生後3ヶ月・ミルク後すぐの下痢について

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に水っぽい黄色の下痢が続いていることについて相談です。
  • ワクチン接種後に下痢の症状が現れていることも気になりますが、病院に連れていくべきかどうか迷っています。
  • 赤ちゃんの飲むミルクの量や機嫌は普通で、他に特に問題がないように見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月・ミルク後すぐの下痢についてです。

生後3ヶ月・ミルク後すぐの下痢についてです。 生まれてから3週間後から完全ミルクで育てていて うんちといえば2~3日に1回で緑色のねばっとしたものが出ていてそれが普通だったのですが 最近3日くらいは毎日出る代わりに黄色で少し水っぽい感じのうんちが出ています。 臭いも普通で、形状だけ違う感じです。 ただ、ミルクを飲んだ後すぐにおならを何回かして、1回その水っぽい黄色いうんちを出すようになり 昨日は1日3回しました。 今まで1日に数回することがなかったのと、しても緑色だったので 今までと全然違って戸惑っています。 昨日、三種混合と肺炎球菌のワクチンを打ったのですが、関係あるでしょうか? 熱も無く、いつもどおりご機嫌で、ミルクは規定量マチマチですが 180cc作って150cc飲む時もあれば180cc全部飲む時もあり、順調かな?と感じています。 この状態は病院につれてって診てもらった方がいいのでしょうか? よくある事なのか、少し異常なのか、よく分かりません(泣) かかりつけ医が今日休みなので連れていくとしたら明日になってしまうのですが…。 早急に診てもらった方がいい場合は他の所に連れていこうと考えています。

• fktem
  • お礼率85% (60/70)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 黄色なら大丈夫ですよ~。心配なし!! http://kodomo-qq.jp/14_untigahen/unti_photo.html これから、徐々に大人のウンチに近づいてきます。 ご機嫌なら、さほど心配しなくて良いです。 これからの季節、エアコンの中ばかりだと、 汗をかかず発汗機能が育ちにくいので、良い季節ですから汗をかくのも必要です。 着替えとか大変ですけど。 ちょっとづつ水分を補給して脱水しないよう注意しましょう。

fktem
質問者

お礼

>5gatu2009さん 早速の回答ありがとうございます。 写真付きで分かり易かったです!マジマジと見てしまいました。 時々透明の粘液みたいなのが混じっているんですが、 ご機嫌と様子を見ていきたいと思います。 ここ最近はあまり大きな変化なく成長していたので 突然のうんち変化に驚いていまいました;;;;