特定チャンネルの受信不能に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたが、特定のチャンネルのみが受信できない
  • 他のチャンネルも伝送レベルが低く、アンテナの受信レベルが低いと思われる
  • UHFアンテナの取り付けが解決策の一つかもしれず、業者に相談する価値があるかどうか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のチャンネルだけ受信不能

よく似た質問で申し訳ありません。 最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。 一応受信可能地域には入っております。 住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。 他のチャンネルは映るのですが、 それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、 アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、 特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。 よって番組表にも掲載されないレベルです。 この現象もアンテナのせいなのでしょうか? テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。 またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか? また、業者さんに頼もうとも思うのですが、 取り付けても受信できないでは意味が無いので アンテナを取り付ければ映るかどうか 調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

#1です。 返答ありがとうございます。 ・テレビ側が怪しいと思います。(チャンネル微調整を含め) ・同じ共同受信設備内で、地上デジタル受信している他の方に同じ状況があるか確認できるでしょうか(ABCのみレベルが低い) ・もしくは、HDD/DVDなど他の地上デジタル受信機器を借りて試すことは可能でしょうか? ・上記でABCのレベルがYTV程度確保出来ていれば、アンテナ側ではなくテレビの不具合も考えられますので、購入店に相談してみて下さい。 ・以下は、推定です。 (1)共同UHFアンテナは、TVOを向いている。  (生駒山から少し離れた、ぬかた園地)  (従来のアナログでは、TVOのみUHFで他局はVHFです。)  (もう少し、生駒山アンテナ群中央付近に向けると全局のバランスが良くなる可能性がある)   (2)TVOから一番離れたYTVでもレベル40が確保できている。  (よほど特定の障害物が無い限り、中間位置のABCのみ極端にレベル差が生じることは考えづらい) (3)共同受信設備側のUHFデジタル周波数通過には、問題がないようです。(阪神アナログ対応の場合、最上位のデジタルNHK総合が映らないことがある。) 再度、ABCのチャンネル設定を微調整してみて下さい。生駒山からの受信設定は下記のとおりです。 NHK(教育):13 (チャンネルポジション 2) YTV:14 (チャンネルポジション 10) ABC:15 (チャンネルポジション 6)* MBS:16 (チャンネルポジション 4) KTV:17 (チャンネルポジション 8) TVO:18 (チャンネルポジション 7) NHK(総合):24 (チャンネルポジション 1) >ベランダは南向きでなので直接は生駒はみれません。 ・生駒山から離れたところに、お住まいと推定します。(受信レベルから) ・方向を含め単独でのアンテナ設置は、難しいと思います。 ・現在の共同受信を生かして、ビデオブースターを設置してはいかがでしょうか?(ABC問題以外は、少し改善すると思います。) ・ビデオブースター例↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103&dp=1 参考までに・・・

saitou2000
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます。 ほかの住宅でもこのような現象があるか確認してみます。 あと、この週末にメーカーに問い合わせてきてもらうことにしました。教えていただいた情報を元に、聞いてみて、最悪交換してもらおうかとも思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして Q1:マンション共同アンテナで従来のアナログ放送の、TVO(テレビ大阪)は19chで受信していますか?(UHFアンテナ方向が地上デジタルの送信を行っている、生駒山に向いているかの確認です。) Q2:ベランダから生駒山方向は、見通し可能ですか? Q3:下記URLの生駒山のアンテナ配置から、地上デジタルでの各局の受信レベルの違いはありますか?(ABCは左から2つめ)↓ http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html もし よろしければ返答をお願いいたします。

saitou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.アナログ包装のテレビ大阪は受信良好です。 2.ベランダは南向きでなので直接は生駒はみれません。 3.アンテナの配置順に受信レベルは YTV(40) ABC(5) KTV(48) MBS(48) NHK(53) という感じです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい

    共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい UHFアンテナではなく、共同アンテナで地デジを受信しています。 (地上アナログ放送も共同アンテナでみることができます) ただ、特定のチャンネルでノイズが発生してしまうため 地デジ用ブースターの購入を考えていますが アンテナ信号レベルを確認すると 伝送チャンネルが「UHF22」ではなく「CATV C22」のように表示されています。 (「CATV」の後に「C」がついているのが特徴です) そのためか、以前買ったUHF用のブースターでは効果が得られませんでした。 そこで、CATV用のブースターの購入を検討しているのですが 私はCATVに加入していませんし、果たして効果があるのか分かりません。 くわしい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? (分かりにくいところがあれば補足します)

  • 地デジで特定のチャンネルが見れなくなる

    お世話になっております。 西多摩地域で地デジ放送、BS放送を見るためにUHF、BSアンテナを自前で設置いたしました。設置当初は両方とも受信レベルが70を超えていて(BSは90超え)問題なく見れていたのですが、時おり地デジの教育テレビ(2チャン)とテレビ朝日(5チャン)だけが受信レベル30程度まで落ち込み全く見れなくなることがあります(一週間に2回くらいで特に朝)他のチャンネルは全く下がっていません。 家の上に高圧線が走っており、もともと共聴でアナログを見ていたのですが、地デジは高圧線の問題がないとのことでそちらは打ち切られる予定です。 現在はブースターにて多少見れるようになるのでそちらで対処しておりますが、アンテナ自体をもう少しいいものに換えたら受信レベルが安定するのでしょうか? 東京タワーから遠いため受信レベルが一定しないのはしょうがないのでしょうか?回りの家はそんなこと無いみたいなんですが… 申し訳ございませんがお力をお貸しください。

  • m2tv「受信可能なチャンネルが見つかりません」

    m2tv(IO-DATAのMAC用地デジチューナー)を使い、テレビを見ようとしています。 <環境> PC:Macbook/Mac OS X 10.6.8 m2tv バージョン 1.5.0f7 アプリケーション立ち上げ後に、チャンネルをスキャンしてみると、 「受信可能なチャンネルが見つかりません」というメッセージが出て、どのチャンネルも受信できません。 さて、どこかしらに原因があると思うのですが、 どう特定すればいいのか、それがわからず悩んでいます。 パソコンなのか、チューナーなのか、部屋のアンテナなのか……。 解決策か、原因を特定する方法をご存知の方、ご教授お願いします。 <以下、自分なりに調べたこと> 現在は賃貸住宅に住んでおり、契約書を見ると共聴設備のところに 「TVアンテナ・VHF 地デジ(JCOM)」 とありました。 m2tvは「UHFアンテナまたはCATVパススルー方式で受信できる環境が必要です」 とあるので、アンテナが悪いのか? しかし、地デジ(JCOM)はCATVパススルー方式(電話で確認しました)なので、受信できるような気もします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 地デジ 特定のチャンネルしか受信できません

    こんにちは 過去の質問を検索してみたのですが、問題解決できなかったので、似たような質問かもしれませんが、ご質問します。 地デジチューナー内蔵パソコンで、ガイドにしたがって設定をしましたが、NHK総合、フジテレビ、テレビ埼玉しか受信できません。 ちなみに住んでいるのは  埼玉県川越・東松山エリア、  戸建住宅、 アンテナは  地デジ対応 UHFアンテナです。 どうすれば主要キー局を受信できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワンセグは受信できますが

    ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

  • TVの特定のチャンネルのみ映らない

    今朝から、テレビの特定のチャンネルだけがうつらなくなりました。 地デジの信号のレベルが低下しています、というようなエラーメッセージがでます。 最初はノイズだったのですがそのうち真っ黒になったり戻ったりします。 原因は、おそらく昨日の夜間に降った大雪のせいでアンテナになんらかの変化がおきているんだなとは予想がつくのですが、ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。 こういうのに詳しくないので、TVだと映らないのにチューナーを経由するとうつる理由がわからないのですが、TVでみるときだけ駄目ということは、今アンテナにどういう状態が起きていることが考えられるでしょうか? また、賃貸のアパートで、構造上、アンテナをいじるとなると高所作業車がないとあがれないような物件なので、雪が原因で様子をみて直る可能性があるなら大家に連絡するのはしばらく待ちたいのですが、たくさん録画したいものがあるため、画面にうつらなくてもチューナー経由でなんでもなく受信できていれば録画には影響ないでしょうか?

  • 地デジ特定チャンネルのみ映らない

    地デジを感度良好でアンテナ受信(90db以上)しているのですが、特定の民放1局だけアンテナ受信レベルが40db代と低下し受信できません。 原因として何が考えられるでしょうか? 地域は宮城県です。 配線はブースターでBSとUHF混合、出力→3分配→4分配→TV端子 全てのテレビでなりますので、屋内配線等の老朽劣化は考えにくいです。 詳しい方お願いします。

  • 地上デジタルが受信できません

    都内荒川区の社宅に在住です。(地デジ×1、地アナ×1)チューナー内蔵の液晶テレビを購入し、接続したところ、受信レベル0、まったく映りません。アナログ放送は受信できます。ちなみに、アンテナはUHFです。 壁→地デジ未対応DVDデッキ→地デジTV  の場合はアナログ放送すら映りません。 壁→地デジTV  の場合は、アナログ放送のみ受信します。 B-CASカードも差し込んでおり、UHFアンテナは4F建ての屋上に設置。地デジ放送対応地域です。ただ、社宅が古く築40年以上です。 UHFアンテナでも、建物、設備が古すぎて地上デジタル放送を受信できないことがあるのでしょうか。 アンテナの向きもあるかと思いますが、全チャンネルが受信レベル0でまったく反応しません。 何かお分かりのかた、教えてください。

  • 地デジのアンテナ・受信レベル

    集合住宅で地デジを見ていますが、49チャンネルだけ映ったり映らなかったりで、20~30~47チャンネルまでは映っています。 その理由が解る方よろしくお願いします。 ただ、同じアンテナ端子から別のテレビ見ると全て映っています。 メーカーの違うテレビによってアンテナの受信レベルが36で映るのと50でも映らないのがあるのはなぜでしょうか? UHFのアンテナは、20素子あってオールチャンネル?だと思うのですが、アンテナの問題なのでしょうか? よろしくお願いします

  • DVR-Z8特定のUHFチャンネルを受信しない方法

    新しく購入した地デジ対応のレコーダー[Buffalo DVR-Z8]で、自動チャンネル受信を行ったところ、 NHKの受信レベルが低く(50前後)、視聴が困難な状況が発生してしまいました。 いろいろと調べた所、当方の地域のNHK受信チャンネルはUHF27なのですが、 受信順(UHF1~)に設定が進むと、他地域のUHF19がNHK受信チャンネルとなっていしまっている事が分かりました。 ただ、本器には、受信チャンネルの手動設定機能がありません。 そこで、ブースターを用いて、UHF19(NHK)が受信されなくなるまで受信制度を下げてみました。 すると、UHF19(NHK)が受信されなくなった時点でUHF27がNHKの受信となり、問題が解決されたかに見えました。 ところが、受信制度を下げた結果、UHF22(TBS)とUHF21(フジTV)も受信されなくなってしまいました。 どうやら、受信制度を徐々に下げると、まずUHF22(TBS)が下がり、次にUHF21(フジTV)が下がり、その後にUHF19(NHK)が下がっていました。 機器的な方法ではダメだったため、受信順(UHF1~)に設定が進む時、UHF19(NHK)近辺で物理的にアンテナをコネクタから抜く物理的な方法も試みました。 しかし、受信速度があまりに早く、何度トライしてもUHF15~UHF25は受信されず、UHF19のみ受信させないことは無理でした。 (ブースターを可変しながらの方法でも同様な結果) ちなみに、地デジの受信環境自体は問題なく、他のTVやレコーダーは自動または手動設定により、何の障害もなく視聴できる状態であります。 何とか、特定のUHFチャンネル[UHF19]だけを受信させない方法を模索しておりますので、 どなたか、お知恵がある方は、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。