方法がわからなくて困っていますが、こちらは現時点は まだ、会社に入社しておらず実務の経験がないのでわからないままで差支えないのでしょうか。 同じく、消費税の課税標準額の計算ができないことも困っております。 市販のテキストなどで調べまわっていますが、会計ソフトのどの部分の数字を 持ってきたらいい、なんていちいち書いてはありませんし。。。 なお、参照しておいた方がいいURLなど教えていただけるなら助かります。 私のキャリアとしては現在は、日常業務がメインです。 会社の都合で退職となり、現在、就職活動をしております。 今度、応募してみようと思っている会社は一から人を育てる形の企業なので 確実なキャリアは入社時には求めておりません。もちろん、経験者が応募すれば そちらを優先かもしれませんが、最初からは求めていないとのことなので 挑戦してみたいと思っています。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

noname#248440
noname#248440
回答No.1

はじめまして。 経理をしております。 税理士に引き渡す迄とは、試算表迄を作成でいいのではないでしょうか? 私の会社では、月次は試算表まで作成して監査で決算時は、月次にもとづいて決算の仕訳を税理士さんが メールしてきて、それを入力しています。 もしも不安であれば、毎月 自分なりに科目明細をつけておけば、 税理士さんもつけていると思うので、計上されていない経費がすぐ確認できますよ☆ 決算書は、会社に入社して以前の何期分かみてみたらいいと思いますよ♪ 前の会社では、決算書は以前のを確認しながら作成してました☆ と、はじめて回答を書いてみました(笑) わかりにくくてすみません!