特定チャンネルの受信不能に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたが、特定のチャンネルのみが受信できない
  • 他のチャンネルも伝送レベルが低く、アンテナの受信レベルが低いと思われる
  • UHFアンテナの取り付けが解決策の一つかもしれず、業者に相談する価値があるかどうか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のチャンネルだけ受信不能

よく似た質問で申し訳ありません。 最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。 一応受信可能地域には入っております。 住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。 他のチャンネルは映るのですが、 それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、 アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、 特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。 よって番組表にも掲載されないレベルです。 この現象もアンテナのせいなのでしょうか? テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。 またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか? また、業者さんに頼もうとも思うのですが、 取り付けても受信できないでは意味が無いので アンテナを取り付ければ映るかどうか 調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

#1です。 返答ありがとうございます。 ・テレビ側が怪しいと思います。(チャンネル微調整を含め) ・同じ共同受信設備内で、地上デジタル受信している他の方に同じ状況があるか確認できるでしょうか(ABCのみレベルが低い) ・もしくは、HDD/DVDなど他の地上デジタル受信機器を借りて試すことは可能でしょうか? ・上記でABCのレベルがYTV程度確保出来ていれば、アンテナ側ではなくテレビの不具合も考えられますので、購入店に相談してみて下さい。 ・以下は、推定です。 (1)共同UHFアンテナは、TVOを向いている。  (生駒山から少し離れた、ぬかた園地)  (従来のアナログでは、TVOのみUHFで他局はVHFです。)  (もう少し、生駒山アンテナ群中央付近に向けると全局のバランスが良くなる可能性がある)   (2)TVOから一番離れたYTVでもレベル40が確保できている。  (よほど特定の障害物が無い限り、中間位置のABCのみ極端にレベル差が生じることは考えづらい) (3)共同受信設備側のUHFデジタル周波数通過には、問題がないようです。(阪神アナログ対応の場合、最上位のデジタルNHK総合が映らないことがある。) 再度、ABCのチャンネル設定を微調整してみて下さい。生駒山からの受信設定は下記のとおりです。 NHK(教育):13 (チャンネルポジション 2) YTV:14 (チャンネルポジション 10) ABC:15 (チャンネルポジション 6)* MBS:16 (チャンネルポジション 4) KTV:17 (チャンネルポジション 8) TVO:18 (チャンネルポジション 7) NHK(総合):24 (チャンネルポジション 1) >ベランダは南向きでなので直接は生駒はみれません。 ・生駒山から離れたところに、お住まいと推定します。(受信レベルから) ・方向を含め単独でのアンテナ設置は、難しいと思います。 ・現在の共同受信を生かして、ビデオブースターを設置してはいかがでしょうか?(ABC問題以外は、少し改善すると思います。) ・ビデオブースター例↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103&dp=1 参考までに・・・

saitou2000
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます。 ほかの住宅でもこのような現象があるか確認してみます。 あと、この週末にメーカーに問い合わせてきてもらうことにしました。教えていただいた情報を元に、聞いてみて、最悪交換してもらおうかとも思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

はじめまして Q1:マンション共同アンテナで従来のアナログ放送の、TVO(テレビ大阪)は19chで受信していますか?(UHFアンテナ方向が地上デジタルの送信を行っている、生駒山に向いているかの確認です。) Q2:ベランダから生駒山方向は、見通し可能ですか? Q3:下記URLの生駒山のアンテナ配置から、地上デジタルでの各局の受信レベルの違いはありますか?(ABCは左から2つめ)↓ http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html もし よろしければ返答をお願いいたします。

saitou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.アナログ包装のテレビ大阪は受信良好です。 2.ベランダは南向きでなので直接は生駒はみれません。 3.アンテナの配置順に受信レベルは YTV(40) ABC(5) KTV(48) MBS(48) NHK(53) という感じです。 よろしくお願いいたします。