• ベストアンサー

特定のチャンネルが映りません

テレビに詳しくないため、幼稚な質問で申し訳ございませんが、教えてください。 TOSHIBAのREGZAなのですが、今日テレビを見ようと思ったら、特定のチャンネルがジリジリして映らなく、「アンテナ接続か受信環境に不具合…」などと出て、見れなくなってしまいました。E-202とも出ています。 また、もう一つ別のチャンネルも、ジリジリしていて見づらくなっています。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

最も可能性のある原因は、"アンテナの向き" が正しくない、 と言うことです。 チャンネルごとに電波の特性(周波数)が異なるので、今のところ、映るチャンネルと 映らないチャンネルとがあると、思われます。 このまま、何も対策を講じないとすべてのチャンネルが映らなくなる可能性もあります。 ※最近、強風がふいたことはありませんでしたか?  雪がつもったことはありませんでしたか?  あるいは、地震等 なんらかの影響で、アンテナの向きが微妙にズレたのでしょう。

vivirie
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 雪の影響で、アンテナが落ちかけてたそうで、先日大家さんが謝りにいらっしゃいました。 ありがとうございました。

vivirie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問ばかりですみませんが、アンテナとは屋根の上のですか? 集合住宅なのですが、大家さんにいえば言いのでしょうか? 確かに今日は風もあり、雨も降っていますし、朝は屋根の雪が落ちてきていました。

その他の回答 (1)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

E-202と出るのは電波障害など弱くて映らない時に出ます。 テレビの設定メニューから初期スキャンをしてみて下さい。電波の発信元などの影響で悪くなる場合があるのでその場合改善する事があります。 自己努力の範囲としてはテレビとアンテナををつないでいる線が古いものを使っていないかとか接触不良をおこしていないか調べてみるとかになります。新しいものに交換してみてその場合も一度初期スキャンをしてみると良いと思います。 後は近所の方に同じような現象はないか確認されてもしあるようだとアンテナの問題になるので大家さんか管理会社にその旨を伝えて下さい。 余談になりますがテレビやレコーダーの電波受信能力は各社一定ではありませんので微妙な電波状況下では差が出る事もありえます(もちろん一定の基準は満たしているはずですが…)

vivirie
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 雪の影響で、アンテナが落ちかけてたそうで、先日大家さんが謝りにいらっしゃいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のチャンネルだけ受信不能

    よく似た質問で申し訳ありません。 最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。 一応受信可能地域には入っております。 住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。 他のチャンネルは映るのですが、 それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、 アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、 特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。 よって番組表にも掲載されないレベルです。 この現象もアンテナのせいなのでしょうか? テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。 またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか? また、業者さんに頼もうとも思うのですが、 取り付けても受信できないでは意味が無いので アンテナを取り付ければ映るかどうか 調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スカパーで特定のチャンネルだけ受信できない

    スカパーで特定のチャンネルだけ受信できません。5年位前に買った日立のチューナーなので、寿命と半分あきらめていますが、それにしても何で特定のチャンネルだけ?・・。「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」というメッセージが出ます。チャンネルはAでは251、260、261、262、271、281等、Bでは726、767等です。以前はちゃんと映っていました。どなたかお教え願います。

  • 特定チャンネルの映りが悪い

    次のような環境でテレビの特定のチャンネル(普通のチャンネル?と言うか地上波です)だけ映りが悪い原因が推測できますでしょうか? ・アパート住まいですが他の方には異常が無いらしい ・高速道路の関係でアンテナが無く有線(電柱より) ・時々映りが良くなる。数ヶ月間良い時もある。 ・この前電気屋さんを頼みましたが、たまたま映りが良くて壁の差込口の交換のみ終わりました。 ・10年以上この状態でテレビやビデオも数回変わっていますし端末機器の不具合ではないと思う。 ・電化製品のノイズも関係無さそうです。テレビ以外殺しても一緒です。 今日も6と10(関西在住です)がほとんど映りません。悲しいです。

  • 特定のチャンネルだけ受信障害?

    えーと、くだらない質問で申し訳ないのですが。 15分ほど前から先ほどまで、日本テレビのみが受信できない状態となっておりました。 他のチャンネルに回してみると問題なく受信できており、また、このような状態は1年半住んでいて初の現象です。 「特定のチャンネルだけが受信できない」という状態はどういった原因で起こるものなのかご教示いただけますようお願いいたします。

  • 特定のチャンネルだけ映りが悪い

    昨日まで普通に見れていたテレビですが、今日の午後見ようとすると特定のチャンネルだけ映りが悪くなっていました。 具体的には、映像は映っているものの白黒画像で、その上にカラーなノイズが画面一面に乗っているような感じです。音声は普通に出ます。 自分のテレビだけかと居間のテレビで確認すると、居間のテレビもそのチャンネルだけ同じように映りが悪くなっていました。 たぶん、アンテナか電波自体になんらかのトラブルがあるのではと思っていますが、素人なのでよくわかりません。 この場合、どのようなことが原因だと思われるでしょうか? 電波自体が特定のチャンネルのみ悪くなるということもあるのでしょうか?

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • BS11チャンネル・BS12チャンネルが受信でない

    知人宅(我が家から80m程離れている)のアンテナ工事をしました。 CATVパススルーの地上デジタル・FM放送にBS・110度CS用パラボラアンテナ(新設)からの信号をCATV用ブースター(東芝製)で混合して出力し、既設の分配器(宅内のどこにあるか分からない)で5分配しています。 ブースターの電源は100Vです(同軸ケーブルからの15Vではありません)FM放送・地上デジタル波はすべて受信できています。CSはすべては確認しておりませんが受信できています。BS波がBS1チャンネルから10チャンネルまでは受信できておりますが、BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できません(「放送が受信できません E202」とのメッセージがTVに表示されます)。 マスプロレベルチェッカーLCN3で測定した室内壁端子(東芝REGZA 32RE1を接続)での結果は下記のとおりです。      レベル(dBμ) BER   C/N  BS1   83.0   0.00   21.4 〃3   78.4    0.00   21.3 〃5   73.0   0.00   21.1 〃7   66.2   0.00   20.5 〃9   69.6   -- -    -- - (なぜ BER C/Nが表示されないか不明) 〃11   67.0   0.00   20.7(受信できない) 〃13   60.2   0.00   20.0 〃15   56.0   0.00   19.0 放送大学 受信可 BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できないのは2部屋にあるシャープ アクオスと東芝REGZA 32RE1で、別の部屋のソニー KDL-19J5は受信できており、このソニーのTVを東芝REGZA 32RE1の設置してる部屋に運んで行って入れ替えると受信できてしまいます。受信できない時の東芝REGZA 32RE1のTVでの受信レベルは「0」です。また、自宅にある同じ東芝REGZA 32RE1(CATVでなく屋根にアンテナを立てて受信している)を持ってきて入れ替えて接続しても、自宅では受信できている(ですからTVは故障していないはず)BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できなくなります。 BS・110度CSは現在壁端子で上限85dBμに近い83dBμ(BS1)まで増幅しておりこれ以上増幅すると信号が強すぎてブロックノイズが出てしまいます。 BS11チャンネルのレベルチェッカーでのレベル・電波の質も十分だと思うのですが原因が分かりません。 今まで20軒程アンテナ工事をしてきましたがこのような事は初めてで戸惑っています。 どなたかご教示願います。

  • あるチャンネルだけが映らなくなりました。

    民放のあるチャンネルだけが映らなくなりました。 アンテナ設定をみると、受信環境は良いようです。(必要な数値より、17ほど上でした。) もう一度、チャンネル設定をやり直すと、そのチャンネルが設定されていないことになってしまいました。それまでは、E203のエラーコードが出ていました。 この場合、アンテナが壊れていると考えるのが妥当でしょうか? 教えてください。

  • 特定のチャンネルだけ画質が悪いのは?

    お世話になります。 テレビは買ってから11年位になるシャープ製のブラウン管です。 特定のチャンネル(1つ)だけ画質が悪く、他はきれいに映るんです。 アンテナのコネクタもしっかりはめ直しましたが、変わりませんでした。 チャンネル設定の問題でしょうか? それともテレビの寿命と考えていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)