• ベストアンサー

厳重注意

広島野村監督がコミッショナーから遅延行為で制裁金5万円と厳重注意を受けたそうですが、 厳重注意って口頭ですか? 前に正座させられたりするんですか? 過去に厳重注意を受けて半べそかいた監督とかいますか? コミッショナー⇒審判(の判定)の厳重注意とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

もし車を運転されるなら、駐車違反で捕まったときのことをイメージするとよいのではないでしょうか。 まずは現場で違反切符を切られて(=退場処分)、後に警察(=NPB)から「あなたが○月○日どこどこで違反(=ここでは遅延行為)をした件について厳重注意と罰金に処す」という主旨の書面が届いて罰金を納める感じです。 プロ野球の監督は点数制ではないので、注意を受けたからといって免許停止等はありませんが……。 審判への制裁については、私は直接知りませんがいくつかあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188840396

その他の回答 (2)

• Leo0819
回答No.2

「厳重注意」は処分のレベルです。 コミッショナーから「ま、いろいろ大変だけど、頑張ってよ」とやんわり言われたとしても、「何やってんだ、コラァ!」と恫喝されたとしても、「厳重注意」です。 野村監督が、「厳重」な「注意」をされるほどのことをしたとの記録が残るのです。

• tetu758
回答No.1

試合を遅延させる事自体が問題ですから関係するチームの監督、助監督、ヘッドコーチ、チーフコーチがこれらを行い、試合を止めて延長に入れなくしたりするのを戒める意味でコミッショナーの名でこれらの者に書面で告示されます。  審判に関しても相手のチームからの続行を無視して放棄したり、これが相手チームの勝敗に絡む場合においては主審、塁審、線審を問わずに厳重注意になる場合もあります。最悪の場合は放棄試合になりますから問題になりますし、この場合は関係した審判全員が処分になります。  これらの行為は退場になりますし、試合中に監督室やコーチ室に残り、問題になった管理者はいますが流石に怒りはあっても哭きはありません。

walktkd
質問者

お礼

書面なんですね。じゃあ泣かされたりする事はないんでしょうね。 なんか形骸的ですね。多分野村さん読んでないですよね。 回答ありがとうございました。