大学の暗号研究におけるプログラミングの重要性と方向性について

このQ&Aのポイント
  • 大学の暗号についての研究にはプログラミングの知識が重要です。暗号技術とプログラミングを結びつける方法についてアドバイスをお願いします。
  • 大学での暗号研究には、暗号理論だけでなくプログラムやネットワークセキュリティも取り入れた研究が重要です。扱える言語としてCとJAVAのどちらが適しているかも教えてください。
  • 暗号研究においてセキュリティに関する知識が乏しいため、実際の研究者やセキュリティ関係のお仕事をしている方にアドバイスをお聞きしたいです。暗号技術とプログラミングを結びつける方法や研究の方向性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号、プログラミング

大学で、暗号について研究しようと思っている。学部3年生です。 暗号理論だけの研究ではなく、プログラム、ネットワークセキュリティ等を混ぜ合わせた研究をしようと思っているのですが。 大学の授業で扱ったことがあるのはRSA暗号、プログラミングはCとJAVAの基礎くらいです。 どのような方向性で研究を進めていこうか悩んでいるのですが。 何ゆえ、現時点ではプログラムの知識が乏しく暗号以外のセキュリティについては、ほぼ皆無です。 そこで、ここでいらっしゃる、実際に研究を進めている方又は社会に出てセキュリティ関係のお仕事をしている方にお聞きしたいのですが。 暗号技術をプログラムと結びつける場合どのような方法があるでしょうか? 又、CとJAVAではどちらの言語が暗号&セキュリティに向いているでしょうか? ご指南よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

遅くなりました。 研究テーマとなると難しいですね。 暗号を使ったシステムといえば、当然、通信関連が多く、最近ではファイルの暗号化が広がりつつあります。 個人的に気になることといえば、やはり鍵の保管でしょうか? 現代暗号ではアルゴリズムが公開されています。あとは鍵をどう保管するか、ですね。悪意ある人が取り出せるというのは論外ですが、必要なら権限がある人には取り出せたほうが良い場合もあります。 業務でセキュリティの要するファイルが暗号化されていて、本人が急死したとか・・・。(あまり良い例ではないですけど) あとは、暗号の強度そのものの研究も面白いですね。NECで、統計的な結果をグラフを使って表現しているのを以前見ました。これ、面白いな、と感じました。 いますぐに書けるのはこの程度でしょうか?

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

暗号を使用したシステムについて、実務経験があります。 ご質問ですが、”暗号技術をプログラムと結びつける”ということが、いまひとつイメージがつかめません。もう少し具体的であれば、解答もしやすいと思います。 あと、念のため・・・ 共通鍵暗号、公開鍵暗号、ストリーム暗号、電子署名。このあたりはご存知と思ってよろしいですね?

rararapp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明不足でした、暗号をしようしたプログラムというのは、暗号を使用したシステムについてのことです、暗号をどのような形でシステムに組み込むのかについて、差しさわりの無い程度に教えていただけると、うれしいです。 はい、基本的な暗号技術はわかっているつもりです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797322977/249-2378401-7020321 一通りこれを読みました。