• ベストアンサー

土地の分筆登記の可否

袋地のため、公道に接する土地の所有者より公道に通じる2m幅の土地を譲り受ける場合、その土地に樹木があつたり、又土地所有者の2階のベランダが一部上部に突き出ている場合、その部分を撤去しなければ、分筆登記は出来ないでしょうか?

noname#5817
noname#5817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.2

分筆登記自体は所有者本人の意思によって基本的には自由にできます。 但し、分筆する土地と周囲全ての土地との境界が確定しており、それを証する書面(境界確認書)などがあることが前提となります。 境界争いがある土地についてはまず境界紛争を解決して境界を確定することとなります。 また、分筆登記にあたっては図面作成にあたっての測量が必要となるでしょう。 また分筆後には所有権移転登記が必要となります。 分筆登記については土地家屋調査士、所有権移転登記については司法書士の職務分野となりますので、両方を兼業している事務所に依頼すると話がスムースに行くでしょう。 なお、通常樹木は土地の付属物として土地の所有権と共に移転します。 その処分は所有者の意思によってできます。 ベランダについては、土地分筆及び所有権移転登記申請をするにあたっては問題とはなりません。 但し、後日の問題とならないように、当事者間で取り決め文書を作成しておく方がいいと思います。 たとえば、 その建物を取り壊すまでは、ベランダ部分がはみ出ていることを容認する。 但し、それ以上はみ出すような増築等は行わない。 はみ出している部分についての地代損害金等は一切請求しない。 など、当事者間で容認できる内容にしておくといいでしょう。 具体的な内容については依頼する事務所などでご相談下さい。 なお、その状態のままで、建築確認が下りるかどうかまでは判りませんので、あらかじめご確認下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

土地の分筆に関しては、現状がどうなっているかは問題にならないはずです。当事者同士が納得 していれば登記できるはずです。 ただ、使えない状態の部分を分筆してもらっても 仕方ない気もしますが...。

関連するQ&A

  • 差押登記がされた土地の分筆

    業務で取得したい土地があります。 <ケース1 差押登記物件> 登記簿を確認したところ、差押登記及び抵当権登記がされていました。 今回取得したいのは、その土地のごく一部です。 差押登記がされた土地の分筆、分筆後の所有権移転は可能なのでしょうか? <ケース2 抵当権設定物件> 抵当権登記がされている土地は、金融会社がいいといえば、分筆し、その後抹消して所有権移転が可能になるのでしょうか? 以上、まったくの素人ですので言葉足らずのところがあるかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 土地の分筆登記

    土地の分筆登記はその土地を自分で測り登記できないものでしょうか? 一つの土地はすべて一人の所有者で2分した時に厳密な権利関係は生じません。親の土地に子の住宅を建てる場合です。

  • 土地の分筆の問題点

    父の遺産相続のため、40年前相続人である2人が父の遺した公道に接する長方形の土地(間口9M*奥行33M)を、間口が狭いため2/1に均等に分筆して相続しました。奥地の公道に接しない土地を私は取得しましたが、この度、家を建てたい思い市役所の建築部に問いただしたところ、袋地で、接道条件(建築基準法43条)に適合しないので認可できないとの回答がありました。また問題点として、分筆登記をする時に通常は、登記出来ないか、また公道に接する土地を設けるように指導するとのことですが、如何でしょうか?又建築不可能の土地の解決法はあるのでしょうか?

  • 土地の分筆のやり方について

    (1) 父親が親戚に土地の一部を譲渡した際に、分割割合は親戚と念書を交わしましたが、  土地の登記上は、共有になっています。 (2) 土地を分筆にして、所有権を明確にしたいのですが、その手続きの御教示をお願い  します。

  • 土地の分筆についておしえてください

    以前に似たような質問をしたのですが、ご容赦ください。 すごく素朴な疑問がわいてきたのですが、 土地を分筆しても、今まであった土地を分割するだけであり、から、地番こそ新たにつけられるけれど、「**の土地から分筆」という記載がなされ、権利区(所有権に関する甲区、その他の権利に関する乙区)については、分筆前の土地の登記簿の記載のうち、現に効力を有する者が転写されるという説明をいただいたのですが、 それだと、かりにAという土地持ちの人がいて、これをどんどん分筆していっていろんな人に売っていった場合、またさらに細かくなっていった場合、表題部がひとつのままで、権利部がどんどん細かくなって沢山になってとてつもなくややこしい登記簿になっていってしまうのでしょうか?なんか変な質問ですがお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 土地の分筆の手順と費用

    袋地のため、公道に通じる土地を所有者より分けて貰うための手順と、その費用をお教えください。

  • 登記官が職権で一筆の土地を分筆

    不動産登記法(39条2項)には登記官が職権で一筆の土地を分筆しなければならない場合が規定されています。 この場合として、土地の一部が地番区域を異にした時とありますが、これは具体的にはどのような場合が考えられるのでしょうか?

  • 分筆登記について

    絶縁状態の兄弟で共同所有(登記も2人です)というのでしょうか?で、60坪ずつの土地があるのですが、当方側の土地を転売したく分筆登記にしたいのですが・・・・ 方法も費用も全く解りません。 事細かくお教え頂けませんか? 宜しく願いします

  • 分筆登記

    県や市町村に土地の一部を買い上げてもらう際に、その部分の分筆や登記などの手続きは費用も含めて自治体でやってもらうことは可能なのでしょうか?おしえてくださいお願いします。

  • 一筆の土地の一部に付着する法定地上権の分筆登記

    一筆の土地の一部に付着する法定地上権について教えてください。 土地全体の役50%に競売の物件明細に法定地上権が成立する旨の説明が ある法定地上権付建物を競落する予定です。 この建物(登記あります)の所有者は土地に法定地上権の登記 (平成**年**月**日競売による売却に基づく法定地上権設定)という登記を するためには分筆が必要になりますが、土地所有者が協力しない場合は 裁判して判決もらって単独申請ということになると思いますが、この場合の 土地分筆費用は土地所有者に請求することはできるのでしょうか? たとえば土地家屋調査士への費用請求が100万であったとして、その全額を 請求して認められるものなんでしょうか? 建物の登記があるから地上権を第三者へ対抗できるのはわかるのですが、将来の ために土地を分割して地上権の登記もしておきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。