• ベストアンサー

あるチャンネルだけが映らなくなりました。

民放のあるチャンネルだけが映らなくなりました。 アンテナ設定をみると、受信環境は良いようです。(必要な数値より、17ほど上でした。) もう一度、チャンネル設定をやり直すと、そのチャンネルが設定されていないことになってしまいました。それまでは、E203のエラーコードが出ていました。 この場合、アンテナが壊れていると考えるのが妥当でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TVの機種名も地域名もないのでアドバイスが付かないのだと思います。 地デジかBS/CSかの情報もありません。 >E203のエラーコード は「現在放送されていない(電波が受信されない)」という エラーのようですが、地域や局名がなければ 運休中の局があるのかも しれないという回答しか出来ません。 別のTVか近所の方は問題ないという情報でも役立ちます。 よって以下、一般的な回答です。 >アンテナが壊れていると考えるのが妥当でしょうか 一般的には、ある局だけが受信できないアンテナ故障等はありません。 ただし、その局だけ違う送信塔から送信されていたりすると 全く可能性がないわけではありませんが、お住まいの地域名もないので こちらとしては調べようがありません。 また、アンテナの不具合だけでなくアンテナ配線(同軸コードのコネクタ部) の接触不良や途中に分配器などがあったりすると それらに原因がある可能性もゼロではありません(低いことは事実ですが)。 電磁波を出す機器の近くにアンテナを設置したりするとその妨害電波によっては ある局だけ受信できないような障害が起きる可能性も否定はできません。 ただし、故障の可能性としてはアンテナよりも TV本体の方が可能性としては 高いと思います。 別のTVを同じアンテナにつないでみる か そのTVを別のアンテナ(ご近所?) につながせてもらう・・・・などでもどちらに原因があるかは確かめられます。 >チャンネル設定をやり直すと チャンネルスキャンをやり直したということでしょうか。 その際、地域などの情報を選択設定することがあると思いますが (これも機種により異なる可能性あり)それらは正しく行われていますか? Sonyの例: http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278020964/ >そのチャンネルが設定されていないことになってしまいました 機種名と合わせ、どんな表示がされたのか正確に説明されないと 状況がわかりません。 通常の自動のチャンネルスキャンであれば、受信帯域をすべてスキャンして 受信できた局を登録しますので、電波さえ来ていれば設定されるはずですが。 最初の設定は業者さんがやられたのでしょうか? その時は映っていたのでしょうか?(「映らなくなった」とあるので多分) というような情報も正確な回答には役立ちます。 回答者は、質問者様の機器や状況を見れるわけではなく ここに記入された情報だけで不具合を想像します。 一つ情報が欠けただけで膨大なケースを想像しないといけない こともありますので、情報不足の質問には回答意欲が削がれます。 詳しく正確に記入されればそれだけ正確なアドバイスが得られます。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問の仕方に、不備があったようで申し訳ありません。 ご指摘いただいことは、非常に勉強になりました。 現状としては、民放の地デジ放送が1局だけ、急に映らなくなったということです。(前日まで、問題なく映っていました。) それで、スキャンをやり直したりしていました。 アンテナも古かったので、感度の良い新しいアンテナに交換したら、映るようになりました。  外した古いアンテナを見ると、一部パイプ部分が取れててしまっているようでした。 これが原因だったのかもしれません。 ご親切に、指摘ありがとうございました。 勉強になったので、これからに生かしていきたいと思います。