会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 会社で強制的にセミナーを受けることに困っていませんか?セミナーには参加する必要があるのか、セミナーの目的や内容に疑問を抱いているのか、それともセミナーの方法や形式に不満を感じているのか、さまざまな悩みがあるかもしれません。
  • 強制的に参加させられるセミナーは、自分の意志に反して行われることが多いです。しかし、そのセミナーに参加しなければならない理由やメリットを理解することは重要です。また、参加者全員が同じ経験をすることで、組織全体のコミュニケーションや共通認識を深めることもできるかもしれません。
  • セミナー参加に関する意見や疑問、不満を持っている場合は、上司や人事部とのコミュニケーションが重要です。セミナーの目的や形式についての疑問や不安を具体的に伝え、自分の考えや意見を述べることで、理解や調整ができる可能性もあります。しかし、上司や組織の方針に逆らうことは慎重に考える必要があります。自分の意見を主張する一方で、組織の方針を尊重する姿勢も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

1週間こもって合宿をするセミナーに新入社員を次々参加させている会社に勤めています。 参加後やめていく人もいます。 おそらく会社が経費として支払っている以上 「滅私奉公」型社員を製造するためのマインドコントロールセミナーだろうと思っていたのですが、その通りみたいで、極端に少ない睡眠時間、狭い空間に閉じ込めての合宿、そして常時の暴力 と洗脳している事はあきらかです。 問題は(1)会社は強制的ではなく、社員が自発的に積極参加をしているようにしている。 (2)脱落者、脱走者、思想が合わない者はなぜか皆「自己都合」で辞めている(3)行き返りに事故にあわないように!とかもっともらしく心配している文書を掲示しているが、フラフラ状態での帰りに事故にあった場合、労災は下りるのか?(4)合宿終了後も会社を辞めない限り何度でも「応援」と称して参加させられる。 (やはり建前は自主的に) 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

労働基準法以前に刑法の方に抵触するような?監禁罪とか強要罪とか。 ちょっと賢くて器用な人ならガッツリ損害賠償請求できる気がしますが。 よほど立場の弱い人なんかを上手い事集めているとかでしょうか? -- > 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか? 組織としてダメなのと収益能力があるのは別ですから、こういう事が表沙汰になって信用を無くす、解体されない限りは「会社は」大丈夫かと。 タダ働きでバタバタ自主退職して行く社員に関しては知った事じゃないんでしょうが。 警察、労働基準監督署、社外の労協、新聞や雑誌のネタにもなるし、色んな訴え先はあると思いますが…。

gomahaha
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 生活かかっているので長く勤めたいのですが 参加を強要されたら自己都合退社でなく解雇してもらって闘う事も検討します。

関連するQ&A

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 2度目、3度目の企業セミナー(就活)

    いつもお世話になっています。 とある企業のオープンセミナー?(会社の説明や、先輩社員から話を聞く)に12月(第1回)に1度参加しました。 それと同じ企業の同じセミナーが近々またあって、前半部の会社説明等はまったく同じようなのですが、話をしてくれる先輩社員がたぶん毎回変わるようなのです。 次の開催が第3回目で、また参加しようか悩んでいます。 というのも、2度目の参加となると顔も覚えられていて(実際セミナー参加後、合説で会ったとき挨拶されました)、しっかり企業研究をしてより専門的な質問をしなければいけないのかと不安だからです。 まだ全然企業研究とかしておらず、正直その会社で希望している職種についてもよく分かっていません…(それでも何故セミナーに何度も行きたいのかというと、前回参加したとき会社の雰囲気が気に入ったからです。短い時間でしたが;) そんな状態で参加しても、かえって印象を悪くしてしまうでしょうか?研究をしっかりして参加すればいい話なのですが、私用でセミナーまであまり時間が取れないのです。 また、今回開催されるセミナー(第3回)での先輩社員の話のテーマが、私が参加したときと似ていて被りそうというのも悩む理由のひとつです。第2回のときは全然違うテーマで参加したかったのですが都合が悪く… でももし今回が最後のセミナーだったら、せっかくの社内の先輩社員との懇談の機会をふいにしてしまうし… この場合、率直に「(第3回以降の)次の開催予定はありますか?」とメールで問い合わせても失礼にならないでしょうか? また、仮に今回参加するとして、もし第4回目が開催された場合3度目の参加は迷惑でしょうか?一応人数制限があるようなので、同じ人間が何度も参加するのは迷惑だ、という文を以前どこかで見たような気がするのですが… まとまりのない文章ですみません。 就活を始めて、自分では普通だと思っていたことが非常識だったりして、悪印象を与えたらどうしようと怖くて行動に移せなくなってきました…なにかアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • セミナーの服装について

    今年社会人1年目の会社員です. 単純に興味本位で,今度秋葉原で開かれる経済・資産運用関連のセミナーに申し込んだのですが,こういった個人的に申し込んで参加するセミナーが初めてなので,全く勝手が分かりません.もし良かったら教えてください. 1.服装はやはりスーツであるべきなのか 2.名刺を交換するような機会があるのか 3.社会人1年目が行くような場なのか 以上よろしくお願い致します.

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • セミナーでの失敗

    就活中の大学3年です。 ちょっとナーバスになりすぎている質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。 先日、某大手企業のセミナーに行ってきました。受付で予約表を提出するだけのタイプのセミナーです。 会場には400名近くの就活生がおり、ワタシは後ろの方の列に座っていました。 (入場した順に前から詰めて座るタイプです) 帰りにアンケートも提出するコトなく、1時間30分話しを聞いてセミナーは終了しました。 こういうセミナーの場合、例えばセミナー会場の様子をビデオで収めていて、態度が悪い就活生はその後選考会へ来たとしても切る、というコトはあり得るのでしょうか? 実はそのセミナーの日、病院からもらった薬を服用していた為、セミナーの後半に酷い眠気が襲ってきまして、1~2秒だとは思いますが何回か記憶が飛んだのです。 400名近くの参加者がいましたし、何回も同じ内容のセミナーを開いている会社なので、ビデオか何かが回っていない限り顔を覚えるコトは難しいのでは、とは思うのですが…。 人事の方は大人数でも顔を覚えられるのでしょうか?

  • ジョブカフェのセミナーについて

    ジョブカフェのセミナーで「希望会社の商品、サ ービスの魅力を分析しよう」というものがあります。 そのセミナーに参加する価値はあると思いますか? 交通費は往復1000円以上します。 志望動機の場合は、その会社の商品やサービスの魅力について言うのはあまり良くない(少なくともそれらのみを志望動機にするのは良くない)と聞きますし。 とは言え希望会社の商品やサービスの魅力を分析することは就職活動の他の部分で役に立つような気がしないでもありません。 と言うことで行く価値あるんじゃないかと思ってますが。

  • ブース形式の就職セミナーについて

    現在大学2年ですが、来年度からの就職活動を前に、この時期に一度就職セミナーに参加してみようと思っています。 ただ、周りは3年生が主体である以上、そ~と行って、企業についてや就活の雰囲気を掴んで、今後の参考としたいと思っています。 セミナーに行くにあたり、2年生である事が引っ掛かり、今春のセミナーに参加しようか悩んでいます。 実際ブース形式のセミナーで、企業ブースを覗いた際、何か聞かれることってありますか? それとも担当の方が会社のアピールをして終了ですか? 就活に関して知識が0の状態でブースを覗いて、なにも質問などを準備していないと恥ずかしいものでしょうか? ブースに行ったら「***」はやった方がいい、聞いた方がいい!などもありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 昔、新大阪であったセミナーを知ってる人

    今から15年くらい前の話なのですが 新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に行われていた 自己啓発のセミナーを知っている方はおられませんか? 内容は3日間で、朝から夕方まで、男女200名くらいが 年齢の異なる8名くらいのグループに分けられ、セミナー側から 補佐役が1人つきました。 いろいろなテーマをこなしていくというものでした。 セミナー料は結構高かったと思います。 5万円以上したような。。。。 私もそれを受けたのですが、どうしても名前が思い出せません。 かなり大規模だったし、今でも存続しているのなら 自社でも若手の教育として検討してみたいと思っています。 確か。ハートのマークがついていたかな~。 3日受けた後1週間後もう一回、呼ばれて合宿に誘われるのですが 「行かない」と言ったら3時間説得されて それでも行かなかったのを覚えています。 ご存知の方おられましたら、セミナー名や実施会社の情報 なんでも結構ですので教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。

  • 説明会やセミナーの機会が増えてきましたが…

    現在大学3年生で就活のエントリーや説明会がさかんになってきました。 気になる職種などにはネットを活用して徐々にエントリーしています。 説明会やセミナーの案内もよく来るのですが… 今、家庭の事情で私が働いてお金を家に入れている状態なんです。加えて資格を取るため、学校では学部の科目以外に上乗せでだいぶ多くの単位を履修しなければならず、月~土まで毎日学校がある状態です。 以上のような理由でなかなか時間が無い現状です。 エントリーは寝る時間を削ってでもできるのですが…さすがにセミナーとなるとちょっと厳しくなってきます。。 時間的にも費用的にも… セミナーに参加することでその企業のイメージが掴めたり、就活のモチベーションがあがるということですが、私のようにほとんど参加しない状態でもアリでしょうか…? もちろん参加したい気持ちは山々なのですが… また、セミナー参加が正式な採用応募の条件である会社もあるようなのですが、そのような場合のみ参加していけばなんとかなるのでしょうか??そのような場合、応募の最低条件としての説明会は今現在行われている説明会ではまだないですよね?まだ先の時期ですよね…? 本当に時間・お金に追われている状態なので…。 毎日不安でしょうがないです。周りはセミナーや説明会に参加しているんだろうな~なんて思うとますます焦り&不安でいっぱいになります。

専門家に質問してみよう