• ベストアンサー

どっちなんだろ‥

自分が過去の辛い経験で今でも悩んでても… 面倒って…思われてたら好きな人に迷惑かけたくないし‥って 気持ちと、 ありのままの自分を受け止めてくれるんなら、一緒に居たいし頑張りたい…って 気持ちと 両方自分の中であって 好きな人の重荷になりたくないし 迷惑かけたくないもん。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173903
noname#173903
回答No.3

過去に辛い経験をされているんですね・・・ きっと簡単に割り切れるものでもないですよね。 質問者様はきっとありのままの自分を相手に 受け止めて欲しいけど、相手にはそれを重荷に 感じて欲しくないんですね。 今の自分に何らかのコンプレックスを感じていて、 相手に迷惑をかける事を恐れているのでしょうか。 自分勝手な考え方なのかもしれませんが、 私は好きな人・親しい人に対しては好意に甘えても良いし、 迷惑をかけても許されると思っています。 助けてもらった分、相手が困っている時に 今度は自分が支えてあげればいいだけの事なので。 もし、互いに想い合っている関係であれば、 同じ場面でも相手が重荷になるという発想は無く、 相手がいるから頑張れると前向きに捉えられると思いますよ。 相手の事が好きだからこそ迷惑をかけたくないという 質問者様の気持ちは何となく理解できます。 ただ、絆は互いに支え合って感謝して深まっていくものだと思うので、 時には自分に甘くなる事があっても良いのではないでしょうか。

noname#163906
質問者

お礼

★ありがとうございましたm(_ _)m★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > ありのままの自分を受け止めてくれるんなら、一緒に居たいし頑張りたい…って  > 気持ちと 両方自分の中であって   >好きな人の重荷になりたくないし   >迷惑かけたくないもん。。  女性ですよね?  そんな女性が一番男にとっては便利なんですね。    好きだと言っておけばただでやらせてくれて結婚だとかも  迫ってこない。   適当な時期にやり逃げしたければすぐに理解して別れてくれる。  捨てても泣き寝入りしてくれる便利な女性は貴重な存在です。 

noname#163906
質問者

お礼

そんな男なら諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki51
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私はうつ病で、自傷、自殺未遂をした者です(彼と付き合うようになってからも自傷は繰り返し、自殺未遂は1回しました)。彼には「悲しい」とか「死にたい」とか、毎日のようにメールを送っていました。ある日、私は思い切って彼に別れ話を持ち出しました。すると彼は、「お前が苦しんでるのに嫌々メールに付き合ったことはない。病気が一生治らなくても嫁にもらっていく。」と言い切りました。さらに、「男は頼られてなんぼだろ?」とも。 重荷になるとわかっているなら、その代わり尽くしてあげてください。好きな気持ちはお互い同じわけですから。

noname#163906
質問者

お礼

大変でしたね(>_<)お身体大丈夫ですか?ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

>自分が過去の辛い経験で今でも悩んでても… 黙ってても伝わると思う。 相手の人が、ちゃんと貴方を見始めた時に。 そしたら、両方の気持ちを伝えれば良いと思う。

noname#163906
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性へ。過去について私の考え間違ってますか?

    先日からお世話になっております。 異性関係の「過去」についてご質問させていただきます。(過去にお付き合いしていた経験があり、現時点でお付き合いしている人がいることを前提とします。) ある程度の年月を歩み、お互いに「過去」はあって当然です。 そしてありのままの自分を受け入れて欲しいと人は皆望みます。 でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 ありのままの自分って、相手を愛したり慈しむ気持ちを持った自分のことでそれを相手に伝えたいならば、過去をさらけだすようなことをするのが本当の自分をわかってもらえることなんて思えません。 皆様はどうお考えになりますか。 女性の方には共感を得られることが多いので、特に男性の方にうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男女の友情・・・

    はじめまして。女性です。 私は、つい最近好きな人に振られました。 友達以上には考えられないそうです。 告白して自分の中では踏ん切りがつきスッキリしているのですが・・・ もう諦めがつきました。 今まで通り、食事に行ったりメールしたりの関係は持続できるのでしょうか?!もう自分の気持ちにストップをかけれました。 振った男性からにしたら重荷で面倒なものですか?! 一緒にいて話している時は楽しそうに話してくれたんですけどね。

  • 私は自己中ですか?

    嫌な気持ちになると その人と一緒にいる時間が 無駄だと思い すぐに別れたくなるのは 間違っていますか? http://okwave.jp/qa/q8787747.html という質問をした者です。 コメントをしてくださった方 ありがとうございました。 みなさんの意見を通して そこまで好きじゃないから 別れたいと思うのだと 私の中で結論付けました。 彼にそれを伝えると 本当に好きじゃないの? 好きじゃないのに 今まで一緒にいたの? 例え好きじゃなくても 俺は好きなんだから その気持ちを無視して 一方的に別れるって言うのは 自己中ではないの? そんなんじゃ 別の人と付き合っても 同じ結果になるんじゃないの? と言われてしまいました。 自分の素直な気持ちとしては 無利益なことは避けたいです。 でもそれが自己中なことで 私が間違っていることなら 正さなければいけないと思います。 なので彼の言葉を聞いて 何か正しくて間違っているのか 分からなくなってしまいました。 確かに期待し過ぎたり求めすぎたり お嬢様扱いしてもらいたい なんてことも思ってます。 彼の重荷になっていないとは 言いきれません。 でもありのままを受け合える それが恋人という関係だと 私は思ってました。 しかし親しき中にも礼儀あり なんて言葉もあるくらいですから やっぱり私が間違っていたのかなぁ と思ってしまいます。 冷静に考えられないので 第三者の皆様の意見を ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • さよならの後で

    前にも質問させていただいたものです。 遠距離の末に彼からメールで 「いままで一緒にいても楽しくなかった」 「義務感でつきあっていた」と突然告白されました。 約2年、お付き合いしていた中で私の存在が重荷になっていたようでした。 メールがきたあと、こちらで質問させていただき様々なアドバイスをいただきました。 私の至らなかったところが多々あり、彼に迷惑をかけてしまっていたことに今更ながら気づきました。 彼から直接別れようとは言われていませんが、別れたい気持ちがあるのは文面からよくわかります。 私もいままでありがとうと伝えました。でも・・・本当は別れたくありません。 できることなら、会ってしっかり話し合った後に別れるなら別れたいです。 付き合えるなら時間がかかっても私のいけない所を改めていきたいです。 さよならの後で会って話がしたいというのはおかしい話だと思いますが・・ メールではなくやっぱり直接話がしたいんです。彼の気持ちを受け止めたいんです。 彼も突然のメールに、「付き合うにしても、別れるにしても自分に正直に考えた」とかいてありました。 重荷に感じるからと話し合いもせずに別れるのはつらいです。 未練がましいですが、今でも本当に大好きな人なんです。 会って話したいという気持ち、伝えて大丈夫でしょうか・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 考え方の違い

    ここ最近悩んだ挙句、彼氏と別れました。 長い間ずっと自分の中で別れたい気持ちと、これを乗り越えてずっと一緒にいたい、と思う気持ちの両方の間で揺れていました。 というのも、彼と一緒にいると楽しいし幸せだと思うのですが、同時に彼の考え方や発言に愕然とすることがよくありました。 男の人としては好きだけど、1人の人としてはちょっと理解できないという感じです。 たぶん考え方が根本的に違うのだと思います。 なので好きだけど苦しいといって別れました。 でも今も少し迷っています。 苦しいのを我慢しても、分かり合えるときが来るまで粘るべきだったのか、それともやっぱり違うものは違うのだから先を見切って別れてよかったのか。 根本的に理解できないと思っていてもやっていけるものなのでしょうか。 もしくはやっぱり似たもの同士じゃないとうまくいかないのでしょうか。 このような経験をした方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。

  • ありのままの自分を受け入れると、どんな気持ちになるのでしょうか?

    ありのままの自分を受け入れると、どんな気持ちになるのでしょうか? 楽しくなるのでしょうか、それとも苦しいこともやはりあるのでしょうか。 ありのままの自分を受け入れようと決心したのですが、今までそういう発想をしたことが全くなく、未知の状況に対する恐怖のようなものを感じています。 最終的には自分で確かめるしかないのですが、参考までに、ありのままの自分を受け入れたことがある人に気持ちを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚の意気込み

    みなさんはじめまして 当方29歳会社員男です。 タイトルどうりなのですがお見合い結婚したいと願っています。 皆さんの意見、感想を伺いたく相談させていただきました。 結婚相談所でよく会社訪問させてもらったり知人、友人にいい人いない?と相談させてもらっています。 最近結婚願望がとても強く、すぐにでも好きになった人とこれから一緒に過ごしたい!幸せにしたい!と常に胸に抱いています。 ここからはあくまでも個人的な思いなのですが、 男なら上に立ちたいと思うからです。みんな多少なりともそれぞれ人生設計しているわけで、29歳ともなると結婚してこれから仕事を充実させたいと考える毎日です。 別に仕事人間になるというわけではなくてお互い支えあっていくパートナーがいたらと思っていて、それはこれからの人生、お互い成長する為に大切な事だと考えています。 たぶん今の結婚したいと強い重いの中で恋愛することに向いていないのかもしれません。 結婚は恋愛の延長上にあるのかもしれませんが。。。 自分の中で好きになったらすぐに一緒になりたい!と思うと同時に尽くしてしまう性格です。。 自分は恋愛経験豊富ではないのですが最近の恋愛ではそれが逆に重荷になって相手に迷惑をかけてしまい別れを告げられました。 これ以上恋愛して交際する相手に重荷になることもできないのでお見合い結婚したいと思っています。 決して彼女を作りたいと不純な気持ちではありません。 この人!!と思う人を幸せにしたいだけです。相手はどのように感じ取ってくれるか解りませんが。 最後に最近こんなことを言われました。恋愛や仕事に対してもっと大きく見たほうがよいと。 そんな自分ですけどどのようにお感じですか? ただの恋愛経験不足なのでしょうか? こんな気持ちでお見合い結婚すると失敗しますか?

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • ありのまま生きる?

    よろしくお願いします。 人と話していて、思うことがあります。 私は、ありのままで接していないなと思います。 やっぱり、建前?って言うんですかね。 人と一緒に居るときとありのままは違うと思います。 人と一緒に居ると、その人にのめり込む?って言ったら おかしいですけど、すごい自分を取り繕うじゃないですけど 人と話すときの自分は 「素直」で「笑顔」で「優しく」で「思いやり」で「裏表なさそう」 って感じですね。 でも、ありのままの自分、本当の自分は 「自己中心」「愚痴ばかり言う」「人の悪いところが目につく」 って感じですね。 私は、人にありのままの自分を見せたら よく学校の先生からは「そこが悪い」と言われたので ありのままの自分は好評ではなさそうです。 ありのままで接することができるのは、 家族だけです。 他の人は、ありのままの私を受け入れることができないそうです。 悩みは、雰囲気が「優しそう」「柔らかい」らしいので 言いたいことを言われやすい、とゆか、きついことも言われたりします。そこで言い返せないのが「優しさ」だと言われたり「弱さ」だと言われたりします。 質問は、みなさんは、ありのままで生きてますか? ありのままで生きるってむつかしくないですか? 私がありのままで生きることはできないでしょうか? もし、「ありのままで生きた方がいいよ」と言う方は どうやったら、ありのままを受け入れてもらえるか 参考意見下さい。よろしくお願いします。

  • 離れないで‥でも離れていいよ

    虐めや性虐待により、心に傷を負っている女性です。 辛くて苦しかったとき、誰にも助けを求めることが出来ず、長い間ずっと心の中に感情を貯め続けてきました。 ですが成人になった今、私の辛い過去をある方(女性)に伝えることが出来たのです。 その方は何度も話を聞いてくださります。呼吸が苦しくなったときも助けてくれます。まだ完全にはありのままの気持ちを伝えることが出来ていませんが、徐々に心を開いていけていると思います。 しかしその方に何でも話せるようになってきたなと思う頃になったとき、《もう私に関わらなくていいよ‥》《離れたい‥離れて》という感情が出てきたのです。 本当はずっと傍にいてほしい、離れて欲しくないのですが、助けてもらっているばかりで、迷惑や心配もたくさんかけてしまっているので申し訳ないという思い、そしてその方にばかり頼って甘えてしまう自分がなんだか嫌なのです。 その方がいると、心を許してしまって、私はとても弱くなってしまうのです。 そのような自分が嫌です。それと同時に苦しいです。 本当は離れて欲しくないけど離れて欲しい‥このような気持ちになるのはどうしてなのでしょうか? また私はこれからどうしていけばいいですか? 離れて欲しいとその方に伝えるべきなのでしょうか‥?