DEFY COMPOSITE SEを購入予定|リアキャリアの取り付けには注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • DEFY COMPOSITE SEを購入する予定ですが、リアキャリアの取り付けには注意が必要です。
  • カーボンフレームの場合、耐久性の問題からリアキャリアを取り付ける際にはシートポストの交換が必要です。
  • シートポストを買い換える場合は、どのサイズのものを選べば良いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DEFY COMPOSITE SEにキャリア

近々、DEFY COMPOSITE SEを購入する予定です。 (注文中で手元には無い状態です) レースには出る予定は無く、休日のロングライドがメインになると思います。 これまでクロスバイクに乗っていて、リアキャリア(最大積載5kg程度のものです)を つけて荷物を積んでいたので、できれば同じようにリアキャリアを つけたいなと思っています。 もちろん、荷物を背負う等、リアキャリア以外の方法も検討はしていますが ひとまずはリアキャリアをつける方向で考えています。 ただ、カーボンフレームの場合、耐久性の問題からリアキャリアを取り付ける場合は シートポストを交換した方が良いという話を聞きました。 そこで質問なのですが、 (1)そのままのシートポストにリアキャリアをつけるのはやはり無謀な事なのでしょうか? (2)シートポストを買い換えるとしたらどのサイズのものを買えば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

GIANTは,カーボンではなくアルミ・カーボン・コンポジット(アルミカーボン複合材)で強度的には最も優れた素材です。ですから多少の加重で不都合が出る物ではありません。どのような物を使用なさっているのか解りませんが,ものによってはそのままで使用する事ができる場合もあります。 アルミカーボンコンポジットは,軽量でありながら強度が優れますので航空機等でも使用されています。しかし,一つだけ難点があります。それは衝撃に弱く,傷が付きますとその部分から破断しやすくなることです。航空機も全てコンポジットで作るのではなく,荷物輸送車両や整備車両がぶつかる可能性のある機体の下半分はアルミで,上半分をコンポジットで作ります。 ですからリアキャリアが,金属の締め具のようなものでフレームやシートポストに傷が付く可能性のある取り付け方をするものは止めるべきです。工具ボトルや大きめのサドルバックやポケット等に小分けして持ち歩くか,バックパックを使用すべきと思います。

a_ya_na
質問者

お礼

丁寧な説明とアドバイスをありがとうございます。 大変詳しいご説明だったのでベストアンサーとさせていただきました。 小分けする方向で検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• oneone101
回答No.3

GIANTのカーボンバイクのミドルグレード以上のシートポストは断面がエアロ形状(涙滴型) http://www.cyclowired.jp/?q=node/24533 そもそもこの形状にクランプ可能なシートポストはないし シートポストを円形断面の社外品に交換することもできない、 に一票

a_ya_na
質問者

お礼

画像のURLありがとうございます。 わかりやすかったです。 これは確かに難しいですね。 まぁ、これまでも大きな荷物を積むことは少なかったので 割り切って乗りたいと思います。

• ka2_abe
回答No.1

ははは。 論外。 このシートポスト。 社外のアルミなどみたことないです。 =ほぼ車種専用ポスト。 キャリア付けるのは完全に無理な「レース用の車両」です。 付けようがありません。 ああ、ハンドルなら付けれるね。

a_ya_na
質問者

お礼

論外・・・ですか。 ありがとうございます。