• ベストアンサー

ジャイアントCS3400にリアキャリアを装着したいのですが…

片道8キロの通勤にGIANTのクロスバイクCS3400(2007年モデル)を使用しています。 現在、MTB用の前カゴ(ア○ヒにて購入)を使用しているのですが… 荷物が重すぎて、前カゴだとハンドルを取られるんです(汗っ) このままでは通勤には非常にキケンなので、リアキャリアにバイク用荷物ヒモで荷物を固定しようと思っているのですが… オススメのリアキャリアってありますか? ちなみに… シートポストに取り付けるタイプは荷物が重い(MAX・10キロ程度…)なのでNGと思われます。 価格が5,000円未満で、良いリアキャリアがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんオススメのミノウラ製の、しかもスチール製をお勧めします。 過去ログで「アルミ製リアキャリアに重量物を積むとスチール製より曲がり易い」というのを見た事があります。 それと、CS3400のシートステーのダボ穴は、カタログ写真で見る限り、車体サイズにより開口位置が違うようですね。 参考URLのように、ダボ穴の位置によってはキャリアのステーが上手く付かない場合があります。 その場合は、ダボ付きシートクランプを使えば良いですが、参考URLに出てるグランジの物はシートチューブの径が31.8mm用で、径34.9mmのCS3400には付かないので注意。 私は近所のショップでACOR製の径34.9mmのダボ付きシートクランプを見つけたので、それを付けました(CS3400ではないですが)。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/dabo.html
-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ACORのダボ付シートクランプ2ですねっ! これとミノウラの700c対応のキャリアを組み合わせれば、難なく装着できそうです。 『良』!回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kapeonic
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんなのいかがでしょう http://www.cycle-yoshida.com/link/sos/carrier/postrack_page.htm 値段も安いですし、今買うとキャリアバッグも付けてくれるみたいです (当方も購入して、到着待ちですので商品内容についてはなんともいえませんが・・・)

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 カッコいいキャリアですねぇ~ ゴツいキャリアよりも、見た目スマートでいいのかも…(笑) う~ん… どういう形状のキャリアにするか悩みますねぇ~ まぁ、「ウレシイ悩み?」ですけど…(笑) ありがとうございました!

回答No.3

乗せようとする荷物が10kg程度なんですよね? 昨日、店で見ていた中では耐荷重15kgのものが有ったような…。 型番などは見ていなかったので、コレと言ってオススメできませんが。 ア○ヒさんの通販で、こちらのものならば、耐荷重11.3kgとなっています。 https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/delta/posthaste.html これを超える量の荷物を積む場合は、超えた分を前カゴに入れたり、バックパックで背負ってしまうって、分散させてやってもいいと思います。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リアキャリアが付くかどうか悩むよりも、重い荷物は背負ってしまうのが一番いいようですねぇ…(苦笑) ただ、これからのシーズン、背中が汗でベットリ…なのが難点です(笑) ありがとうございました!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/309_all.html こちらをご覧下さい。 ミノウラのシリーズなら、耐荷重18キロなど豊富です。 フェンダーと干渉しないものを選ぶと良いです。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ミノウラのキャリアはガッチリした印象で見た目もいいですねぇ~ 種類が豊富なので、車体に合う物を探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャイアントのロード(TCR)にリアキャリア

    ジャイアントのTCR(500のフレーム)というロードバイクを使っています。 通勤に使っているのですが、少々かさばる荷物が多く、バックパックだけでは厳しくなってきました。 リアキャリアをつけようと思ったのですが、どうやらあまりロードバイクに合うキャリアは少ないみたいなんです。 中に入れようと思っているのは書類、衣類、靴、食品等で、通常3kg~多くて10kg程度です。 何かリアキャリアをつける為に良い方法や製品があったら教えてください。

  • リアキャリア

    長距離のツーリングなどに行き、しばらくの間自転車を離れる場合にリアキャリアの荷物を背負って行きたいのですが、リアキャリアにも取り付けられて背負えるバッグとなるとなかなか見つかりません。 そこで普通のバッグ(余計な紐が少ないバッグ)をバイクに乗る人が使っているツーリングネットで固定しようかなと思っているのですが落っこちたりはしないでしょうか?でこぼこの悪路などは走りません。 回答よろしくお願いします。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ジャイアントか?ルイガノか?

    自転車を購入しようと思ってます。 初めはMTBを普段乗り用に購入しようと思っていたのですが、 調べてるうちにクロスバイクというジャンルを発見しました。 そこで候補を絞りました。 ◇GIANT ESCAPE R 3 ◆ルイガノ LGS-RSR 4 どちらを選んでも色はブラックを購入します。 この2機種を比較した場合に、初心者に乗りやすいのはどちらでしょうか?? また、皆様ならば、どちらを購入しますか?? どちらかというと歩道メインと考えていただければ結構です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MTBかクロスバイクか・・

    現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。

  • フラットバーロードで、リアキャリアをつけたい。

    フラットバーロードの購入を考えています。 普段は街乗り(20kmくらい)に使用し、年に1・2回60kmほど、年に1回3・4日のツーリングに使いたいと思っています。 泥除けとリアキャリアを付けられるフラットバーロードで、お勧めの自転車があれば教えてください。 当初は3万円くらいのクロスバイクを購入するつもりでしたが、こちらのサイトの中で、 クロスバイクに乗ってもすぐにロードバイクに乗り換えたくなるとの書込みを見て、思い切って買ってみようかと…。 でも、正直かなりの予算オーバーです。 ロードバイクって安くても10万円くらいしますよね? ESCAPE R3もクロスバイクながら、コスト面でなかなかの評判…。 見れば見るほど、何が良いのか分からなくなってきました。 簡単で、具体的なご指導お願いします。 ちなみに、今の自転車は2万円台のクロスバイクで4年乗っています。 自転車の知識は素人同然。 かろうじてパンク修理ができるくらいです。

  • トレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

    29歳女性です。 基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、 クロスバイクを購入することにしました。 バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。 使用は通勤がメインになります。 距離は10km以下です。 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE のどれがオススメでしょうか? 違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自転車通勤されてる方、荷物はどうしていますか?

    (1) マウンテンバイクやクロスバイクなど、荷物カゴが付いていない自転車で通勤・通学されている方、 走行中荷物はどうされていますか? それらのバイクに憧れていますが、自分でカゴをつけるなり、ショルダーバッグなりでは結局颯爽と走れない気がして。 (2) また、シティサイクルなどカゴ付き自転車で通勤・通学されている方、 カゴに鞄を入れるとカゴの汚れが鞄についてガッカリしたことはありませんか? 私はもう1年くらい鞄>ビニール袋>カゴのようにしています。 みなさまの汚れ対策をお聞きしたいです。