生後1ヶ月の下痢について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月半の息子が最近下痢になっています。いつものようなうんちがなく、水状のうんちを数日間続けてしました。また、透明の粘液が出たり、うんちの色が変わったりしています。食生活に変化があったこととの関連性も気になっています。
  • 生後1ヶ月半の息子が下痢をしています。最近は水っぽいうんちが続いており、透明の粘液も出ています。また、うんちの色も以前より変わってきました。食生活の中でヨーグルトと練乳入り食パンを摂ったことがあるのですが、これが関係しているのか心配です。
  • 生後1ヶ月半の息子が下痢に悩んでいます。数日間うんちをせず、水状のうんちを出すようになりました。さらに、透明の粘液が出ており、うんちの色も変わってきています。ヨーグルトや練乳入り食パンを食べたことが関係しているのか、気になるところです。小児科へ行く前にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月の下痢

生後1ヶ月半の息子がいます。いつもうんちは2日に1回だったのですが、先日4日ほどうんちをせず、月曜日にいつものような便のあと、ほとんど水状のうんちをしました。火曜日には透明の粘液がでて、1日中オムツを替えるたびに水っぽい後がついています。夜にはいつも黄色だったうんちがちょっと緑っぽくなってきました。その夜は不機嫌でおっぱいを飲ませても暴れていました。ぐったりするようなことはありませんが、ちょっといつもと様子が違うような気がするので小児科へ連れて行こうと思うのですが、気になってその前にこちらで質問させていただきます。このような症状になった方いらっしゃいますか。母乳で育てていますが、最近私の食生活で変わったことといえば、ヨーグルトと練乳入り食パンを食べました。関係ありますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

生後一ヵ月半にもなると、まとめてウンチをし始める頃ですね。 まず、ウンチの色を見て異常がないか調べましょう。 白や黒のウンチは要注意です。 赤いウンチ(血が混ざっているようなもの)も病院に行ったほうがいいと思います。 質問者様の赤ちゃんは緑色のウンチということでしたが、これは全く問題ないと思いますよ。おなかの中に長い間あると緑色になるようです。うちの娘は3ヶ月なんですが、よく便秘して、しょっちゅう緑色のウンチをしています。私も一時不安になって、保健師さんに聞いてみたところ、「一週間でない子もいるから大丈夫!」って言われました。 とはいえ、いつもと様子が違うとなれば、お母様としては大変心配でしょう・・・。病院にいって「大丈夫!」と太鼓判を押してもらって安心してきてください^^ お互い子育て頑張りましょうね。

cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑のうんちは大丈夫だとは知っていたのですが、今まで黄色だったのが急に緑になったので心配でした。時間がたつと緑になるんですね。知らなかった...。 病院で整腸剤をもらいました。おっぱいくわえても暴れて泣きやまないときはどうしていいか分からず心配でした。今朝は機嫌よく、初めてエンジェルスマイルでない本物の笑顔が見られました!!安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • これは下痢?それとも便秘?(1歳)

    母乳を飲んだあと、離乳食を食べたあとすぐに少しオムツとおしりにベトッーってつく程度の粘土状のウンチをします。いつもなら1日2回で一気にたくさん出すのに、ここ2,3日は少量を1日5~6回なんですけど、これって便秘なんでしょうか?ウンチするときは辛いらしく苦しい顔をするんですよねぇ~(;o;) 食が細くて離乳食もほとんど食べません。唯一食べてくれるのがヨーグルトとバナナです。 毎日ヨーグルトはあげてるので消化は良いはずなんですけど・・・逆にあげすぎて下痢?毎日あげないほうがいいのかしら?

  • 五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。 三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。 ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。 水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。 おなかがゆるくなってるのでしょうか? 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。 また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生後五ヶ月  下痢?

    生後五ヶ月の娘のウンチがゆるいです。 このころは大抵ゆるいですが、ウンチしたあとのオムツにウンチ自体はついてなく、全部オムツが吸い取ってます。 いつも緑色のウンチをするんですが、オムツが緑色になってるだけです。 つまりウンチが水分だけで全部吸い取られてるんだと思います。 普段はゆるくてもねっとりとしたものがオムツに残ってます。(汚い表現すみません) うんちの回数はいつもと同じで一日1.2回です。 これって下痢でしょうか? 病院に行ったほうがいいのか、よくあることなのか迷ってます。

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 生後2か月乳児の下痢対処法

    生後2か月の男児の母親です。 息子は産院に入院中から3,4日ためうんちする子 でしたが、おととい午後から頻回に水っぽいウンチを するようになりました。 下痢?かと思い小児科に行きましたが、下痢止めは飲ませられないので、整腸剤だけもらいました。 下痢はいやなものを排泄しようとしているので、無理にとめてはいけないそうです。 でも今日になっても下痢はおさまりません。授乳のたびに黄色い水っぽいウンチをしています。かぶれないように座浴もさせています。 経験者のみなさん、このような低月齢の乳児の下痢はいつごろおさまりましたか? おっぱい(母乳)は欲しがるだけ飲ませてよいと言われましたが、ミルクはどうなのでしょうか? 母乳の飲みはいつもとかわりありませんので、脱水症状にはならないと思いますが、このままでいいのか心配です。

  • 肛門のまわりが赤い・・・(生後2ヶ月)

    いつもお世話になってます。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。 今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。 前置きが長くなりましたが、 母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。 そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。 オムツかぶれなんでしょうか? ウンチで炎症がおきてるのでしょうか? 少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・ いいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 下痢が続いています(生後6ヶ月)

    先週に金曜日に離乳食でニンジンをあげました。今までも何回か食べていたのですが、その日は喜んで食べたのでいつもより大量に食べました。その次の日から今日まで下痢が続いています。 本にたべなれた物でも食べ過ぎると下痢をすると書いてあったので、機嫌も悪くないし、食欲もあるのでおそらく風邪等ではないだろうなとは思うのですが・・・ 困っているのはお尻が真っ赤になって痛そうにしているのです。オムツもこまめに見て、替えるたびにお湯で流して、乾燥させてから、軟膏を塗っていますが良くなりません。 この時期ですので病院もお休みで困っています。 今はアンダームと言うお薬を塗っていますが、普段の軽いオムツかぶれには効いていたのですが、今回はあまり効果が見られません。 以前に顔の湿疹用にもらった、キンダロンローションという、液体状の軽いステロイド剤をオムツかぶれに使っても平気でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また下痢の時にヨーグルトが良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう