• ベストアンサー

セミナーや合宿について

私の会社では、50歳になったら、休暇が2週間与えられ、リフレッシュの旅行に行くことができます。(家内同伴で)交通費・宿泊費は夫婦分すべて会社負担です。 夫婦で旅行をして楽しむのも良いですが、他の有意義な利用方法はないかと模索していますが、50歳の年齢では生活習慣病で悩む方や通院している人が結構います。 そんな人のために、生活習慣病を克服するためのセミナーとか合宿などはないでしょうか。2週間以内で実施でき、今後の会社生活が健康であるために。 禁煙セミナーとか、ダイエット合宿とか、血圧改善合宿とか・・・ どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggg2008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

お考えがすばらしい。 お住まいがわからないので、どこら辺が最適なのかわからないのですが、 http://www.nichireku.com/mutoha/metabo.html とか、どうですか。 http://www.diet-camp.com/ というのもありました。 googleで 健康 合宿 ダイエット 合宿 などで検索するとけっこうありそうです。 私、個人的には、プールのついた温泉のホテルがあるので、そこに2週間なら2週間滞在して湯治、運動で健康になりたい気まんまんです。 お金なくてさすがにできないですが。 健康はすごく大事だと思いますが、観光などが好きなのであれば、それがストレスの解消にもなると思いますので、それはそれでありだと思います。 ストレスも生活習慣病もどちらも改善は必要と思います。 有意義なリフレッシュができることを願っております。

関連するQ&A

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • 会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

    1週間こもって合宿をするセミナーに新入社員を次々参加させている会社に勤めています。 参加後やめていく人もいます。 おそらく会社が経費として支払っている以上 「滅私奉公」型社員を製造するためのマインドコントロールセミナーだろうと思っていたのですが、その通りみたいで、極端に少ない睡眠時間、狭い空間に閉じ込めての合宿、そして常時の暴力 と洗脳している事はあきらかです。 問題は(1)会社は強制的ではなく、社員が自発的に積極参加をしているようにしている。 (2)脱落者、脱走者、思想が合わない者はなぜか皆「自己都合」で辞めている(3)行き返りに事故にあわないように!とかもっともらしく心配している文書を掲示しているが、フラフラ状態での帰りに事故にあった場合、労災は下りるのか?(4)合宿終了後も会社を辞めない限り何度でも「応援」と称して参加させられる。 (やはり建前は自主的に) 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか?

  • ダイエット合宿・・・。

    はじめまして。29歳の男性会社員です。最近ダイエットを始めました。平日は通常の生活を変えない程度のダイエットをしています。週末はチョットきつい程度にダイエットしています。そこで思ったのですが、 「ダイエット合宿」を行っている旅館や旅行会社みたいなものを知っている方いませんか??以前TV番組で「ダイエット合宿」という企画の番組をみた記憶があります。もしこういうのが実際に行っているなら参加したいと思っています。もし知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。m(__)m P.S ちなみに僕は177cm84kg体脂肪率25%です。

  • 昔、新大阪であったセミナーを知ってる人

    今から15年くらい前の話なのですが 新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に行われていた 自己啓発のセミナーを知っている方はおられませんか? 内容は3日間で、朝から夕方まで、男女200名くらいが 年齢の異なる8名くらいのグループに分けられ、セミナー側から 補佐役が1人つきました。 いろいろなテーマをこなしていくというものでした。 セミナー料は結構高かったと思います。 5万円以上したような。。。。 私もそれを受けたのですが、どうしても名前が思い出せません。 かなり大規模だったし、今でも存続しているのなら 自社でも若手の教育として検討してみたいと思っています。 確か。ハートのマークがついていたかな~。 3日受けた後1週間後もう一回、呼ばれて合宿に誘われるのですが 「行かない」と言ったら3時間説得されて それでも行かなかったのを覚えています。 ご存知の方おられましたら、セミナー名や実施会社の情報 なんでも結構ですので教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。

  • 高血圧一歩前の対策について

    今日、医療機関を受診したところ、血圧が高めだと言われました。 このまま血圧が上がるようだと高血圧の治療が必要になるようで、今から食事や運動など生活習慣を改善するよう指導を受けています。 自分の健康管理力の甘さは痛感しているのですが、具体的にどんなことを、どのようにすればいいのかが正直わかりません。 食事は家内が工夫してくれるそうなので、その他のところで具体的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 狭心症手術後の注意

    2週間前、狭心症の手術をしまして、ステントを入れました。 これを機会にタバコ禁煙成功しました。 他に、注意する生活習慣はありませんか? 経験者の方がいらしたら教えて下さい。

  • ★悩んでいます

    私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。家内は、専業主婦です。 悩みのタネは私の喫煙と生活習慣です。 ハッキリ云って禁煙をすれば円満解決できることはわかっていますが 現実にストレスが溜まりやすい体質のため禁煙は無理です。 いつもバルコニーで喫煙していますが家族の前や食卓に近寄ると嫌悪感 を漂わされ、車に同乗したときは寒空に下でも窓は全開され… バックミラー越しに妻を見るとまるで金魚のように口を”パクパク”され滑稽な家族です。 こんな生活が日常続いているものですからストレス 解消のため喫煙…悪循環です。 あとは就寝時のイビキが原因で家族に不愉快な思いをさせています。 まあ、幸いにも私自身は楽天的な正確なためマイペースな生活をしていますがどうも 一つ一つの積み重ねが家族から存在が否定されつつあります。 どうか、皆様一般的に見れば”厄介者”な旦那ですが家族らしい関係を 守れるには何かいいアドバイスを下さい。

  • 急激な高血圧って何なんでしょうか

    52歳男性です。 40歳の誕生日に家族より、血圧計をプレゼントされ、健康の為に 毎日血圧を計り始めました。 110-70から100-60の範囲です、どちらかというと低血圧に近い、 それが、220-150~240-180の危険な高血圧に1晩でなりました、 以後1週間続き、病院に行ったら、生活週間の改善ではなく、いいなりの服薬治療 急激な高血圧なので、他に原因があるかも知れないので、調べましょうということでしたが、 下げる方優先で、中々下がらず、5種類目で下降していき120-80で落ち着いています。 それから5年経ちますが、他に原因があるかも知れないので調べましょうは、忘れさられてしまいました。 最近、ためしてガッてんで副腎に出来る腫瘍が原因とも言ってましたが、今となっては調べようがないのでしょうか? それよりも、高血圧って生活習慣で序々に上がっていくものって思ってましたが、 1晩で危険な域の高血圧になるものなんでしょうか?

  • 最近禁煙しました あの時間に何されてます?

    禁煙して3週間を迎えます、1~2時間感覚で、タバコを吸っていた時のちょっと気分転換しようよという時間がきます(まだまだ体が習慣として覚えてます)。 禁煙経験のある方に参考として教えていただきたいのですが、何をして、”あの”時間をクリアされておりますでしょうか? 私は、会社の席を立ち、、、、”あ、そうだ、タバコはやめたんだった”と振り返って席に戻り、すぐ業務に戻る日常を過ごしてます。 この”タバコ吸いたい”は、数年しないと消えないものなのですかね?

  • 犬 同伴でバリ旅行はできますか?

    妻の友人がパグ犬を同伴してバリ島に旅行したと言っているのですが、そんなことは可能でしょうか?その夫婦は格安航空券で行けたが犬は割引のないチケットで一席確保してゲージに入れて行ったというのです。期間もおそらく一週間でしょう。私はそんなことは王様でも難しいと思うのですがどなたか詳しいかた教えて下さい。