• 締切済み

テレビを見せながら食べさせろと言う義父

同居する義父母が赤ちゃんに、ご飯を食べる時にテレビを消させてくれません。むしろ振り向いて食べないなら最初からテレビの方向に向けさせて見ながら食べさせろと言いました。嫌なら2階で食べてくれ。息子の小さい時は一度も消さなかったし神経質なんだ、子供はテレビをつけながら食べてくれるし。と言われました。私はテレビを我慢させられて育ってるのでかなり違和感がありました。私の考えでは義父母は結局は自分たちがご飯を食べてる時静かになるのが嫌で付けているようです。同居しててホントどう対応したらいいか困ってます。私としては一人でやがて食べる練習をしなくては成らないのにテレビを見てたら食が進まないと思いました。皆さんならどうしますか?テレビを付けて見てしまうのはわかってるからなるべく付けたくないんですが…旦那はノータッチです…

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.3

「嫌なら2階で食べてくれ」 解決法がもう出てますね。 嫌なら2階で食べるか別居すべきです。 旦那さんがノータッチなのは賢明ですね。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

義父母さん的に言えば、オレ流で育てた息子が良くって結婚したんだろう?だから孫も同じで良いはずだ。 ですかね。 大所帯では、一同が同じ時間帯に食事するなんて無いです。同じような気持ちで、他の人と時間をずらすか、言われたように2階で食事をさせたら良いです。 離乳食時はホント、食べた食べないで気をもみますが、食べない時はひとさじで終わり!くらいの気持ちで、あまり根を詰めないようになさって下さい。 他人は変わらないが、自分は変えられる。 の心で義父母さんたちをかわして下さいね。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます、だいたいいつも旦那抜きで早く食べるので…あと台所と水まわりが1階にしかなくて仕方なく食べてます。 譲るところは譲って欲しかったけど最初からノーなので… 結果我慢しないといけないみたいです(泣)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

旦那にはっきり決めてもらってからの話ですね~ つけるも消すも一長一短なのですが育児の重要なポイントの1つです それを義父が横槍入れて旦那がノータッチはありえない 誰の子どもなんだと しっかり話し合いましょう

関連するQ&A

  • 神経質?テレビを見せながらご飯を食べろと言う義父

    10ヶ月の子供がいて離乳食をあげてます。同居してて一階の居間で毎日ご飯を食べます。2階はキッチンもないです。最初は私たちの部屋で食べさせてましたが水まわりが下にしかないので居間で食べさせることに。一度テレビの音量を下げるとかで気を遣うから2階にしてくれと言われましたが、3回食にしてから大丈夫だよと言い1階に再び戻りました。最近義母がテレビ消そうか?テレビ消そうか?と昼間言ってるのに対し陰で義父が「消す必要ない神経質だ」と。旦那が小さな時からテレビをつけながら食べる家庭です。やはり従うべきですか?神経質なんですかね?私はべつにどちらでもいいので神経質と言われたことにびっくりしてます。消してと言うけど毎回言わないしむしろ聞かれたから消してただけで...テレビをつけながら食べるのはやっぱりよくないですよね?義父に言われっぱなしでどうしたらいいか困ってます

  • 義父が耳が悪くテレビの音、私の悪口?が丸聞こえ苦痛。二世帯住宅希望。

    結婚を期に同居して3ヶ月です。 私は専業主婦をして、義父母も50代で現役で働いてます。 義父は耳が悪くテレビも大音量です。一緒に夕飯をたべるのですが、うるさくて、耳が痛いです。 私たちの部屋が二階で真下が義父の部屋で、仕事が休みの日は朝からテレビの音が聞こえてストレス感じてます。 あと、義父母の会話で私のことを言ってるのが聞こえてかなり凹みます。 朝も、6時ごろから会話してるので、その声でおきることもあります。 内心、別居したいのですが、夫は一人っ子で、義父のこと良くは思ってないみたいですが、親の面倒は仕方ないと言ってます。 今築80年くらいの家なので建て替えを予定!といっても、義父母には言ってなくて、私だけが張り切ってます。 まだ、150万くらいしかないので、夫もお金がたまったらね~と、私との温度差あり。 300万くらいになったら、展示場とかも周って一緒に考えるといってます。 一年後くらいから進めれる予定なのですが、同居を始めた今、完全二世帯住宅を建てようとうま~~く、話を進めることはできるでしょうか? 私の親は同居前にいずれ完全二世帯を建てるって言ってるのであればいいけど、溝ができるのでは?と、言ってます。(すでに私の中では溝が出来てるけど・・) 同居前に義母からは息子の思うようにしていい、息子夫婦に従うと言ってます。この家も義父母の代では建てれないから、建てるなら自分らで建ててと言ってました。 しかし、 この間、この家、嫁にとっては、不便だろうけど、私は(義母)、気に入ってるのよ。といってました。 私から言えば、ホント不便。 不便というか、窓ガラスが割れたまま・・。居間の畳も何十年も変えてないようで穴があいたまま。壊れて使えない掃除機・レンジなど山済みで私が捨てました。 捨てる私をみて、義父は気に入らない様子。 山済みの中にはゴキブリの糞もたくさんで、アレルギーになりそうです。 だらだら書きましたが同居から二世帯住宅を建てた方、意見待ってます。

  • 息子(2歳)が義父になついているのが辛い・・・

    2歳4ヶ月になる息子がいます。 下には0歳の次男がいて、今年4月に早産で生まれました。 次男が退院してから今のところ、とくに赤ちゃん返りすることもなくオムツもってきてくれたり抱っこしたり、いいお兄ちゃんぶりを発揮しています^^ 私が出産時入院して、退院後はそれまで「ママ」なんて言ってまとわり着いてきた事なかったのに、私の夜間の搾乳にも一緒におきて付き合ったり、トイレいくだけでも「ママー」と着いてきたりしていました。 私は突然の早産で産後しばらく憔悴していました。 うちは同居なのですが、義父がちょうどGW中で、息子と毎日会えないからということで(搾乳で夜間起きてしまったりで、息子が変な時間に寝てしまったり義父が仕事だったりで、仕方のないことだし理由もこっちから話してありました)すごく攻め立てられたんです。「母親なんかいなくても(入院中のこと)幸せそうだった」とまで言われました。 産後1週間目の出来事。このせいで母乳も一時でなくなり、最悪な精神状態でした。このことは主人をまじえ、「和解」という形で終わっていますが、謝罪は一言もなくこの時も一方的に攻められました。 このほかにも主人と義妹(主人の妹)は義父母の不仲や義父のエゴイスト・義母の男遊びなどが原因でアダルトチルドレンだし、もともと義父母を好きにはなれなかったのですが、上記のことがあって余計に嫌いになりました。 が・・長男がここ最近義父ッ子なんです。 それが嫌で主人とも大喧嘩をし、私も泣いたりする日々です。 毎日仕事を早く帰ってきては内線で呼び出されたり(息子だけ)。 こっちもこっちで母乳をあげているときにドアをノックされるし、本当に嫌でたまりません。 息子が「じいじ!」というと悲しくて突き放した態度をとってしまいます・・・。 2階(私達は2世帯住宅の1階)にいけないと、ギャンギャン泣き喚きます。 ママよりじいじがいいんだよね・・・だったら上の子になったら?という言葉がノドまで出掛かります・・・。 実は長男のことでは去年義父ともめているんです。 当時私がいないところでタバコを吸ったまま抱っこしたり、お酒で遊ばせたりしていました。私がトイレ中にすぐ隣の部屋の窓勝手に開けて息子を連れていってしまったことも。育児の大半が義父中心で、意見やお願いをしても嫌な顔するばかり・・・。 そんなようなことが今年1月~2月くらいまで続きました。 もう義父の存在を感じただけで、動悸に見舞われるほどでした。 これは義妹(1歳の息子がいます)の力もあって、大分改善されました。 きっとどこの子供もそうかもしれないけど、あの義父になつくなんて私としては絶対に絶対に嫌!と思っていたのですごくショックで・・・。 ちょっとまとまりのない文ですが、気持ちを吐き出したくて書き込みしました。 別居はする予定ですが、主人には義母のことで抱えた借金があるので、お金も思うようにためられずにいます・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 息子は悪くないのに、態度に出してしまう自分が最低だと思うし、とても辛いです・・・。

  • 先走る義父母

    8ヶ月の第一子を育児中です。 義父母の前のめりの姿勢が苦痛です。 義父は会社を経営していて主人はその後継者息子はそのまた後継者ということになります。 義父母が主人に、息子の幼稚園について言ってきているそうです。「A幼稚園は取引先だ」「知り合いがいる」など。 義父はやったら自分の人脈をほのめかしてきますが、その関係には上下関係があり義父が下なので、人脈があるからといって特別な待遇があるわけではなく、相手に対しての話の種になる、ご機嫌取りになる、という構造です。 主人との結婚式でも、義父は当初新郎新婦の好きにすればいいと言っていたのに、誰も頼んでもないのに、義父の先走りにより勝手に、地元でも味が悪いことに定評があり、ブライダルラインもない取引先メーカーと話を進め、引き出物を勝手に決められ、私の実家も会社を経営しておりせっかく集まってくれるゲストにそんなものを渡すわけにはいかないと、再三の取り下げのお願いに関わらず「話を進めてしまったからもう戻れない」と強行突破された経験があります。 妊娠中にも既に義父母から、英才教育だとか、赤ちゃんの幼稚園をどこにするのか聞かれています。まだ先の話なので、まずは無事に産んでその時が来たら考えたいと思います、と答えていました。 息子の進路についても、先走る義父母に、結婚式と同じようなことをされるのではないかととても不安です。 私は、義父の取引先へのご機嫌取りのために息子の進路を利用されたくありません。またこれまでの傾向から義父母はきっと感謝も求めてきます。勝手に利用された上感謝までも止まら求められるのではたまったものじゃありません。 たかが幼稚園かもしれませんが、進路と取引先は別とし、私はいろいろ調べて体験入園などもして、息子に合った、その時にしかない感性を大事に、息子自身が楽しく過ごせる幼稚園に進ませてあげたいと思っています。 以前のように「まだ先なので」と言うと、少し時間を経て今回のように催促されます。「何かあったら相談させていただくのでお見守り下さい」と言うと、「一切口出しするなということか!」と受け取るそうです。 以前も、新生児集中治療室から退院したばかりの生後1ヶ月の息子を外食に連れて行こうとしたり、寒い日の外出など提案してきた義父母に、お断りを申し入れたりしたところ、「過保護!嫁に来た自覚はあるの?」と言われたので、義父母の思い通りにしなければ、また、嫁の自覚を問われるかもしれませんが… 義父母の申し入れに対し、下手に「なるほど、そうなんですね。また夫婦で相談して考えます」と言うと、結婚式の時のように先走られる恐れもあります(結婚式の時はこのようなコメントすら伝えていないのに先走られました)。 義父母に対しどのように伝えればいいのでしょうか。。?何かいいアイデアはありますか?

  • 義父を激怒させました。背中を押してください。

    義理両親(共54歳)と同居しています。1歳半の息子がいて、義父は溺愛しており今まで何度も衝突しました。 ことの発端を話しますと、昨日昼すぎの2時半に買い物から帰ってくると外に義父がいました。案の定捕まり、息子と一緒に買い物行きたいと言い出したので、もう寝かせるし起きたら公園に連れて行く予定であることを話しました。 息子はなんでもやらせてくれる義父が大好きです。私が1階の玄関(2世帯仕様で1階は私達の部屋)をあけて息子をまっていましたが、息子は嫌がったので「2階からそっちに行くね」と義父が言い、了承しました。が、戻ってこない。またか・・・と思いました。今まで何度こういうことがあったか。もうどうでもいいという気持ちもでてきました。 私が義父に息子を奪われたくない理由はいろいろあります。まず義父の人間性でしょうか。自分の子供(夫・義妹)を駐車場に放置してパチンコしていたり息子と精神病の妻を捨てようとしていたり。本当に自分勝手で血も涙もない人間です。 あとは、お酒やタバコ、何度息子が危険な目にあったでしょうか。何度いってもうるさいとしか感じていないようです。私が若いというのもあると思いますが。 義父はまだ54歳ですが、頭が固く自分が正しいと思っています。 昨日は夕方にイライラが我慢できず内線で呼び出しました。買い物から帰ったときに話したことや夕方に昼寝したら夜寝なくなってしまう(やっと改善したばかり)と話し、洗面所にいって部屋に戻ったらまたいない・・・。2階へいってもいない。 頭痛が酷く、横になりました。 6時すぎに義父がでかける音が聞こえたので2階へいくと、息子は寝ていました。義母が「ねたばかりなの」というのでとりあえず事情を話し1階へ連れ戻しました。でも何しても起きないんです。こんなこと初めてでした。もしかしたらお酒でも飲んでしまったのではないかと思うほどです。おまけにオムツには大分前にしたと思われるうんちがはみ出していて、おしりについているのは乾いていて拭いてもとれないほど。母親としてすごく辛くて情けなくて涙がとまりませんでした。 9時になるまで4・5回起こそうとしましたが起きず、9時すぎにムリに起こしました。 すると、顔は真っ白、小刻みに震え1人じゃ歩けなかったんです。 この怒りと悲しみをメールで義父に伝えたところ、深夜3時ごろ「息子(夫)と2人で2階へこい」と返事が。夫は昨日仕事でこのことは私と義父さん問題なのでということで、今日義父が帰宅した後に話し合うことになりました。が、相当激怒しているようです。息子が具合悪くなったのは母親の私の責任ですが、あんな強引な義父がいると避けてなるべく顔をあわせないようにしていてもそうはいきません。 おまけに、私が一緒にいて監視しているとさっさと息子つれてどっかいってしまいます。自分の部屋やベランダ(カーテン閉める)外など。 義母の話だと、昨日息子を抱っこしてタバコを吸っていたようです。2度目です。1度目は私が泣いて「やめてくれ」とお願いしました。前回も今回も理由は同じで、ついてくる息子のことを叱れず、そのまま抱っこして吸ったわけです。 もう怒りで頭がどうにかなりそうです。 話し合いは冷静をたもちたいですが、義父の頑固で人を見下し自分の意見が正しいと思っている人との話し合い、私は口下手だし、どう話し合えばいいのか正直わかりません。 なんでもいいのでアドバイスをください。 義父は旦那のことが嫌いなので、旦那を交えたとしても旦那に集中攻撃がいくと思います。今まで何度も旦那を罵倒してきた義父をみたことがあります。 それに旦那は休みは週1日あればいいほうで、休みの日も家で仕事をしている状態です。なので交えることは考えていません。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 義父母に嫌われたい

    遠方に住む義父母とは性格や価値観が合いません。 一生私の人生に関わって欲しくないと思っているし、 今お腹にいる子供にも触らせたくありません。 でも彼らは私達夫婦に面倒を見てもらう気満々でいて、 同居もしたいと思っているようです。 (夫にそんな内容のメールが来ていました) とにかくお金に関してルーズで、 経済的にうちに頼る事ばかり考えている義父母です。 非常識な義父母でもあり、とても恥かしいです。 夫もそんな義父母の事を、育ててくれた事を感謝こそしているものの、 「ああいう風にはなりたくない」 と言っています。 夫には未婚の妹がおり、今は義父母と同居しているのでもし何かあった時には、 妹に何とかして欲しいと思ってしまいます。 夫は長男という事もあり、いずれどちらかが一人になったり、 病気になったときには力になりたいと思っているようです。 義父母に嫌われるために連絡も私からは一切しないし、 義父母から何か送られてきた時も私からお礼を言った事もありません。 義父母の家に行く回数も年に1回、 家に行った時も家事は手伝いません。 非常識な人間を演じています。 それについて夫が私に何か言ってくる事はありません。 とにかく何もしてくれなくてもいいから、 私も彼らには何もしたくないんです。 どうしたら義父母から縁を切られるくらいに嫌われる嫁になれるでしょうか?

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 義父と育児のことで衝突・・・

    完全2世帯仕様の家に住んでいますが、毎日顔を会わせなければならずご飯も一緒に食べなければなりません(義務)。 義父母とも54歳で、うちの息子が初孫とあってかとにかくすごいんです。母親の私ですら「私って何なんだろう」と思ってしまうほど。 息子がうまれたときからよく抱っこして可愛がってくれていたのではじめはとっても嬉しかったのですが、言動が度を越えるようになり不信感を抱きはじめました。 何度もお願いや注意・行動をしたのを前提に一部を書くと・・・ ・真冬でも上着くつした履かせず外へ連れ出す。 ・なんでも食べさせたがり、断ると怒る。 ・階段を1人でのぼらせる⇒危ないからうしろにぴったりくっつくようお願いしたり私が手だすとキレる。 ・お酒で遊ばせる。何度か飲みそうになり私が阻止「ちょっとくらい平気だ」発言。 ・自分の都合で息子を振り回す。一緒に晩ご飯食べたいからと8時半まで待ったのに、帰宅したあとベランダでゆっくり一服、その後シャワー。←こういうことが日常茶飯事で、夜遅くなってから外食行こうとか。 ・息子が泣いても歯を磨いている私をみて「歯みがいたって虫歯になる」。そういう自分は虫歯放置して心臓にまで菌が達しバイパス手術をした経験がある。 ・歯磨いたり眠いのにお風呂入れたりすると「鬼だね」という。 ・何度も「ママきらいだよね~」といわれた。 ・育児に関してでしゃばってくる。義父は育児経験ないので、言ってることの意味が理解できない。 ・孫を叱れない気持ちはわかるが、抱っこしたままタバコすったりお酒飲んだり危ないものでも何でも渡して遊ばせてしまう。普段触らせてはいけないと決めていて息子もわかってきているのに、義父が何でもかんでも渡して(注意しても1日に何度も)息子も混乱。 ・1階の窓から勝手に入ってきて無言で息子連れ去った⇒そのとき私はトイレで、ドアを開けっ放しだった(閉めると息子が泣くので)。 ・散歩にいくと(以前は何も言わずに)言ってクツも履かせず抱っこでつれだし、昼食時間をすぎているのに1時間以上帰ってこないことが何度もあった。1歳半でもう歩けるし(なのに抱っこじゃないと義父は嫌みたい)一体1時間以上もどこで何しているのか・・・。 ・深夜早朝関係なくプライベートにずかずか入り込んでくる。 早朝4時に外からノックしてきたり、2階から音をたてて嫌がらせをしてくる。 長くてすいません・・・これでもほんの一部です。 とにかく言っても嫌な顔したり、むしろそれと正反対のことをするばかりで最近は1階に息子とこもることが多くなってしまいました。顔見るのも嫌・声聞くだけで体調が悪くなり動悸がします。 旦那に相談しても「もうじじいだから仕方ないよ。頭固いんだよ」といいますが、わかっていても毎日毎日こんなだと辛くて仕方ありません。 息子が触られるのが嫌でたまりません。義父は私と張り合っているのか、私に息子が甘えているとすぐ何かで気を惹いたり「もういいでしょ」と抱っこして連れて行ってしまいます。 別居できれば一番いいのですが・・・長男の嫁なので一生同居かもしれないです。 どう接していいのかわかりません。距離をおけばすごく機嫌悪くなるし、とにかくワガママで頑固で傲慢。なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出すのでしょうか

    現在、主人を亡くし息子と2人で母子家庭で生活しています。義父母とは義弟夫婦が居るため同居はしておりませんが義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出す事になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう