• ベストアンサー

首の音

肩が凝ると首を左右に曲げて「ボキボキッ」と鳴らす癖があります。 鳴らして凝りが治るわけではないのですが。 コレは何の音なのでしょうか。骨?筋?筋肉? また、鳴らすのは良くないと聞きました。 真偽の程はどうなのか教えてください!

• eqeq
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首にかかわらず、腰、指などの関節の音です。 指の場合、この「ボキボキッ」のあとに関節の中の気泡が弾けて(爆発して)、まわりの細胞だかが傷んでしまうそうです。その時、その傷んだ細胞を修復するために、骨が太くなってしまうんだとか。 なので外見上もよくないし、健康にも良くありません。なので性癖になってしまってるのでそう簡単には止められるかは判りませんが、がんばって止められるように頑張りましょう! そんな僕も指鳴らし、首鳴らし、腰鳴らしを毎日のようにやってま す><. HPの下に首ならしをやってはいけない理由がのっています。 http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/chiro/yubi-narasi.htm

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/chiro/yubi-narasi.htm
eqeq
質問者

お礼

よくわかる参考URLでした。 関節の音ということはやはり骨と骨の接触する音ということですかね? やっぱりいけないことだったのですね。 この行為が「快楽」だったなんて・・・。 確かにやらずにはいられないのです。 そして大きい音や「ボキボキボキボキ」とたくさんなったときには なんだか気持ちがすっとするのです。 やってはいけないとなるとストレスがたまりそうです。。。 とっても納得がいきました(笑) 納得いきましたので質問は締めます。 ありがとうございました!