• 締切済み

テレビを見せながら食べさせろと言う義父

同居する義父母が赤ちゃんに、ご飯を食べる時にテレビを消させてくれません。むしろ振り向いて食べないなら最初からテレビの方向に向けさせて見ながら食べさせろと言いました。嫌なら2階で食べてくれ。息子の小さい時は一度も消さなかったし神経質なんだ、子供はテレビをつけながら食べてくれるし。と言われました。私はテレビを我慢させられて育ってるのでかなり違和感がありました。私の考えでは義父母は結局は自分たちがご飯を食べてる時静かになるのが嫌で付けているようです。同居しててホントどう対応したらいいか困ってます。私としては一人でやがて食べる練習をしなくては成らないのにテレビを見てたら食が進まないと思いました。皆さんならどうしますか?テレビを付けて見てしまうのはわかってるからなるべく付けたくないんですが…旦那はノータッチです…

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

• mon15268
回答No.3

「嫌なら2階で食べてくれ」 解決法がもう出てますね。 嫌なら2階で食べるか別居すべきです。 旦那さんがノータッチなのは賢明ですね。

• sachi7283
回答No.2

義父母さん的に言えば、オレ流で育てた息子が良くって結婚したんだろう?だから孫も同じで良いはずだ。 ですかね。 大所帯では、一同が同じ時間帯に食事するなんて無いです。同じような気持ちで、他の人と時間をずらすか、言われたように2階で食事をさせたら良いです。 離乳食時はホント、食べた食べないで気をもみますが、食べない時はひとさじで終わり!くらいの気持ちで、あまり根を詰めないようになさって下さい。 他人は変わらないが、自分は変えられる。 の心で義父母さんたちをかわして下さいね。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます、だいたいいつも旦那抜きで早く食べるので…あと台所と水まわりが1階にしかなくて仕方なく食べてます。 譲るところは譲って欲しかったけど最初からノーなので… 結果我慢しないといけないみたいです(泣)

• rokometto
回答No.1

旦那にはっきり決めてもらってからの話ですね~ つけるも消すも一長一短なのですが育児の重要なポイントの1つです それを義父が横槍入れて旦那がノータッチはありえない 誰の子どもなんだと しっかり話し合いましょう