• ベストアンサー

特定のチャンネルが映りません

テレビに詳しくないため、幼稚な質問で申し訳ございませんが、教えてください。 TOSHIBAのREGZAなのですが、今日テレビを見ようと思ったら、特定のチャンネルがジリジリして映らなく、「アンテナ接続か受信環境に不具合…」などと出て、見れなくなってしまいました。E-202とも出ています。 また、もう一つ別のチャンネルも、ジリジリしていて見づらくなっています。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

最も可能性のある原因は、"アンテナの向き" が正しくない、 と言うことです。 チャンネルごとに電波の特性(周波数)が異なるので、今のところ、映るチャンネルと 映らないチャンネルとがあると、思われます。 このまま、何も対策を講じないとすべてのチャンネルが映らなくなる可能性もあります。 ※最近、強風がふいたことはありませんでしたか?  雪がつもったことはありませんでしたか?  あるいは、地震等 なんらかの影響で、アンテナの向きが微妙にズレたのでしょう。

vivirie
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 雪の影響で、アンテナが落ちかけてたそうで、先日大家さんが謝りにいらっしゃいました。 ありがとうございました。

vivirie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問ばかりですみませんが、アンテナとは屋根の上のですか? 集合住宅なのですが、大家さんにいえば言いのでしょうか? 確かに今日は風もあり、雨も降っていますし、朝は屋根の雪が落ちてきていました。

その他の回答 (1)

• tfworld
回答No.2

E-202と出るのは電波障害など弱くて映らない時に出ます。 テレビの設定メニューから初期スキャンをしてみて下さい。電波の発信元などの影響で悪くなる場合があるのでその場合改善する事があります。 自己努力の範囲としてはテレビとアンテナををつないでいる線が古いものを使っていないかとか接触不良をおこしていないか調べてみるとかになります。新しいものに交換してみてその場合も一度初期スキャンをしてみると良いと思います。 後は近所の方に同じような現象はないか確認されてもしあるようだとアンテナの問題になるので大家さんか管理会社にその旨を伝えて下さい。 余談になりますがテレビやレコーダーの電波受信能力は各社一定ではありませんので微妙な電波状況下では差が出る事もありえます(もちろん一定の基準は満たしているはずですが…)

vivirie
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 雪の影響で、アンテナが落ちかけてたそうで、先日大家さんが謝りにいらっしゃいました。 ありがとうございました。