-PR-
解決済み

プログラミング教育

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76746
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (58/110)

「プログラミング(C)教育」をテーマに研究をしているのですが、
今回Cを勉強している学生対象にアンケートを取ることにしまして…
アンケートの目的は「後に残るプログラムとは」です。
ここで質問、相談なのですが、
どのような問題だとめんどくさがらずに答えてくれるのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

学生が答えたくなるような質問とparinさんが聞きたい質問を混ぜて
アンケートを取ってみては?
最初から大まじめな質問ばかりだとつまらないですし。

例えば、ゲーム好きが多いようなら
「好きなゲームは?」「プログラム的に凄いと思うゲームタイトルは?」
のように、学生が楽しく考えられる質問と混ぜてアンケートを取れば
結構まじめに考えてくれるのではないでしょうか?
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

過去に自分のした質問を見直してたらちゃんと締め切ってなくてお礼もしていない質問があった。今更ですがお礼します。ありがとうございました。もう昔過ぎて実際アンケートで自分が何を質問として書いたのが覚えてませんがこうして卒業しているって事は無事研究もそれなりの形になったって事だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 18:39:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

アンケートの回収率を高くすること、および、回答をいいかげんに書くことを
回避したい、ということですね。

・(必要がなくても)学生番号と名前を書かせ、「出席の代わりにする」と
 言って、授業の最後数分を使って書かせる。

・実はアンケートなのだが、試験の一部の設問として書かせる。


邪道だと言われるかもしれませんが、「餌」をぶら下げるのは効果的です。
お礼コメント
parin

お礼率 52% (58/110)

今更ですがお礼です。もう当時やったアンケートの質問なんて覚えてませんが授業の最後を借りてアンケートをとった事は覚えてます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 18:40:52