生後1ヶ月の下痢について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月半の息子が最近下痢になっています。いつものようなうんちがなく、水状のうんちを数日間続けてしました。また、透明の粘液が出たり、うんちの色が変わったりしています。食生活に変化があったこととの関連性も気になっています。
  • 生後1ヶ月半の息子が下痢をしています。最近は水っぽいうんちが続いており、透明の粘液も出ています。また、うんちの色も以前より変わってきました。食生活の中でヨーグルトと練乳入り食パンを摂ったことがあるのですが、これが関係しているのか心配です。
  • 生後1ヶ月半の息子が下痢に悩んでいます。数日間うんちをせず、水状のうんちを出すようになりました。さらに、透明の粘液が出ており、うんちの色も変わってきています。ヨーグルトや練乳入り食パンを食べたことが関係しているのか、気になるところです。小児科へ行く前にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月の下痢

生後1ヶ月半の息子がいます。いつもうんちは2日に1回だったのですが、先日4日ほどうんちをせず、月曜日にいつものような便のあと、ほとんど水状のうんちをしました。火曜日には透明の粘液がでて、1日中オムツを替えるたびに水っぽい後がついています。夜にはいつも黄色だったうんちがちょっと緑っぽくなってきました。その夜は不機嫌でおっぱいを飲ませても暴れていました。ぐったりするようなことはありませんが、ちょっといつもと様子が違うような気がするので小児科へ連れて行こうと思うのですが、気になってその前にこちらで質問させていただきます。このような症状になった方いらっしゃいますか。母乳で育てていますが、最近私の食生活で変わったことといえば、ヨーグルトと練乳入り食パンを食べました。関係ありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delick
回答No.1

生後一ヵ月半にもなると、まとめてウンチをし始める頃ですね。 まず、ウンチの色を見て異常がないか調べましょう。 白や黒のウンチは要注意です。 赤いウンチ(血が混ざっているようなもの)も病院に行ったほうがいいと思います。 質問者様の赤ちゃんは緑色のウンチということでしたが、これは全く問題ないと思いますよ。おなかの中に長い間あると緑色になるようです。うちの娘は3ヶ月なんですが、よく便秘して、しょっちゅう緑色のウンチをしています。私も一時不安になって、保健師さんに聞いてみたところ、「一週間でない子もいるから大丈夫!」って言われました。 とはいえ、いつもと様子が違うとなれば、お母様としては大変心配でしょう・・・。病院にいって「大丈夫!」と太鼓判を押してもらって安心してきてください^^ お互い子育て頑張りましょうね。

cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑のうんちは大丈夫だとは知っていたのですが、今まで黄色だったのが急に緑になったので心配でした。時間がたつと緑になるんですね。知らなかった...。 病院で整腸剤をもらいました。おっぱいくわえても暴れて泣きやまないときはどうしていいか分からず心配でした。今朝は機嫌よく、初めてエンジェルスマイルでない本物の笑顔が見られました!!安心しました。ありがとうございました。