• ベストアンサー

生後6ヶ月の息子の下痢

熱はなく、ミルクもいつも通り飲んで、吐く事もなく、機嫌良く遊ぶし、いつも通り寝ます。 1.5日に1回、硬めの色の濃い泥みたいなのをしていたのが、 1日5回ぐらい、黄色目のどろどろのとか、水っぽいのにつぶつぶが混ざったのをします。 たまに硬めのもします。 どれぐらい様子を見たらいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3日経っても改善しない場合は、 小児科で診てもらったほうがいいと思いますよ。 長く下痢が続くと、腸壁が痛んで血便の原因にもなるし、 おむつかぶれも発症しますからね。 診察時に、おむつを持参すると判断しやすいと思います。 きっと、3日分の整腸剤(ビオフェルミン)を処方されると思いますので、 ミルクに混ぜて飲ませて、様子を見てください。 うちの娘も突然下痢が続くことが数回ありましたが、 ママの心配をよそに、本人は元気なんですよね~。 小児科で診てもらうと、ママも安心できるでしょうから、 できるだけ早めに診察されることをおすすめします。

kei_toshi
質問者

お礼

ありがとぅございます。 明日になっても治らなければ病院へ行こうと思います。