• ベストアンサー

玄関ドアの取っ手交換

玄関のドアを丸ごとでしたら変えれますが、取っ手だけの交換って出来るんでしょうか?その時に同時に鍵も交換したいのです。どういうところに尋ねたらよいのかわからないので教えて下さい。値段もどれくらいかかるかもわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

日曜大工程度のお好きな方なら簡単に出来ますよ。 #1さんが書いておられるように、ホームセンターにでも行けば色々な種類があります。 握りだま式(丸型)レバーハンドル式など、 もしもわからなかったら、今ついている部品(鍵の部分と取っ手の部分を写真に撮って(角度を変えて3枚くらい、少し大きく)ホームセンターででも相談してみては如何でしょうか。 鍵の姿、ドア枠に入り込むツメ(ラッチ)の数と大きさ、取っ手と鍵が一体になっているのか、等がわかるようにしておいて下さい。 近くにホームセンターが無い時は、サッシを扱っている所か、リフォーム店、金物店でもやって貰えますよ。

hidari_yuu
質問者

お礼

日曜大工はちょっと苦手かも・・・。ホームセンターへは見に行ったのですが合うようなのがなかったです。一度リフォーム店などに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#186452
noname#186452
回答No.3

レバー式の物ですと右型・左型ありますので注意して下さい ホームセンター等で購入する際は扉の先端から鍵穴の中心までの寸法及び扉の厚さが必要かもしれません 念のため採寸されてからの購入をお勧めします

hidari_yuu
質問者

お礼

ドアノブだけでも色々種類があるんですね。じっくり検討したいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

特殊なノブでないかぎり、できますよ。 ホームセンターで買ってきてもよいですが、業者(カギ屋さん)に たのめばすぐにやってくれます。 標準的なマルノブなら部品代5000円、工賃5000円の10000円くらい ですね。

hidari_yuu
質問者

お礼

かぎ屋さんでもしてくれるんですね。一度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。