• ベストアンサー

スキー金具(バインディング、ビンディング)の付け直し

某・量販店でスキー板を買いました。  同時購入の金具取り付けも依頼しました。(取付費2,000円+税)  できあがりを見たら、金具の色が注文したものと違ってました。(規格は同じですが)  すぐに指摘しましたら アルバイト風の若い店員氏、「あっ!?」と一言発し、作業場に戻りボルトを外し始めました。  私としては色ちがいでもしょうがない、あきらめようかな?と思ったので 「おいおい、そのまま付け直すのか?」と聞きましたら 「これで大丈夫です」という答えが返ってきました。 「本当に問題ないのか?」と聞きましたら 「穴の位置もネジも同じだから強度など問題ない」 とのことでした。  できあがった板を持ち帰りまして、今日、試しに靴の脱着をしましたら普通にできましたが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?  来週、ゲレンデで使う予定ですが、心配です。  詳しい方のアドバイスをお願いします。 (購入した板も金具も、いわゆる初級用です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

大丈夫です。 同じ物なら色違いだけなら尚更大丈夫です。 取り付ける時は、ビスの固定剤みたいな物をつけてビスでとめるので外れる事はないです。 また、一旦外して違う場所に穴を空けると強度が弱くなるのでその方が悪いです。 でも間違えてつけた店が悪いのはもちろんですが、色が違っただけなら、これじゃ駄目か聞いてから取替えをするという方法もあったと思います。 >、「あっ!?」と一言発し、作業場に戻りボルトを外し始めました。 いきなりじゃなくて聞いてよですね。 心配している事は何でしょう? 今主人が「平気へーき!1本位ビスが取れたってへっちゃらだ!」はぁぁ!なんて言ってますよ。 (失礼m(__)m) その位たいしたことは無いってことでしょう。 それより、店の態度の方が悪いと言っています。 (このままにするか?聞けよ・・。) 以上昔、取り付けの仕事をやっていた主人に聞いた事です。

sss5105
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >これじゃ駄目か聞いてから取替えをするという方法も  そのとおりなんです!  店員氏は、いきなり作業場に戻り、電動ドライバの音が聞こえたので、私は思わず作業場(客は立ち入り禁止)に入ってしまいました。すでに板一枚分はネジを外していまして、そこで、上記のやり取りがあったのです。  聞いてくれたら、そのまま受け取ったのですが・・・ (板の在庫はたくさんありましたから全交換という提示があってもいいかな?とも思いましたが)  悲しかったですね~。  ちなみに、注文書&保証書には、ちゃんと金具の色も書いてあり、作業者と確認者の署名・印がありました。   >昔、取り付けの仕事をやっていた・・・  心強い限りです。すこし安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、比較的あることだと思いますが。これが、新しいビンディングなどの購入による打ち直しですと、穴の位置なども異なるので、少し注意が必要になります。 高額の買い物ですから、敏感になるとは思いますが、大丈夫だと思いますよ。すべる前・滑った後、ワックスを塗るなどしますと、板のもちも違いますし、技術の上達の助けにもなります。お手入れもお忘れなく。

sss5105
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「某・量販店A」では以前、ブーツセンター位置を5cmも間違えられた(→新品の板に交換した)ことがありまして、不信感が一杯です。  別の量販店Hでもリア金具がスライド前いっぱいに取り付けられたことがあり、ブーツが外しにくかった(←ストーッパーのプレート?が靴を後ろ向きに押し上げ、リア金具に靴が引っ掛かったままのため。これは靴を削って対応しました)、その後、他の(わずかにソール長の短い)ブーツを付けようとしても調整ができなかった(後ろには余裕あり過ぎ)といった経験があり、安心できません。  最近の金具一体型スキー(金具位置・前後調整可)でしたら良いのかもしれませんが、重いので選択外でした。  今回は知人(初心者)に見立てたものでしたので、安全性が心配でした。    ありがとうございました。