• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学式

再びすいません・・・ またまた自由研究のことでお聞きしたいことがあります。 化学式のことなんですが、鉄、クロム、銅、真鍮(黄銅)がさびたとき、化学式にすることってできますか? さび=酸化 で合ってると思うんですが・・・(汗) 中学生レベルだとどうなるか教えてください! できるだけすぐお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

鉄の錆は酸化物で良いですが、銅や銅合金(真鍮も)の青い錆は「緑青」(ろくしょう)で調べましょう。錆びる=酸化ですが、生成物は酸化物とは限りません。 中学校の教科書をよく読むと、 「酸素と化合するのは酸化」とは書いていますが、 「酸化とは酸素と化合すること」とは書いていません。 現在の化学では酸化・還元は酸素原子ではなく電子の授受で定義されています。 しかし、酸素と化合する時は必ず電子の授受も起こっていますので、「酸素と化合するのは酸化」というのは正しいです。しかしそれが酸化のすべてではないということです。