• 締切済み

足首、首がボキボキ鳴る

となりの人に聞こえる・・・まではいきませんが、首を回すと絶対にボキボキ鳴ります。 首が鳴り始めたのは(鳴りはしたけど、鳴らす習慣がなかったから気づかなかっただけかもしれません)最近です。 自分では受験生になり、部活を引退して運動不足になり体がなまったり、勉強するのに肩に力が入り、肩が凝っているから、と思っていました。 でも、最近癖になってきてしまったので、インターネットで調べると、あまりちゃんとはでてこなかったので、はっきりわからなかったんですが、やらないほうがいいとはわかりました。 やはり、原因は運動不足でしょうか。 それと、昨年10月に肩の手術をしました。 それも何か原因のひとつになっているでしょうか。 しかし、大分癖になってきてしまい、鳴らさないと首がだるいし、違和感があります。 自分で我慢するのが一番だと思いますが、もし他に首や首回りが楽になるストレッチとか、改善方法がありましたら、教えていただきたいです。 それと、これは、結構小学生とかくらいの話ですが(ちなみに現在高校3年の女子高生です) 足首が、本当にボッキボキ鳴ります。 朝起きて動き出すとき、階段を上り下りするとき、しゃがむ(座る)とき、立つとき、急に動き出したとき・・・ ほぼ100%の確率でボキボキッと鳴ります。 意図的に足首を曲げたり伸ばしたりして鳴らすこともできるくらいです。 原因はなんでしょうか。 これは結構、外出時になると、とても恥ずかしいです。 なので、改善方法があればぜひ知りたいです。 どうか、原因・改善方法・なり続けるとどうなるのか、教えてほしいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 悩み、いろいろ調べたうえで質問させていただいているので、 「自分で調べたらたくさんでてくるから自分で調べなさい」などそういうアンサーはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#186953
noname#186953
回答No.2

30代男です。 首や関節が、『ボキボキ』鳴ることには、諸説あります。 例えば、プチプチを鳴らすように、関節の中にある。空気の粒、『気泡』が、つぶれるときの音だとか、例えば、ギターの弦を弾くように、靱帯に何かがひっかかり、はずれるときの音だとか… それぞれが、もっともらしいので、何とも言えませんが、確かに、ならした後は、少し楽になった気がしますよね… 多少なら、良いとおもいますが、力を込めてやってしまうことは、簡単に言うと、関節を外す事になります。足にしても、首にしても、自分で自分の関節を外してしまうのは、悲しいですよね… もちろん、すぐ外れることはないでしょうが、関節を鳴らすために、首や足を動かす事で、そこにある靱帯や筋肉を伸ばして、強くすれば、肉離れや、靱帯損傷(捻挫)をする事は間違いないでしょうね。 時々、鳴らしすぎて、捻挫した方が首のコルセットをするはめになってますよ。 足首も同じです。 特に、女性は、男性に比べて、靱帯や筋肉がやわらかいので、捻挫や肉離れを起こしやすいですね… 気をつけて下さいね!

回答No.1

関節が鳴るのは 関節には液体が有って、そこに何らかの影響で泡が出来て、それが破裂する音だそうです ただ、あまりならし過ぎると、関節などを痛める事が有るので、あまりやらない方が良いでしょう 首に関しては、私も血圧が高くなって、重痛いと言う感じになって、鳴らしてしまいます 足の親指に関してですが痛風と言う病気でも付け根の関節が痛くなるのですが、 私の場合には病院に行ったら体型から痛風を疑われたのですが、検査の結果痛風では有りませんでした この時も足の親指を鳴らす癖が有って、その時に痛めたようです 出来れば鳴らす癖だけでも治したいですね 病院に行くとしたら整形外科だと思います