• ベストアンサー

恋人は自分と無理して付き合ってるな と感じたら?

自分は恋人の事が好きだけど、 恋人は自分と無理して付き合ってるな、「超大好き!」と言う感じではなさそうだな。 と思ったらどうしますか? 別れますか? 「私と無理して付き合ってるでしょ?」と、そう感じ取ってる事を相手に伝えてみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

これだけの情報ではなんとも判断できませんが、 意外と、自分の勘違いだったり、相手からしたら、 えー、そんな?ってこともありますよ。 相手が、自分が思い描くほど感情表現してくれないって 話はよくある話ですから。 その辺は慎重に行かれた方がいいかもです。

YLZGTQQOER
質問者

お礼

自分の勘違いの場合もありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そう言う、男は私の経験上から言うと他の女のことがちょっと気になっているぐらいだから、まだ何とかでいると思うよ。

YLZGTQQOER
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 基本的には、何のメリットも無しに、無理して付き合う事は無いと思います。 相手の反応が悪いと感じるから、好きじゃないと思ってるだけでしょう? 結局は、相手の態度で、自分の気持ちを動かそうとしてるんですよ。 それならば、別れれば良いと思いますよ。

YLZGTQQOER
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?

    22歳、恋人いない暦=年齢の男です。 まだ学生をやっており、4月からも大学院に進学します。 表題の件ですが、今までずっと恋人が出来なかった理由としては、 ・高校時代に色々あり、元々異性と話すのが苦手だったのが恐怖症にまで発展(性格面) ・工業大学なので、男子学生ばかり(環境面) ということがあると思います。 性格面についてですが、恐怖症をまずは治さなくては、と自分なりに頑張ってみて、大学入学後バイトを通して、異性と話すことについてなんとかしようとしました。 その結果、「バイトの業務上必要不可欠な話すら無理」というところから、「(最初からこっちを嫌っている人には無理だけど、そうじゃない人になら)業務上の話や軽い雑談(相手の好きなものが分かっているのであれば、その内容に関する話題)くらいなら何とか」というところまではなんとか話が出来るようになりました。 環境面の問題ですが、学校に異性がいないなら合コンやナンパなどの手があるとは思います。しかしながら、そんなに目立った性格では無いということ、合コンなどが苦手という事もあり、一度も行ったことがありません。 また、合コンをやるような友人もいません。 (仮に行ったとしても、ただの空気となって終わりそう…。) 更に、実際に友人から「合コンに参加するような女の子を恋人にするのは性格上合わないのでは?」と言われた事もありますし、僕個人の意見としては、この指摘は合っている気がします。 自分なりには、性格面はなんとかするべく努力をしてみたつもりだったのですが、「恋人が出来る事=結果」という視点で見るのであれば、現時点ではその結果は出ておりません。 環境面でももっと努力するべきだったのでしょうか? それとも、もう努力しても無駄だから恋人を作ることを諦めて、一生独身のままいるべきなのでしょうか?

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 恋人に自分のブログ(HPなど)の存在教えますか?

    こんにちは。 タイトル通り、みなさんはご自分のBlogなどの存在を 恋人、夫、奥さんなどに教えていますか? 私には恋人はいないんですけど、好きな人が居ます。 その人の事をブログに書いていたりするんですけども (個人情報はもちろん出していません) 内容は、「R君からメールが返ってきた(*^-^*)」とか 「優しかった (●ノ∀`●)」とかそんな感じのことです。 ふと思ったんですけど、もし彼女になれたら(妄想なんですけど_| ̄|○、;'.・) ブログの存在を相手に教えた方がいいんでしょうか? 見られるの恥ずかしい気もするんですけど 隠して書いてるのも気まずい気がして、、、。

  • 恋人同士って?

    恋人同士って普通どんな感じなんですか? 自分は高1で相手は高2です 現在付き合い始めて1カ月ほどなんですが ・学校ではすれ違っても目すら合わせない ・2週間に一度会うか会わないか、会っても30分ほど ・10日に一度メールのやりとりをするかしないか、しても10回も続かない こんな状況です 友人には「それって付き合ってるの?」とよく言われます 普通の恋人同士だったら一体どんな風に接しているんでしょうか? 正直自分に自信がなく消極的過ぎるのも問題かもしれません 一度相手の家に遊びに行ったことがあるんですが 過呼吸になってまともに会話が出来ないというような感じでした 過度なほどに自分に自信がなくネガティブなんです こんな自分ですが相手に迷惑はかけたくないので どう接していいのか教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします

  • お金が無いと恋人は無理?

    こんにちは。 大学1年の18歳(男)です。 僕は今まで恋人が出来たことがないんですが、もし出来たら交際費がどれくらいかかるのか少し調べてみました。 そこで、1ヶ月あたり大体3~4万円、多いときは5万円以上かかるということが分かりました。 正直、「こんなにするの!?」という感じです。 アルバイトしてますが、学費を自分で払っているので、かなり貧しいです。 月に交際費で使えるのは、1万円ほどしかありません。 でも、『彼女は金がかかるものだから、金が無いなら諦めろ』って意見も沢山あります。 社会人になれば今より収入が増えるかもしれませんが、 「学生時代にしか出来ない恋愛もあるのかな」と思っているので少し残念です。 今すぐ恋人が欲しいわけでは無いですが、やはり学生のうちは諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分からみた恋人の位置づけ

    私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

  • 恋人とはどこで知り合いました?

    26歳OLです。 夏に恋人と自ら別れ、今、恋をしていません。 恋人がもちろん欲しいのですが、それ以前に、恋をする相手がいない事にすごく焦りを感じています。 えっ?たったまだ3ヶ月でしょ? って思われるかも知れませんが、今日までずっと、仕事・友達・趣味・恋人と、それぞれがあって、心のバランスを保ってきました。 どんなに他が充実していても、恋人がいないと、心の隙間が埋まらない感じで、寂しくなります。 周りには、焦って相手探してもいいことないし、 普通に生活していれば、必ずそういう相手に出会えるからって言われますが、本当ですか? 普通に生活していても出会いなんてないと思ってしまいます。 出会いの為だけに、真剣に転職しようかと悩んでいます。 皆さんは、どこでお相手を見つけましたか?

  • 恋人作るために自分を磨く?恋人がいる人はそんなに磨かれているの?

    タイトルのとおりです。 私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。 この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。 そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。 逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか? 恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか? どうなんでしょう?