• 締切済み

有罪?無罪?

赤ん坊を産む前に殺す(中絶等)のは罪にならないのに 産んでから殺すのは罪になるっておかしいと思ったことありませんか? 結局命には「重い軽い」がついてしまってる証なんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.8

刑法第212条~216条で妊娠中の子供(胎児)を人工的におろすことは堕胎罪といって禁止されています。 これは現在も有効ですから、おろして罪にならないということはありません。 殺人罪ではありませんが、重罪として扱われています。 ただし、上記刑法にかかわらず、特別な場合のみ中絶が認められています。これは「母体保護法」(旧:優生保護法)といいます。 最近では簡単に出来るかのように扱われていますが、認められているのは、 医師が認定するものについては、 一 本人若しくは配偶者が遺伝性精神病質、遺伝性身体疾患若しくは遺伝性奇形を有し、又は配偶者が精神病若しくは精神薄弱を有しているもの 二 本人又は配偶者の四親等以内の血族関係にある者が、遺伝性精神病、遺伝性精神薄弱、遺伝性精神病質、遺伝性身体疾患又は遺伝性畸形を有しているもの 三 本人又は配偶者が、癩疾患に罹り、且つ子孫にこれが伝染する虞れのあるもの 四 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼす虞れのあるもの 五 現に数人の子を有し、且つ、分娩ごとに、母体の健康度を著しく低下する虞れのあるもの また医師が許可できるものについては、 一 本人又は配偶者が精神病、精神薄弱、精神病質、遺伝性身体疾患又は遺伝性奇形を有しているもの 二 本人又は配偶者の四親等以内の血族関係にある者が遺伝性精神病、遺伝性精神薄弱、遺伝性精神病質、遺伝性身体疾患又は遺伝性奇形を有しているもの 三 本人又は配偶者が癩疾患に罹つているもの 四 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 五 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの となっています。これを見るとわかりますが、何でも好きなように出来るというわけではありません。 ただ四の理由があいまいで審査を必要とするわけではないことから、大抵はこの四の理由をつけて中絶を行っているだけです。ある意味脱法行為に近いのです。 なお、現在の基準では中絶できるのは20週以下程度の胎児のみです。それ以降は上記法律の中絶できる特例に該当しない恐れがあり、そうなると堕胎罪が適用されますので、中絶は出来ません。 ただ、堕胎罪の刑罰の重さと殺人罪の刑罰の重さには違いがあります。 その意味では胎児は出産後より軽んじられているという見方は出来るかもしれません。 では。

noname#6170
noname#6170
回答No.7

回答にはなりませんが聞いた話によると フィリピンは中絶すると犯罪になるそうです。 ほんとかは分りませんが死刑だそうです。

回答No.6

難しい質問ですね。。。 私的には、中絶は罪なことだと思ってます。 自分達の不注意で出来てしまった、生命を 自分達の都合でおろしてしまうのは、とても罪なことだなって思います。 いろいろ事情はあると思うけど、でも悲しいですよね。 一般的には誕生してから年を数えていきますけど、 私は、妊娠してからの年数えが本当じゃないかな~なんて いつも思ってます。

• kaya-rin
回答No.5

私は妊娠中に交通事故に遭いました。 無事に出産したんですが、色んなサイトで調べていた時に、『死産、流産で慰謝料は50万』と見ました。 正直、驚きました。胎児は人間じゃないの?って。 質問の答えとは違ってすみませんが、私も命に『重い軽いはあるのか?』と思いましたんで・・・。

• h_a_n_a
回答No.4

思ったことあります。でも逆です。 赤ちゃんを殺すと罪になるのに、なんで胎児を殺すことは罪にならないんだろうって。 私はおなかの中にいるときからもぅ人だと思ってます。 でも、それにはやはり望まない妊娠とかあるから… なしでやって妊娠したとかは別ですよ!? 暴行されたとかだったらね… その人たちにも産んで欲しいけどそれは無理なことだと思うんで

• yow
回答No.3

むずかしい問題ですね。胎児をいつから『人』として認識するかなのだと思います。たとえば受精した段階で一人の人間である、ということにすると、人工受精をするときに、まず、卵子をとりだし、精子をとりだし、受精卵を人工的につくります。このときにつくる受精卵は一個だけではありません。かならず受精するとはかぎりませんから。たとえば5個の受精卵ができたとして、それを5つとも子宮にはもどしませんね。たとえばそこで2つの受精卵をもどして、あとの3つはどうなるのでしょう?これを処分することは殺人になるのでしょうか?、、、などという論議がいろんなところでなされています。 なんだかちょっとおかしなこじつけであっても、社会を機能させるために、もっとも妥当にみえるところで法律ができてくるのだとおもいます。

• tds2a
回答No.2

妊娠中絶、無罪と考えることは恐ろしい非常識です。 現在の妊娠中絶は合法的手段(犯罪として告訴されるようなことがない理由をつけて)していることです。 厳密には殆どが犯罪行為と思います。 タブーな質問です。

• SCNK
回答No.1

刑法には堕胎罪があります。中絶は法律で定められている範囲で合法です。 殺人も、刑法35条の正当行為に該当すれば合法です。