• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定チャンネルの映りが悪い

次のような環境でテレビの特定のチャンネル(普通のチャンネル?と言うか地上波です)だけ映りが悪い原因が推測できますでしょうか? ・アパート住まいですが他の方には異常が無いらしい ・高速道路の関係でアンテナが無く有線(電柱より) ・時々映りが良くなる。数ヶ月間良い時もある。 ・この前電気屋さんを頼みましたが、たまたま映りが良くて壁の差込口の交換のみ終わりました。 ・10年以上この状態でテレビやビデオも数回変わっていますし端末機器の不具合ではないと思う。 ・電化製品のノイズも関係無さそうです。テレビ以外殺しても一緒です。 今日も6と10(関西在住です)がほとんど映りません。悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは#1のものです。 北海道からの回答です。 >京都南部です。送信所は良くわからないのですが比叡山かも。他のチャンネルの映りは大変良いです。ただ以前は違うチャンネルが悪かったかもしれません。 A:テレビで表示しているチャンネルと、実際の受信しているチャンネルの違いがあります。京都であれば、山科かと思います。6CH(朝日)→56CH、10CH(よみうり)→60CHと、他のチャンネルもすべてUHF帯(各社:出力10W)と読み替えてよろしいでしょうか? >プレートを空けて同軸を結線してある端子にドライバーの金属部を当てると幾分良くなります。 A:推測するのには、壁面のテレビ接続端子とアパート内の分岐装置との接続が疑わしいです。(ラインとアースがショートしている)もし他の部屋に異常が無ければ、大家さんに話しをして、再度調べてもらった方が良いかと思います。 ためしに自分のテレビのアンテナ端子のライン側(まん中の線)から裸線の単線で空中に浮かせたアンテナで繋いでみて下さい。そちらの方が映りが良ければ、前述の可能性が高いです。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! ・U/VHFの件ですがチャンネルの設定した事がない(初期の4、6,8、などで映る)のでVHFだと思います。共同アンテナだからかなと思いましたがTV音声付きラジオでも一緒です。ただ検索してみると確かに56chとか書いてあるので私の勘違いかもしれません。 ・IN/OUTの配線(?)がしてあり、私がいろいろいじると他の部屋に迷惑がかかりそうですし、おっしゃるとおり大家さんにたのんでみます。私側の原因の可能性がないかと思い質問しました。やっぱり配線というか接続があやしく思えてきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは ・お住まいの地区のテレビ送信所は、東大阪市の生駒山でよろしいでしょうか? ・この送信所であれば、2CH(NHK),4CH(毎日),6CH(朝日),8CH(関西),10CH(よみうり),12CH(NHK教育),19CH(テレビ大阪)だと思いますが、他のチャンネルの映りはいかがでしょうか? >・アパート住まいですが他の方には異常が無いらしい >・高速道路の関係でアンテナが無く有線(電柱より) ・共同受信設備かと思いますが、他の住居も影響がありそうに思うのですが。 >・時々映りが良くなる。数ヶ月間良い時もある。 >・この前電気屋さんを頼みましたが、たまたま映りが良くて壁の差込口の交換のみ終わりました。 ・季節的要因はありますか?たとえば、冬場の木の葉が落ちている時は良いとか。 ・生駒山であれば、送信出力はすべて10kWで同一条件のようです。ただし、6CH(朝日),10CH(よみうり)の映りが悪いとのことですが、この2つは生駒山の左側に送信所がならんでいるようです。並び順でいくと次は8CH(関西)ですが受信状況はいかがでようか? この送信所と共同受信アンテナ間に障害があるように推測するのですが、(たとえば、共同受信アンテナの正面に冬場に落葉する立木があるとか)もう少し詳しく他チャンネルの受信状況や他住居での受信状況教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! ・京都南部です。送信所は良くわからないのですが比叡山かも。他のチャンネルの映りは大変良いです。ただ以前は違うチャンネルが悪かったかもしれません。 ・電気屋さんはアパート出入りの方(大家さんに頼みました)でその方の話で他の部屋は大丈夫とのことでした。10軒ぐらいのアパートです。住人に聞いたことはありません。機会があれば聞いてみたいと思います。 ・季節は気にしていなくよく覚えていません。この冬は3月中ごろまでは良かったです。ここ一ヶ月位悪いです。 ・肝心なことを書き忘れていました。プレートを空けて同軸を結線してある端子にドライバーの金属部を当てると幾分良くなります。このドライバーは他には接触していません。ひもで吊るして宙ぶらりん状態です。人が来るときは情けないのでプレートも閉め片付けます。 補足が長くなりすいません。