銀座で初回デートのコースは?

このQ&Aのポイント
  • 銀座付近で初回デートするときのコースについて知りたい。喫茶店の時間や相手の趣味に合う場所など。
  • 初回デートの銀座コースでおすすめの場所はあるか。喫茶店の滞在時間や周辺の遊び場などについて教えてほしい。
  • 初回デートの銀座コースについてアドバイスを求める。喫茶店の滞在時間や周辺の楽しい場所について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀座付近で初回デートするときのコースについて

31歳の男性ですが、知人の紹介で同い年の女性と帝国ホテルで待ち合わせて会うことになりました。午後に待ち合わせなので、とりあえず最初は喫茶店に行きます。 そこで何点か伺いたいことがあるので、どうかアドバイスお願いいたします。 (1)喫茶店は目安としてどのぐらいの時間いればよいのでしょうか? 何時間というように型にはめて考えずに、その場の雰囲気を読んで相手とのコミュニケーションを楽しむようにすればよい、ということはわかっていますが、やはり目安として知っておきたいのです。 私の場合、2時間とか場合によってはそれ以上の時間いたりすることもあるのですが、知人に話すと長すぎると言われました。でも、生きたコミュニケーションを楽しむということで、空気を読みつつも、目安なしで行動するとそのようになってしまうのです。 どうかお教えください。お願いいたします。 (2)相手の方については、趣味もわからないような状態なのですが、喫茶店を出た後に行くお勧めのところなどはありますか? 銀座付近でテーマパーク、博物館、美術館的な遊ぶところや、ショッピングして楽しいところはあるのでしょうか。 帝国ホテル付近というと、日比谷公園がありますが、その日はイベントのない日で、会った初日に一緒に散歩するにしては変化がないところですし。。 皇居の東御苑も時間的に閉まってますし。。 もう一軒、喫茶店にいくぐらいしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

No.1です、再投稿です。 デートの日がいつかはわかりませんが、とりあえず、 三越銀座店で9月5日~11日までジミー大西の個展があるようです。 ジミーちゃんやるなぁ。 http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=12 あとは個展系のサイト http://www.enjoytokyo.jp/museum/event/list/cate-46/area-4/ 他に銀座は何でもあるんで「ひたすらたこ焼きがおいしいお店」とか ひたすら変わった物が食べられたり、ひたすらおいしかったりと、 ピンポイントで持っていくのがいいかも知れません。 ディナーとまではいかないですが「食」に目を向けてみる。 基本となる型って、、みんなどんなデートをしているかわかりませんが、 だいたいまずは(待ち合わせ)喫茶店等でゆっくり→どこかにいく→食事等。 という流れなじゃないですかね。 または(待ち合わせ)喫茶店でも駅前でも→食事→遊び ようはその日のメインみたいなものを一つは持って会うような気がします。 話しに自信があって2時間くらいいけるならそれでいいかも知れませんが、 うーん、最初からダラダラしそうな気もするんだよなぁ。。 メリハリのなさに相手は何とも思わないかなぁ、それが心配。 一か所はデートっぽいところに行った方がデートらしいかも知れません。 内容が重要です。 大丈夫、がんばれ!

schuler
質問者

お礼

再度のご回答で、詳しいお話を聞かせていただいてありがとうございます。 助かりました。 ジミー大西の個展、面白そうですね。 食に目を向けてみるのもありなんですね。 >だいたいまずは(待ち合わせ)喫茶店等でゆっくり→どこかにいく→食事等。 という流れなじゃないですかね。 または(待ち合わせ)喫茶店でも駅前でも→食事→遊び ようはその日のメインみたいなものを一つは持って会うような気がします。 私もこれまでそんな感じでした。 やっぱりそうなんですかね。 しかし、また疑問がでてきてしまいました^_^; 申し訳ありません。 2時間はいないうちに飲食店を出るとして、その後はどこかに遊びに行くのだとしたら、周りに面白そうなスポットがない場所で会った場合はどうすれば良いのでしょうか・・? また喫茶店に行くというのもありかもしれませんが、すでに1時間から1時間半程度話していたとしたら行く前からなんとなく疲れそうな気がするし、ダラダラ感が出てしまう可能性が高くなるし・・ 山手線沿線近辺とかなら大丈夫なところが多いでしょうが、都心から少し離れると特にという場所のない中途半端で地味な地域がたくさんありますからね。

その他の回答 (4)

• nijio55
回答No.5

こんにちは。#2です。 その後、うまく解決出来そうな案は見つかりましたでしょうか? 私が以前、年上の男性に連れて行ってもらって驚いたお店があるので、書いておきますね。 (その当時、私も30歳前後でした) それは、目の前で揚げたてを食べさせてくれる天ぷら屋さんです。コリドー方面に向かい歩いて行きました。 その友人とは、あまり話した事がなかったのですが、ふとしたキッカケで「うまいもん食わせてやる」と言われて連れていかれました。 時間帯は、夕方より前かな? お店の名前はちょっと覚えていないのですが(友人に聞けば出てくるかなあ・・)「ご出勤前の同伴」で天ぷら食べにいらしている、銀座のお姉さま達が多かったです。 揚げ物もとても美味しかったですよ。 確か、おひとり様のコースが4000円前後かな? 「もう食べられません」と言うまで出てきます(笑) 31歳ならば、まだ体験したことがないような事に突然チャレンジしても、彼女さん喜んでくれるのではないでしょうか? 会話しながら食べていると、お店の方もちゃんと考えて揚げて出してくれましたよ。 (しかも、会話ネタに事欠かなくて良かったですよ) 頑張ってくださいね~。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうな店なので、いつかのために覚えておきます。 さすが銀座ですね。

• 23tomo-u
回答No.4

No.3です、再投稿です。 >2時間はいないうちに飲食店を出るとして、その後はどこかに遊びに行くのだとしたら、 周りに面白そうなスポットがない場所で会った場合はどうすれば良いのでしょうか・・? →会う場所を決める前にリサーチですね。 何度も会って気心が知れている仲なら、そういうところで待ち合わせても ボーリングなりカラオケなり、お洒落な喫茶店を探したりと、 2人で探せる態勢になってるんで大丈夫だと思います。 その後、電車で移動もありだと思います。 ただ初めて会う場合は、男性がリードする時が多いので、 「行ってもなにもすることがない」と想像つくところは先に却下ですね。 もちろん車があれば違います。車で都内ならお台場やスカイツリーもありますし、 浅草方面もいいでしょう。 郊外で待ち合わせをしてドライブに海とか山とか温泉とかもいいですね。 (初めての人とはハードル高すぎですが) あと町で言えば自由が丘は遊ぶところはなかったと思いますが、 いろいろお店があるので散策すると面白いかも。 目的を持った方がいいですよ、もちろん相手方がなにか目的があれば それに付き合うのもいいし。 自分も楽しめるところがいいですよ。 ベストアンサーください(笑)

schuler
質問者

お礼

遅くなりましたが、3度目のご回答ありがとうございます。 お互いの中間地点とかで都合がよかったとしても、楽しめそうなところが ない場所では会わないようにすれば良いのですね。 いろいろ参考になりました。

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 初めてのデート。 あなたはお相手の方とどんなことがしたいのでしょうか? 共通項を見つけて盛り上がって夜ご飯まで一緒にしたい あるいは、夜まではプラン練られそうもないから、夕方解散にしたい。 それによって、移動する場所も、行動内容も変化しますよね? お茶するときは、長くて1時間程度が妥当じゃないでしょうか。 というより、概ねの目安にしても、まさか時計見て「じゃ、そろそろ」と言うわけじゃないですよね?いくらなんでも。 2時間はご友人が助言してくださるように長すぎだと思います。 飲み物何杯もおかわりなんて、厳しい・・・1時間でも正直なところ厳しい感じします。 でも、面白いですね。自分で調べてみる→友人に色々探りを入れる というわけじゃなしに、いきなり教えて掲示板で聞く。 そんな初デートの下調べもあるのねと。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなことをしたいのか・・ とりあえず、夕飯は食べずに解散かなと思っています。 初回は緊張もあって疲れやすいと思うし、銀座という遊ぶ場所の少なそうなところで会うことになっているので。 さてさて・・ 夕飯前に解散ということ以外は、わからないので困っているのです。 これまでは上野や六本木、お台場等、近くに遊ぶ場所がたくさんある場所で会っていたので、喫茶店でお茶するか、ランチを食べるかした後で、遊びにいくというパターンが多かったのですが、今回は喫茶店で1時間程度、話した後はどうしようかと考え中です。。 銀座は近くに遊ぶ場所が少ないと思うし、ショッピングしながら面白いものを見つけてつっこんだりというのが難しそうな気がするので。 近くに相田みつを美術館がありますが、どうなんだろ・・ 出光美術館はHPを見た感じ、個人的にはあまり面白そうだと思わなかったし。 2時間はやはり長すぎるのですね。 ありがとうございます。 ただ、初めて会う人と1時間話した程度ではほとんどお互いにわからない気がするのですが、普通は店を変えてもう一軒行くのでしょうか。

• 23tomo-u
回答No.1

個展やってるところは調べればありそうですが…。 日比谷あたりで映画館なかったでしたっけ? アベンジャーズおもしろいですよ。 個人的に銀座と言えば夕方待ち合わせで、 飲みとカラオケになっちゃうなぁ。。 あと料理屋も各国の料理あるけどね。 まぁハートが強ければしばらく街をブラブラして 気に入ったところに入ってそこの物を見る、とかいいですね。 服屋もあるし。 あと喫茶店なんですが、仲がよければ2時間くらいザラなんですが、 ノープランと思われるのもアレなんで1時間くらいを目安に しておくとか。もちろん話が盛り上がったらそれ以上もありです。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画館はすぐ前にありますが、最初は一緒に楽しむ系のものにして、映画はやめておこうと思っています。 シッピングといっても、銀座って、珍しい物、面白い物を扱った店などの突っ込みのあるところがたくさんあれば良いのですが・・銀座というと高級で正統派の店が多そうなイメージがあるのですが。。 1時間ぐらいなんですか。 喫茶店で回りの人を見ていても2時間もいるカップルはいないし、そんなものなのかもしれませんね。 でも、初めて会う人と1時間話す程度だと全然足りないと思うのですが、普通はもう一軒ぐらい喫茶店(時間が遅ければディナーの飲食店)に行くのですか? これまでの感覚からすると、なんやかんやで2時間程度は話したいなと思うのですが、これは少数派の感覚なんでしょうか? 普通は初対面での面と向かっての会話は1時間程度にする人が多いのですかね? 変な質問で申し訳ありません。 (もちろん、自分たちが思ったとおりに動けば良いのはわかっていますが、一応の基本となる型、たたき台的な感じで把握しておきたいものでして・・^_^;)