会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 会社で強制的にセミナーを受けることに困っていませんか?セミナーには参加する必要があるのか、セミナーの目的や内容に疑問を抱いているのか、それともセミナーの方法や形式に不満を感じているのか、さまざまな悩みがあるかもしれません。
  • 強制的に参加させられるセミナーは、自分の意志に反して行われることが多いです。しかし、そのセミナーに参加しなければならない理由やメリットを理解することは重要です。また、参加者全員が同じ経験をすることで、組織全体のコミュニケーションや共通認識を深めることもできるかもしれません。
  • セミナー参加に関する意見や疑問、不満を持っている場合は、上司や人事部とのコミュニケーションが重要です。セミナーの目的や形式についての疑問や不安を具体的に伝え、自分の考えや意見を述べることで、理解や調整ができる可能性もあります。しかし、上司や組織の方針に逆らうことは慎重に考える必要があります。自分の意見を主張する一方で、組織の方針を尊重する姿勢も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

1週間こもって合宿をするセミナーに新入社員を次々参加させている会社に勤めています。 参加後やめていく人もいます。 おそらく会社が経費として支払っている以上 「滅私奉公」型社員を製造するためのマインドコントロールセミナーだろうと思っていたのですが、その通りみたいで、極端に少ない睡眠時間、狭い空間に閉じ込めての合宿、そして常時の暴力 と洗脳している事はあきらかです。 問題は(1)会社は強制的ではなく、社員が自発的に積極参加をしているようにしている。 (2)脱落者、脱走者、思想が合わない者はなぜか皆「自己都合」で辞めている(3)行き返りに事故にあわないように!とかもっともらしく心配している文書を掲示しているが、フラフラ状態での帰りに事故にあった場合、労災は下りるのか?(4)合宿終了後も会社を辞めない限り何度でも「応援」と称して参加させられる。 (やはり建前は自主的に) 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

労働基準法以前に刑法の方に抵触するような?監禁罪とか強要罪とか。 ちょっと賢くて器用な人ならガッツリ損害賠償請求できる気がしますが。 よほど立場の弱い人なんかを上手い事集めているとかでしょうか? -- > 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか? 組織としてダメなのと収益能力があるのは別ですから、こういう事が表沙汰になって信用を無くす、解体されない限りは「会社は」大丈夫かと。 タダ働きでバタバタ自主退職して行く社員に関しては知った事じゃないんでしょうが。 警察、労働基準監督署、社外の労協、新聞や雑誌のネタにもなるし、色んな訴え先はあると思いますが…。

gomahaha
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 生活かかっているので長く勤めたいのですが 参加を強要されたら自己都合退社でなく解雇してもらって闘う事も検討します。