• ベストアンサー

スカパーで特定のチャンネルだけ受信できない

スカパーで特定のチャンネルだけ受信できません。5年位前に買った日立のチューナーなので、寿命と半分あきらめていますが、それにしても何で特定のチャンネルだけ?・・。「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」というメッセージが出ます。チャンネルはAでは251、260、261、262、271、281等、Bでは726、767等です。以前はちゃんと映っていました。どなたかお教え願います。

  • RCE
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hironomi
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

 あくまで推測ですが、アンテナの偏波切り替えがうまく機能していないのではないでしょうか。  スカパー(スカパー110は除く)の場合、受信するチャンネルによって垂直偏波・水平偏波の二種類の電波が使われています。従って、通常はチューナー側からアンテナに対して供給する電圧の変化(11V⇔15V)によってアンテナのコンバーター部分を操作して、垂直&水平偏波を切り替えて受信しているのです。  しかし、質問者様の文面から察するに、アンテナのコンバーター部分の偏波切り替えがうまく行われていないために、垂直・水平いずれかの電波が受信出来ていないのではないでしょうか?  そこで対策としては、  (1) まずチューナーを取り替えてみましょう。お友達かお知り合いの方にお願いしてスカパー(スカパー110はだめです、しつこいですが)のチューナーをお借りして質問者様のアンテナを接続してみます。この場合ICカード(チューナーに刺さっているプラスチックのカード)は質問者様のものをお使い下さい。こうすると、チューナーはよそ様のものであっても質問者様がご契約中のチャンネルがすべて視聴出来るはずです。  (2) この状態で一通りのチャンネルを受信してみて問題が無ければ、『アンテナは正常である』ということになります。  (3) 次に、再びチューナーを質問者様のものに繋ぎ替えてみてください。(ICカードの刺し換えをお忘れ無く!)  (4) そして同じく一通りのチャンネルを受信してみて問題が無いかチェックします。  上記の一連の動作によって症状が改善されていれば、『一時的に(?)アンテナの偏波切り替えが出来なくなっていただけ』ということになり、一件落着です。(CSの受信システムではたまにあることです)  …がしかし、(2)のところで症状が現れる場合は『アンテナのコンバーター部分の故障』ということになりますので、アンテナを取替えなければなりません。なおアンテナとチューナーは同じメーカーでなくてもかまいませんので、お近くの電気店でお買い求め下さい。その際、マスプロ・八木・DX等のアンテナ専業メーカーのものが入手しやすいですし、完動品であれば中古品でも構いません。大きさは現在のものと同等、あるいは少し大きめのものが良いでしょう。  (4)のところで症状が現れる場合は、『チューナーの故障』ということになりますので、チューナーの修理あるいは買い替えをお考え下さい。  以上、長文となってしまいましたが、参考になればと思います。それでは!

RCE
質問者

お礼

質問者のRCEです。 解決のヒントになりそうなページを見つけました。  JCSAT-3 のトランスポンダ25番、26番  JCSAT-4Aのトランスポンダ29番、30番 ここのチャンネルが受信できません。今夜さっそく確認してみます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-4a.html

RCE
質問者

補足

hironomiさん、ご丁寧にありがとうございます。やっぱり、チューナーが部分的に壊れたような感じですね。この土日に、いろいろ試してみます。結果をあとで御報告します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • EHJJ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アンテナの微調整をしたところ、何とか正常に戻りました。お騒がせしました。

RCE
質問者

お礼

質問者のRCEです。やっぱり直りません。オークションで中古CSチューナーを買ってしまいました(500円で)。修理代よりずっと安いから、まあいいか・・・という感じです。回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

  • EHJJ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちはアイワのチューナですが、同じ現象が起こっています。(Aは、うちもご指摘と全く同じチャンネルがだめ) スカパーに問い合わせてみようと思っています。

RCE
質問者

お礼

質問者です。いろいろ試して原因がわかりました。原因はチューナーではありませんでした。アンテナとチューナーを結ぶケーブルの途中にフラットなケーブルでサッシの隙間を通しているんですが、その「すきまケーブル」を交換したら、完璧に治りました。やっぱり細いもの、薄いもの、屋外にさらされているものなどから疑ってかかるべきでした。ご報告まで。

  • syuninn
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

プロモチャンネルの「ch200」と「ch202」をつけて,どちらもきれいに見ることができかつ、アンテナレベルが40以上あればアンテナは大丈夫となります。通常60前後だよ もしそれより以下であれば指向調整が必要となります、風にあおられて、向きがズレたと思われます。 上記がOKであれば、まずリセットをしてみるとか、カードを取り出し金の接点を拭くとか原因は見てみないと後は不明ですね・・・ごめん チューナーのメイカーに確認するしかないかな? あまり参考になんなっかたかな、マスプロのHP紹介しときます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter02f/02_015.htm
RCE
質問者

補足

syuninnさん、早速のご回答ありがとうございます。 「ch200」と「ch202」は両方とも映ります。レベルは50前後です。コンセント抜き差し、リセット、カードの接点も拭いてみましたがダメです。日経CNBCとか京都チャンネルとかJ-WAVEなんかが受信できないんです。チューナーを取り替えればいいのかなー。

関連するQ&A

  • スカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

    1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。 映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で まともに番組を見ることができません。 アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では 綺麗に見ることができました。 現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの 他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。 どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで 激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、 四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。 ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。 過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきました。 特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、 改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いいたします。

  • スカパーで見られるチャンネルと見られないチャンネル

    この前CSチューナー付きのレコーダーを買ったのでスカパーが見られるのかと思いTBSチャンネル(160Ch)に合わせてみたのですが見れませんでした。 しかしスペースシャワー、フジテレビNEXT、日本映画専門チャンネル、カートゥーンネットワーク等5つほどのチャンネルは見ることが出来ました。 色々調べた結果、アンテナの電波状況の低さが原因のようでした。 賃貸のマンションに住んでいるので電波が分配されてしまうからなのでしょうか? 壁についているアンテナから直結しても見れず、分波器を買ってみたのですが何も変わりませんでした。 ブースターを買ったら見れるのでしょうか? それともアンテナを買わなくてはいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 特定のチャンネルだけ受信不能

    よく似た質問で申し訳ありません。 最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。 一応受信可能地域には入っております。 住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。 他のチャンネルは映るのですが、 それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、 アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、 特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。 よって番組表にも掲載されないレベルです。 この現象もアンテナのせいなのでしょうか? テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。 またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか? また、業者さんに頼もうとも思うのですが、 取り付けても受信できないでは意味が無いので アンテナを取り付ければ映るかどうか 調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スカパー!プレミアムの特定のCHが映らなくなった。

    4年ほど前からスカパー!HDに加入しているのですが 数日前から特定のchが映らなくなり、リセットボタンや 設置設定のやり直しをしてみましたが状況が変わりません。 アンテナからチューナーまで確認しても異常らしき物がなく 電波受信のレベルも60程度で問題ありません。 当初からHD対応のチューナーをスカパー!からレンタルしているので、 受信出来ない機種でもないし・・・。(パナソニック製TZ-WR320P) まったく映らないとか天候の影響とかじゃなく、特定なchだけなので 何故なんでしょうか? ちなみに契約していて映らないchは 612、628、633、654、660、661、668と、契約chの半分です。 エラーメッセージは、天候が原因もしくは設置状況を 確認してください。(ANT-003)と表示されます。

  • スカパー受信レベル

    スカパーの無料お試し16日間に申し込みました。スカパーのチャンネルによって、受信レベルが低下と表示されます。アンテナは新しく変えたばかりです。どうすれば全番組見れるようになりすか?BS放送はちゃんと見れます。アンテナ向きもいいと思うのですが、受信レベルが低いです。

  • 特定のチャンネルのみ地デジが受信できない場合

    特定のチャンネルのみ地デジが受信できない場合の対応方法を教えてください。 デジタル放送対応テレビを購入、設置し、全てのチャンネルで一応は映っているのですが、 フジ系のみ映るときと映らないときがあります。 キレイに映るときもあるのですが、見られないときは全く見られません。 今はフジ系のみ、アナログを見ているのですが、何か改善する方法はありますか?? 先日、たまたま電気屋さんが家に来ていたので相談したところ、 「スカパーも見られるアンテナをつければ、地デジもキレイにうつるようになります。 工事費は3万くらい。スカパーは工事費のみで月々は無料です」と言われたみたいです。 スカパーが無料というあたりが、ものすごく怪しいのですが・・・ 自分で調べた限りでは、対応策は *ケーブルテレビに加入する *スカパーに加入する *アンテナの工事をする だと思うのですが、これ以外に安くすむ方法ってありますか?? また、アンテナ工事の場合も、スカパーも見られるアンテナ?というのは何なんでしょうか?

  • スカパーが突然受信できなくなった

    スカパーを視聴し始めて6年位になりますが 突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。 豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか? 受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!? 下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。 その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?! 今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;) どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しく御願い致します。

  • スカパーの受信について:写らなくなってしまいました

    スカパーで突然 視聴ができくなってしまいました。 自己解決できなかったので詳しい方、よろしくお願いします。 症状としては2~3日前から受信の調子が悪く、本日完全に受信レベルが0になってしまいました。 ただ、スカイTVの一部(契約してあるものの中の2、3チャンネル)は受信できて問題なく視聴できますが、プロモチャンネルやPPVは【受信できません】という表示になります。 パーフェクトTVは完全に受信不可で受信レベルも0から上がりません。 本日自分でアンテナ角度等を調整してる中、画面に【コンバーターがショート…】なるメッセージが出たのを確認しています。 以上の点より予測できるのが アンテナ部分の故障 と思われるのですが、チューナー側にも不良の可能性があるのでしょうか?? ちなみにアンテナ、チューナー共にソニー製で約8年使用しているものです。 また、どの部分が悪いにしても修理をしないといけないのですが、アンテナのみが悪いと判断された場合、修理に出すのと新品を買うのだとどちらが安価になるでしょう… 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • スカパー!で一部のチャンネルがたびたび受信できなくなります。

    何日か前から、スカパー!で特定のチャンネルが度々受信できなくなります(P001 受信できません という表示がでます)。他のチャンネルは全く正常に受信できます。チューナーはSONYのDST-SP5です。 具体的には「ch360スーパー!ドラマTV」と「ch361ファミリー劇場」です。しばらく待てば正常に受信できるようになったり、前回はチューナーで衛星の受信周波数を変更してみたら受信できるようになったのですが、今回はかなり長時間受信できない状態が続いています。少し調べたところ、この2チャンネルは同じ衛星のトランスポンダを利用している http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html ようなので、このへんに原因があるように思いますが、対処法がわかりません。ご教授お願いいたします。

  • スカパーで’このチャンネルは存在しません’となります

    一ヶ月ほど前から241CHと242CHにチャンネルをあわすと(お好みチャンネル設定済み)質問件名通りの表示となり、視聴できません。 全チャンネルを検索した訳ではありませんが他チャンネルに於いては概ね受信可能です。 チューナーのリセットボタンを使用したり、設定の初期化も行いましたが何等効果在りませんでした。 東芝製のCSR-B4 を約五年間使用です。 アンテナレベルは設置以来、両衛星とも40前後の数値を安定して示していますので受信状態は良好かと存じます。 スカパーと東芝、そして241のハッピィチャンネルと問い合わせ中ですがレスポンスが遅く大変困っています。 ご助言の程宜しくお願い致します。